• ベストアンサー

LPガス料金について

冬場になり電気代やガス代が高くなりネットをいろいろ見てたらLPガスの料金についての推奨価格なる表示のあるサイトを見つけました。(https://gassprice.com/)などなど ガス料金は自由価格なのに推奨価格とは何を根拠に算出されているのでしょうか? サイトで地域を指定すると推奨価格が350円となってます。ガスの検針票で確認すると1m3当たりの単価が738円です。ほぼ倍ですけど、集合住宅(アパート)なんですが、こういうのはどうにもならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

このあたりは大家次第というところでしょう。 集合住宅の場合は、一棟単位の切り替えになるようですから、大家さんと話ができるならそうした価格サイトを見せるなどして高いから業者を変えてくれ(交渉してくれ)というのおは手かもしれません。 LPガス(プロパンガス)切り替えをするときの注意点 http://money-lifehack.com/savings/5614 一方で大家さんと組んでいるケースもあるそうでそういう場合は難しいかもしれませんね。 (建設費を一部負担する代わりに、長期契約とか・・・)

その他の回答 (3)

noname#237141
noname#237141
回答No.4

賃貸(ですよね?)アパートのLPガス代が高いってことですか? まあ普通ですよ。既回答にもあるように、ガスの設備などが入居者負担には なっていない代わりにガス代にオンされているだけです。 たぶん、、LPだけでなく水や電気代も分譲や戸建て物件よりも 割高設定になっているはずですよ。エアコン(備え付け済み)とか トイレって故障しても(よっぽどでない限り)オーナー負担で 交換します。自己負担なしが多いです。だから割高なんですね。 「どうにもならないか?」の回答は、賃貸を出て分譲マンションか 戸建物件に引っ越すことか、ダメ元でもオーナーとか管理会社に 希望を言ってみる、くらいですかね。 私も分譲マンションに住む前は賃貸(都市ガスエリア)に住んでいましたけど、 ガス代のみならず、水代、電気代は「ほぼ倍」ほど払ってました。 今は新築分譲マンションなので、いわゆる「スマートマンション」で、 省エネ設計設備だから旧設備のような悪い燃費の機器や器具ではないから 燃料の単価だけで単純比較は出来ませんけどね。単価で言えば、 電気代は確実に下がっているし、ガスも下がってはいます。 しかしトイレが詰まる、ガス器具が壊れる・・こういう場合は自己負担なわけです。 戸建(分譲)と賃貸集合のガス(その他)代をそもそも比較するのは ナンセンスですよ。

• meitoku
回答No.3

都市ガスの物件に越すか暖房器具は石油ファンヒーターにする事です。

• y-y-y
回答No.2

> ・・・・集合住宅(アパート)なんですが、こういうのはどうにもならないのでしょうか? 集合住宅ならば、建物内のガス配管や、プロパンボンベの置き場所は「共用設備」でしょう。 winwints さんが、プロパン会社の契約を独自で変更するならば、その「共用設備」は、どうす目のですか? たぶん、winwints さん独自の「共用設備」を設置工事しなければならないでしょうね。 そのような、winwints さん独自の「共用設備」は、建物のオーナー、大家さん・管理組合等から、拒否されるでしょう。 まあ、たいていは、既回答にも有る様に、「共用設備」の工事費・管理費等は、プロパン会社で負担して、建物の付帯設備の費用を抑えているのでしょう。 その代わり、ランニングコスト、つまり、プロパンの使用料や、「共用設備」の点検費用等は、ユーザーに上乗せしているので、プロパンの単価が高くなっていると思います。 質問の「推奨価格なる表示のあるサイト」は、集合住宅(アパート)の「共用設備」の工事費・管理費等を含まない「推奨価格」で、つまり、一戸建て向きの「推奨価格」と思います。 でも、一戸建て向きの場合、プロパンガス販売会社を変更したら、プロパン関係のボンベ転倒対策設備や配管を旧販売会社の設備(配管工事費・ボンベ転倒対策費等をユーザに請求していない)だからとの理由で、撤去されたとか、設備の買取を要求されたとかの話を聞いたこともあります。(本当かどうかも分からないし、現在もそのような事の有無があるかも分かりません)