• ベストアンサー

救急車の走行経路

職場の近くの慢性渋滞となっている道路を救急車が他のクルマを押しのけるように走るのを度々目にします。わざわざ、こんなに混んでいる道路を走らなくても、他の経路もあるのではないかと思うのですが、何か特別の事情があって救急車が通る道路が指定されいるのでしょか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

消防隊員って、日頃から出動でなくても、車で走っています。 消防車が、緊急出動でも無いのに、普通に走っているのを見たことはないでしょうか。 遊びで走り回っているのではなく、色々な道を走って、交通状態を確かめています。 時間や曜日などを変えながら。 その中で、工事などの状態も見たりして、緊急時に備えています。 渋滞って、緊急時同士の為には、避けますので、変に裏通りを走っていくより早いんですよ。 裏通りは、見通しが悪いので、救急車でも自己に会う確率が高くなりますからね。 救急車が事故を起こしていたら、搬送されている病人やけが人はたまったもんじゃありませんからね。 その危険性よりも、少し時間がかかっても確実な方が結果としては良いのです。

noname#231574
質問者

お礼

なるほど! 大変わかりやすくご教示いただきまして、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#235638
noname#235638
回答No.2

地域によって違うのかもしれませんが ・基本的に幹線道路を選ぶ   狭い道路は、近道であっても駐車車両など   何があるかわからないので、避ける。   (渋滞していたとしても、幅の広い道路を選ぶ) 問題は、交差点で あっちからパトカーが来た、おやこっちから救急車 さらには、あそこから消防車が来たぞ の場合の優先ルールがないそうですが 信号青を優先させるみたいです。 救急車側が信号操作で青にしている場合もあって そんなもあり、交差点で緊急自動車が合致した場合は 信号優先 からの 譲り合い。

noname#231574
質問者

お礼

なるほど! 諸々の事例を交えての解説をしていただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#239865
noname#239865
回答No.1

緊急車両は目的地に一番近い最短ルートを走るとされています そのために緊急車両が通行する際は妨害をしてはならないとされています。 妨害をした場合 反則金(普通車6000円)点数は1点となります。

noname#231574
質問者

お礼

なるほど! 早速明快なご回答をいただきまして、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 救急車のサイレンの音量について

    うちのすぐ近くに大きな病院があります。 よく夜中にサイレンを鳴らした救急車が到着します。 はっきり言って”うるさい”のです。 サイレンの音で目を覚ますこともあります。 事情が事情だけに文句も言えないのですが、ほとんど車が走ってない道路で 夜中に大きなサイレンを鳴らしながら走る必要もなさそうに思います。 せめて音量を低くして走ればいいのにといつも考えます。 ところで、実際どうなんでしょう? 救急車のサイレンの音は昼間と夜中では音量が違うのでしょうか?

  • 救急車と歩行者ではどっちが優先?

    年末に見かけた光景なんですが。 消防署近くを車で通っていたら、救急車がサイレンを鳴らして出動しました。 当然、周辺にいた車は動きを止め、救急車を優先的に通すようにしました。 するとその車の通らなくなった道路をお年寄りが何人も横断してました。 救急車はまだ動き始めたばかりなので、スピードも遅かったですが、その目の前を横断している状態でした。 これってどっちが優先なんでしょう? サイレンを鳴らしている救急車を邪魔しないでほしいな~と思ったものですから。

  • 救急車から、「ご協力、ありがとうございました。」

    結構込んでいる主要道(片道一車線の、一級国道)で、前方で渋滞にまきこまれて、苦闘している救急車を見ました。 そこで、少し距離があったのですが、後ろの車にサインを出しながら、前方へ行く車を止めました。 すると、反対車線に入る車はありませんから、救急車は渋滞を超えると直ぐに、走れたのです。 そして、僕の車とすれ違う時に「ご協力、ありがとうございました。」と言ってきたのです。 皆様は 救急車から お礼を言われたことがありますか? また、救急車から お礼を言うことは 運行マニュアルに含まれているのでしょうか?

