• 締切済み

失業保険 特定理由離職者について

特定理由離職者についてお聞きします。 以前より腱鞘炎で悩んでおり、先日退職しました。 腱鞘炎のため辞めたいと言えない空気の職場(皆さん手や指の痛みを我慢して激務をこなしています)のため、実家に戻るために辞めたいと申し出ました。 この場合自己都合となりますよね? 辞める前に病院には行ってるので診断書は書いて貰えると思いますが、特定理由離職者には当てはまりそうでしょうか? 離職票が届き次第ハローワークに行こうと思いますが、診断書は離職票と一緒に持って行った方が良いでしょうか? また、職場に届け出た退社理由とは違う場合、ハローワークの方から職場へ連絡などあるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• coco1701
回答No.1

>この場合自己都合となりますよね?  ・>実家に戻るために辞めたいと申し出ました   ・そうですね、 >特定理由離職者には当てはまりそうでしょうか?  ・医者の診断書に、現在の状況なら仕事は続ける事は無理な旨が記載されていれば   (単に腱鞘炎の診断書ではダメで、    治療のためには現在の仕事は存続不能だという旨の内容が書かれていれば良い)  ・退職の理由が医者からの勧めであると言うことですね  ・最終判断はハローワークが行いますので >ハローワークの方から職場へ連絡などあるのでしょうか?  ・離職票に内容に異議申立を行うわけですから、当然会社には問い合わせをしますよ 注意点  仕事が出来ないほどの腱鞘炎なら、直ぐには働くことが出来ないので、  失業給付の受給は医師から働いても良い旨の診断書が出るまで延長(先延ばし)に  なりますよ  ・医師・・仕事が出来ない状態です ・・それで退職、ハロワで手続き   ・・・この間、治療期間・・・  ・医師・・この状態なら仕事に就くことが可能です・・で給付開始