• 締切済み

スマホと同じような発光する液晶を用いたた電卓は?

従来と同じ物理ボタンで、表示は白黒液晶ではなくそれ自体が発光するスマホのような液晶を用いた電卓は製品としてありますか? 海外のものでも構いませんので教えてください。 HPの関数電卓にイメージに近いものがあるのですが、こんな高機能なものでなくて普通の電卓が欲しいです。 http://www8.hp.com/us/en/campaigns/prime-graphing-calculator/overview.html ※スマホアプリの電卓のことではありません。 ※バックライト付き液晶のことでもありません。 ※ニキシー管の電卓のことでもありません。

みんなの回答

  • fx602p
  • ベストアンサー率36% (89/242)
回答No.6

No.5です。 >Lexonの電卓です。数字部分が発光します。 あぁやっと分かりました、貴方の言っていることが。 黒地に白文字が見えるのは偏光板の向きを変えているからです。これはスマホの液晶ではなく貴方が違うと言った白黒液晶です。あのような変態仕様なものは数は出ないので中々見ないです。 どうしても製品が見つからないならバックライト付き電卓を分解して自分で改造すれば出来ると思います。バックライト無しでも可能ですが暗くて見づらい。 改造方法は「電卓 反転」か「液晶 反転」などで出てきます。

guess_manager
質問者

補足

あくまでLexonのはイメージでして、やっぱりスマホと同じく画面全体が発光してピクセルを発光させているものがほしかったのです。Lexonは広告画像だとかっこいいのですが、実際に見るととても暗く高いボタン電池を使うものでした。自分で改造するというのは思いつきませんでした。偏光板をひっくり返すだけならできそうなのですが、やっぱり画面全体がバッチリ発光して黒々としたフォントがくっきり見える電卓が欲しいです。

  • fx602p
  • ベストアンサー率36% (89/242)
回答No.5

>それ自体が発光するスマホのような液晶 つまりグラフィック液晶ということですね。関数電卓以外にありません。 グラフィック液晶の制御は難しくバッテリーの消費も激しいので100均電卓の機能程度では採用されません。Aという手段だけで実現することをA+B+Cを加えたもの、しかしAしか実現しないものを欲しているように聞こえます。求めている物が何なのかよく分かりません。 希望に近い物はガラケーの電卓機能です。電卓が主機能でなく製品のおまけ機能ならば他の製品であるかも知れません。 それかスマホにテンキーを繋げるこんなものでしょうか。 https://www.amazon.co.jp/dp/B0092KLFCG ※液晶は反射または光が透過されて見えます。自体が発光するのはOLED(有機EL)で電卓に採用されることはまずありません。

guess_manager
質問者

補足

関数電卓には有りますね。PCからのUSB給電が当たり前になっている現在、机の上に置いて使う電卓の電力消費量の問題は解決したと思っていたのですが・・・ 面白い製品を紹介していただいてありがとうございます。

  • lumiheart
  • ベストアンサー率47% (1097/2289)
回答No.4

恐らくですがバックライト云々でなくて 数字表示が7seg液晶じゃあなくて http://casio.jp/dentaku/general/ フルグラフィック液晶(明朝体とかゴシック体表示)で しかも関数電卓じゃあないヤツと言う意味でしょう http://web.casio.jp/dentaku/sp/classwiz/ 恐らくこんなのがゴシック体ならそれでOKなのでは? http://arch.casio.jp/dentaku/elegant/ でも、恐らく存在しないと思う 仮にあったとしても関数電卓並みに高価でしょう 最大の問題 ご予算は?

guess_manager
質問者

補足

テキサス・インスツルメンツの古い電卓を買おうと思ったくらいなので予算は上限ありません。 実は、一番近いイメージの製品は存在していて、Lexonの電卓です。 数字部分が発光します。 http://amzn.asia/4oqRYKi 4,000円もしたのですが、あまりにも暗く普通の電卓より見にくいものでした。