  • 走行経路を地図に表示したい

    グーグルやヤフーなどの地図情報で、車で走行したドライブ経路などを保存したいのですが、線を引くと道路を無視した直線になってしまいます。 もちろん細かくつないでいけばいいのですが、綺麗に表示させるにはかなり時間がかかります。 以前、このようなネット上の地図サービスで、道路上に線をあわせて引ける地図があったように思うのですが、何度検索しても見つかりません。 無料で使える地図で、思ったように経路を作成して保存できるサイトを教えてください。

  • 自動車で西荻窪から八王子方面へ最短経路

    こんにちは、質問させてください。 来月、西荻窪駅周辺に引っ越すことになりました。 しかし諸事情で八王子方面(正確には日野市)にちょくちょく行かなければなりません。 そこで渋滞を避けて最短時間で行くことができる経路・裏道・抜け道などありましたら教えてください。 参考になるホームページやマップなどもありましたら教えていただければと思います。 ちなみに先日、車についているカーナビに従って、 井の頭通り→吉祥寺駅前→吉祥寺通り→東八道路→武蔵境通り→甲州街道の下の道(中央道渋滞のため)で行ったら、 井の頭通り~吉祥寺通りあたりで全然進まなくて痛い目にあいました・・・。 よろしくお願いします。

  • トンネル内で救急車がきたら

    こんな時はどのような行動に出ればいいですか? 先日、トンネルの中で、後ろから救急車の音が聞こえました。 前にも後ろにも車がいました。 対面も結構車が走っていました。 私は思わず、トンネル内の退避スペースに入りましたが、その脇を後ろの車も 救急車も何事も無かったように通り過ぎ、私は元の流れに戻るのに苦労しました。 その後、救急車をよける者もいないで、私の前方をずっと走っていました。 一般道路では、後ろから救急車がきたら道路の脇によって止まるんですよね。 トンネルではどうなんでしょう?

  • 救急車を呼ぶ距離

    救急指定の県立病院まであと50m、という所に住んでいるのですが、通常なら救急車を呼ぶような事態になった際、やっぱり救急車を呼んだほうがいいのでしょうか? それとも病院から担架等を持って人が来てくれるなんてことはあるのでしょうか? 病院前の道路で交通事故にあった場合なんかも同じことが言えると思うのですが、いかがなものでしょう?

  • 救急車について

    内科のクリニックに救急車が止まっているのはどういう理由が考えられますか? 近所のクリニックで、原則予約制で救急指定ではないのですが、かかりつけだったりすると運ばれることもあるのでしょうか? 長い間止まっていたのですが、クリニックから他の病院に搬送するのに救急車よぶこともありますか?

  • 大垣から半田への経路について

    GWの5月4日(日)の夕方に、岐阜県大垣市から愛知県半田市へ車で移動するのですが、なるべく渋滞せずに行ける経路をお教え願います。 地図を見て自分で考えたのは以下の行き方です。 (1)大垣から国道258号で桑名に行き、そこから東名阪・伊勢湾岸道を通って大府ICへ。後は知多半島道路か下道で半田へ。 (2)ルート検索で指示された経路。大垣ICから名神道で一宮IC。そこから名古屋高速で名古屋市内を突っ切って大高ICへ。後は(1)と同じ。 (1)のルートだとあまり渋滞予測に引っかからないようなのですが、いかがなものでしょうか?どのくらい時間がかかるものなのでしょうか? もしかしたら、23号か1号で湾岸を越えたほうが早いなんてことはないでしょうか? (2)はいかにも渋滞しそうなのですが・・・ もっと良いルートがあれば、ご教授いただきたいです。 どうそ、よろしくお願いいたします。

  • 救急車を呼んでしまいました

    生後9ヶ月の子供がベッドから転落して泣いたので、慌てて抱き上げたら眠るように反応がなくなり、そのままベッドに寝かせて呼びかけてもうっすらしか反応がなく、怖くて救急車を呼びました。 でも隊員の方が到着して部屋に入ってきたら目を開けて泣いたので、意識が戻り大丈夫そうだったので謝って帰ってもらいました。 目の前に小児科があるんですがネットで予約しないと診察してもらえなくて、車もないし、他の小児科は電車で行かないといけない距離なのでタクシー呼ぶにも時間がかかるし、私的には何かあったら救急車と考えていたんですけど、 実際に結果大したことなくて呼んでしまって、反省というか、でも、こういう時は呼んでいいんですよね?

このQ&Aのポイント
  • androidでESETをダウンロードする際に「有害ファイル」という警告が表示されます。続行してダウンロードしても安全でしょうか?
  • androidでESETをダウンロードすると「有害ファイル」という警告が表示されますが、続行してダウンロードしても問題はありませんか?
  • androidでESETのダウンロード時に「有害ファイル」という警告が表示されますが、安全に続行してダウンロードすることは可能でしょうか?
回答を見る