• 締切済み

ご近所さんへのお礼は?

裏の家が空き家状態です。  買い物の帰り、宅配の荷物の重さの軽減  裏のおばちゃんの配慮にて、道を通行させていただいています。  できる範囲内でのお礼をして参りました。  が、時に触れ。  お金がない。安否に確認をしてほしい。  安否の確認は毎日電話しておりましたが。  電話代の通話料月3000円とかに膨れ上がり。  こちらも通話料+お裾分けなど、月下手をしたら5000円位の金額。  止めたとたん、  通り道で待ち伏せされるようになり。  どうしたものか悩んでいます。  お礼をしたら出てはきません。  毎日ではないため、どうしたものか?お礼を毎月いくらか渡すべきか?  今までは、お中元、お歳暮としてました。

みんなの回答

• sakura-333
回答No.3

たかが道を通るお礼にしては多すぎるし、安否確認までするのはいかがなものかと・・ はじめから気前よくしすぎたのと、度を越した依頼を断らなかったために利用され始めてるんですよね。 自ら程よい距離感を持てる人と持てない人はいるので、こちらから一線を引いた付き合い方をしていかないと今後さらに図に乗ってくる気もします。 お裾分けは別として、個人的には年間数千円くらいでもいいんじゃないかと思います。

• inuusagi_8
回答No.2

私も状況がよく飲み込めませんでした。 毎月支払うならばそれはお礼ではなくもはや通行料ではありませんか? 現金をお渡しするのなら当てにしてくると思います。 駐車場などから荷物を手に持って自宅へ帰る道が裏を通らないと遠いということでしょうか。 毎日ではないのだったら買い物カートをお買いになってはいかがですか。 数千円出せば買えますので、重い荷物も楽に運べます。 雨の日に困らないように天気のよい日に買い物を多めに買うようにしては。 よく利用する宅配業者さんには、 「これまでは近道だったんだけど、そこを使うとトラブルになってしまいそうなので、 これからは表通りから荷物を届けて下さい」とお願いしたらいいのではないでしょうか。 きちんと通告をしておけば、トラブルを避けるために業者はその道を使わないでしょうし、 使った場合にはこちらに責任はないと思います。 通話料に関して言えば、単純計算で一日100円ほどですよね。 携帯の通話料ならば1分で20~40円程度ですので、 毎日2~3分の通話ということになります。 携帯電話会社の通話プランの中には通話料定額や、指定電話番号への割引、 最近では一回につき5~10分の通話時間であれば、通話料金を1000円程度に抑えるサービスも出てきています。 そういったプランを検討されてみるとか、 固定電話に関しても今日のニュースで固定通話料金の大幅値下げに踏み切るとの発表がありました。 それは2025年が目処ですが、それに合わせてかけ放題などの話もあるようです。 毎日待ち伏せをしても誰も使わないと分かったら、 お礼の請求はできませんし、今まで通りお中元とお歳暮をお送りして、 急ぎの時だけは利用させて下さいとお願いしておいてはいかがでしょうか。 時間や便利さを取るのならお金で解決したらいいと思います。 お金や気遣いが苦しいならば、自分が手間や時間をかけるしかないでしょう。 いくら渡すか、いつまで渡すかはご自分の苦しくない範囲にしておかないと、 総額となったら結構膨れあがるものではないですかね。 何の苦労もせず貰えるものだと分かったら、欲は深まるばかりだと思います。

• akauntook
回答No.1

状況が飲み込めません。 >裏の家が空き家状態です。 >買い物の帰り、宅配の荷物の重さの軽減 >裏のおばちゃんの配慮にて、道を通行させていただいています。 裏の家は空き家なのにおばあちゃんが住んでいる? 宅配の荷物の重さはどこを通っても変わらないですよね? 配達までの距離が短くなるなどの便宜上のため、裏の家の所有が関係するなにかを使わせてもらっているのですか? 宅配は宅配業者があなたの家に届けるわけですが、業者に楽をさせる必要はないのではないでしょうか。 道と言うのは、そのおばあちゃんが所有する私有地なのでしょうか? 一般的に道と言うのは公共こものなので、使わせてもらうことにはなりません。