-PR-
解決
済み

103万を超えると・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.92661
  • 閲覧数43
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 19% (93/485)

私は11月末に仕事を辞め、親の扶養に入っているんですが、
今度からバイトを始める予定なんですが、
年間103万を超えると、何が損になるんですか?
なんの税金を払わないといけなくなるんですか?
その税金等を支払っても損をしなくなるにはいくら以上働けば
いいんでしょうか?
ちなみに今は、国民年金の月額13300円と市県民税年額3万円です
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

1年間の収入が103万円を超えると、親が所得税と住民税の扶養控除が適用されなくなり、その分だけ親の税金が増えます。
扶養控除は38万円で、税率が住民税も含めて、仮に25%として約10万円、税金が増えます。
従って、あなたが10万円親に支払えば、親の税金負担は無くなります。

あなたについては、特に損になることは有りません。
収入が増えれば増えただけ税金増えますが、手取りは増えますから。

もう一つ、現在は、親の健康保険の被扶養者として加入していると思いますが、あなたの年収が130万円を超えると、親の健康保険には入れなくなります。
バイト先で、社会保険(健康保険・厚生年金)に加入できないときは、ご自分で国民健康保険(市役所で手続き)に加入することになります。

国民年金は、やはりバイト先で、社会保険(健康保険・厚生年金)に加入できないときは、今まで通りに国民年金を継続します。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 32% (26/80)

越えると、所得税が課税されます。 バイトでしたら、税金ぶんの数百円~が給料から引かれることになります。まぁ、気にするほどの額じゃないと思って(時給換算で数十円なので)私はそのまま稼いでいます。(笑)
越えると、所得税が課税されます。
バイトでしたら、税金ぶんの数百円~が給料から引かれることになります。まぁ、気にするほどの額じゃないと思って(時給換算で数十円なので)私はそのまま稼いでいます。(笑)