沖縄愛楽園について(ハンセン病施設)

このQ&Aのポイント
  • 沖縄愛楽園はハンセン病施設であり、歴史を詳しく調べる必要があります。
  • 沖縄愛楽園の特徴は地域の温泉治療の歴史にあります。
  • 情報提供をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

沖縄愛楽園について(ハンセン病施設)

ゼミの課題で沖縄愛楽園について以下のことを調べています。 (1)愛楽園の歴史 (2)地域の特性 (1)については自治会のサイトにある沿革を参考にかけたのですが、先生から書かれている年ごとにもっと具体的に調べるように言われましたが、それ以上詳しい情報が探せなくて困っています。詳しく言われたわけではないんですが、もう伝記みたいに書いてほしい感じのようです(19xx年にOOという人物が~した…のように、wikiの沿革欄みたいな感じ?)(2)については私たちはゼミ研修で草津の栗生楽泉園に見学に行ったのですが、そこでは草津温泉が目と鼻の先ということもあり温泉による治療が昔行われていました。そういう意味での地域の特性なんだと思うのですが、これまた情報がなくて困っています。過去に行ったことがあるかたや情報を知っている方がいましたら情報提供をお願いします。

noname#240063
noname#240063

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o09080706o
回答No.1

沖縄の新聞などのサイトにバックナンバーがあるかもしれないですね。 どっちだったか思い出せないのですが、岡本太郎さんか大江健三郎さんのエッセーか講演集で沖縄のことを扱っていた気がします。