  • QCD2001
  • ベストアンサー率59% (298/498)
回答No.3

液晶という物質は、電場を加えたり、温度変化を与えたりすることで分子の配列が変化する物質であって、それ自体には光を発生するような性質がありません。ですから、液晶ディスプレイという部品は必ず外部から光を取り入れなければなりません。 光を取り入れる方法は、室内の照明からの反射光を使うか、裏面からバックライトで照らすか、どちらかになります。特に最近は薄くする技術がとても高度になったため、あたかも液晶自体が発光しているかのように見えるバックライト付の液晶が使われるようになってきています。 「スマホと同じような発光する液晶」というのは、 あたかもそれ自体が発光しているかのように見えるバックライトの液晶 であって、液晶が発光しているのではありません。そもそも液晶という物質に発光するような性質がないので、「発光する液晶」という物質自体が存在しないのです。 スマホと同じような、「発光する液晶」のように見えるバックライト付液晶は他の回答者が書いてくれていますので、それを参考にすると良いでしょう。

guess_manager
質問者

お礼

液晶の光る仕組みを教えてくださってありがとうございました。

guess_manager
質問者

補足

ごめんなさい、違います。

  • tadys
  • ベストアンサー率40% (856/2135)
回答No.2
guess_manager
質問者

補足

質問タイトルに有るように、「スマホと同じような発光する液晶」を探しています。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

えぇと、 スマホの画面って、バックライトが付いている液晶画面なんですが。。。 バックライトでない液晶のスマホってありませんよ。 サイドライトと言われている物も、導光板の横から光を当てて、その正面側に液晶を置いていますので、バックライトの一つなんです。 一般的な電卓は、液晶の裏側に反射板を置いて、液晶は黒のシャッターを使っています。 この黒のシャッターは、数字や算術記号という固定的なものしか表示しませんので、その形に液晶シャッターが設置されているだけで、スマホの液晶の場合はこれが、1つの点に対して、R/G/Bの3つでワンセットになった点が、たくさん設置されていてそれを制御して文字や画像などを表示しているにすぎません。 あなたの書かれているHPの電卓も、バックライト方式のディスプレイです。 バックライトが使われる理由は、カラーの表示をするためです。 おもて面からの反射光で表示するのには、表面から光を取り入れなければなりませんが、カラーの場合、それをすることができないので、裏から光をあてるしかないのです。 黒液晶のもの以外で、となると、バックライトは必須になってしまいます。 残念ですが、HPの書かれているものは関数電卓でグラフィックも表示できるものですので、あのような表示ですが、そうまでしないとなると、バックライトを持っている意味合いがないので、黒液晶の反射板方式が基本となってしまいます。 バックライトを持っているものも一部ありますが。。。 ちょっと、表示方式に勘違いがあるのかな?と思ってしまいます。 で、書いていて思いついたのは、7セグLEDタイプの電卓というのが昔ありましたね。 これなら、バックライトではありませんが液晶でもありませんねぇ。。。

guess_manager
質問者

補足

「液晶のバックライト」とは、液晶自身の仕組みとしてのバックライトではなく、液晶を照らす光源のことを表現するために用いた言葉です。

関連するQ&A

  • 電卓の液晶が・・・

    私の関数電卓の液晶表示がおかしいです。 8888888888 と打ち込むと 8888886497 のように所々数字が欠けて表示されてしまいます。 これは液晶部が壊れてしまったのでしょうか?? 直す方法等ご存知の方、同じような症状になった方がいらっしゃれば ご回答よろしくお願いします。 機種はシャープのEL-520R リセットや電池交換、分解掃除など試みましたが 元には戻りませんでした。。。

  • オーディオドライバがインストールできません

    マザーボードとCPUを新しい物に交換して起動させたところフロントパネルから繋いだヘッドフォンから音が出なくなりました。 以前のマザーボードはドスパラのオリジナルPCに備えられていたものです。 (http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=764) 新しいマザーボードはFOXCONN A7GM-S (http://www.foxconnchannel.com/product/Motherboards/detail_overview.aspx?ID=en-us0000371) 以前のチップセットドライバを削除し付属CDから新しくインストールしてから新しいドライバにアップデートしました。しかしREALTEK HDAオーディオドライバーがインストール中に(作業があと少しで終わるところで)エラーが発生し中断されてしまいます。 REALTEKのダウンロードセンターから落とした最新のドライバをインストールさせても結果は同じでした。 その代わりHDMI出力で液晶テレビから音が出せるのですが、マザーボードの8chサウンドがちゃんと機能しているのかが気になります。

  • スマホの液晶が壊れました

    朝起きたら、画面がまだらに紫色に変色。 今見ると上半分は真っ黒になり見えない状態ですが、下半分は見える状態です。 アラームやメールは問題なく動きますので、中身は無事かと思います。 半年前にスマホを落下させてしまい、まったく同じ症状になり修理に出しました。 今回はとくになにもしていないのにこのような症状が出ていますが、 やはりこういう場合も有償修理になるのでしょうか。 機種はGALAXY SIIで購入して2年以上たちますので、寿命かも??! もう1つ。 iPhone6の発売をずーっと待っていましたので、 あまり機種変更、有償修理は考えたくないのですが、 昔みたいな0円携帯みたいなのは今あるのでしょうか。 iPhone6発売までの間だけ(まだ発売日は未定ですが)、 電話とドコモメールができれば十分なのですが。 よろしくお願い致します。

  • スマホの液晶が点かないので、、、

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) androidスマホ「GalaxyNote9」 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する) ・スマホの液晶が点かなくなってしまったのですが、モニターに映像出力できたので入力機器を接続できるハブを探しています。  接続したいのは「マウス」「キーボード」「HDMI」です。  液晶操作ができない為、無線接続は不可です。 「type-C オス」 ↓ 「HDMI メス」+「USB-A(できれば2ポート)」 上記のような製品はないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • スマホ落としました。液晶割れました。

    スマホ落としました、落としたときの衝撃で液晶が割れました。私は最近スマホ落として新しいスマホに交換したばかりなのにまた、やらかしました(今度は手帳型スマホケース買ったのに結局扱いが雑なのか無駄でした。)。落とすときは決まってイヤホン繋いでる時にポケット等から落っこちてます。イヤホンつけたの忘れたまま立ち上がったりするからです。私はアホです、首から掛けたりカバンに入れるクセが無いのでスマホを落とすのだと思います。2回めは8000円掛かるんですがまた、落とすかも知れないなら交換するだけ無駄ですか?教えて下さい、よろしくお願いします。 機種はUQモバイルのOPPOシリーズです。

  • CPUの交換について教えて下さい。

    CPUの交換について教えて下さい。 【スペック】 ・OS: Windows XP Home ・CPU: Intel Pentium4 640 (2MB 3.20GHz FSB800MHz) ・MB: FOXCONN 945P7AA-8EKRS2H ・メモリ: PC4300 DDR2 2GB (512MB×4) ・HDD: HITACHI(IBM) HDS722516VLSA80 160GB 7200rpm 8MB S-ATA ・VGA: ASUS ENGT220 ・電源: AcBel API4PC24 550W 上記構成PCの、CPUを 「Core2 Duo E7500 (3MB 2.93GHz FSB1066MHz)」 に交換したのですが、電源を入れても起動しませんでした。 電源を入れてすぐに鳴るはずの「ピッ」という音も鳴りません。 CPUがはまっていないのかと、何度か差し直してみましたが症状は改善せずでした。 CPUをPentium4に戻すと、きちんと起動してくれました。 MBのHPにはCore2 Duoも対応していると書いていたのですが、何か間違えているのでしょうか? MBのHPです→http://www.foxconnchannel.com/product/Motherboards/detail_overview.aspx?ID=en-us0000170 皆様の助言を賜りたく質問させて頂きました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 子機の液晶が発光するが、文字が出ない。

    下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【 MFC-J987DN       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【子機の液晶が発光するが、文字が出ていない                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【 無線LAN       】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【 PR-500MI       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット プリンター】子機の液晶表示が正しくでません|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10116 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 計算機(電卓)の液晶が

    液晶の部分が表示されないところがあります。0だったら7になっちゃうような。で、計算機本体の液晶に近い所を押すと表示されたりします。安物なので、修理に出してまでは・・と思いますが、中を開けて、直したりできないものでしょうか。

  • テレビと電卓の液晶の違いを教えて

    テレビに使われる液晶と電卓に使われる液晶について、共通点と相違点を教えてください

  • 【電卓】電卓の使い方を教えて下さい。

    【電卓】電卓の使い方を教えて下さい。 200*3/1.73*25を電卓で計算する場合、 1.73*25 ↓ M+ ↓ 600/ ↓ MRC ↓ = ↓ 43.3 と計算しますが、M-はどういうときに使うのですか?