• 締切済み

失業保険 特定理由離職者について

特定理由離職者についてお聞きします。 以前より腱鞘炎で悩んでおり、先日退職しました。 腱鞘炎のため辞めたいと言えない空気の職場(皆さん手や指の痛みを我慢して激務をこなしています)のため、実家に戻るために辞めたいと申し出ました。 この場合自己都合となりますよね? 辞める前に病院には行ってるので診断書は書いて貰えると思いますが、特定理由離職者には当てはまりそうでしょうか? 離職票が届き次第ハローワークに行こうと思いますが、診断書は離職票と一緒に持って行った方が良いでしょうか? また、職場に届け出た退社理由とは違う場合、ハローワークの方から職場へ連絡などあるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.1

>この場合自己都合となりますよね?  ・>実家に戻るために辞めたいと申し出ました   ・そうですね、 >特定理由離職者には当てはまりそうでしょうか?  ・医者の診断書に、現在の状況なら仕事は続ける事は無理な旨が記載されていれば   (単に腱鞘炎の診断書ではダメで、    治療のためには現在の仕事は存続不能だという旨の内容が書かれていれば良い)  ・退職の理由が医者からの勧めであると言うことですね  ・最終判断はハローワークが行いますので >ハローワークの方から職場へ連絡などあるのでしょうか?  ・離職票に内容に異議申立を行うわけですから、当然会社には問い合わせをしますよ 注意点  仕事が出来ないほどの腱鞘炎なら、直ぐには働くことが出来ないので、  失業給付の受給は医師から働いても良い旨の診断書が出るまで延長(先延ばし)に  なりますよ  ・医師・・仕事が出来ない状態です ・・それで退職、ハロワで手続き   ・・・この間、治療期間・・・  ・医師・・この状態なら仕事に就くことが可能です・・で給付開始

関連するQ&A

  • 失業保険 離職理由の変更について

    現在、失業保険を受給している元派遣労働者です。 失業後、手続きに行ったハローワークの対応が悪く 何の説明もなく、何かを聞かれることもなく、流れ作業で手続きが終了してしまいました。 有無を言わせない担当者だったため、「この離職票ならば3ヶ月待たずに受給できるのでしょうか」という質問をするのがせいいっぱいで、その時も「自己都合で退職されたんですよね?(自己都合なんだからすぐ受給できるわけないですよね?)」というようなことを言われました。ですので、「同じ職場で働いていた方が同じ内容の離職票を持って違うハローワークで手続きをしたらすぐに受給できるということでしたが、ハローワークは行く場所によって対応が違うんでしょうか。」と切り出すと「すぐに受給できます」という返答に変わり、すぐに受給できるのであればと、後はその担当者の言いなりで手続きを進めることとなりました。 その後実家にある田舎へと引っ越したため、ハローワークの管轄も変わり 無事に受給することとなったのですが、私の離職理由は「24」で、受給期間も90日です。 他の知人は解雇され離職理由が「11」のため、給付期間の90日が過ぎても、一定の条件はあるももの60日間の延長給付がうけられています。 私の場合、派遣契約で就業しておりましたが、契約が決まってから就業場所を強制的に長期間変更させられたり、支給されると聞いていた交通費が途中で打ち切りになったりと、契約違反が続いたため、不信感が募りとても長期で勤務できるような職場ではありませんでした。このような実態を、始めにいったハローワークで聞いてもらえていたら、同じ自己都合退社だとしても「特定理由離職者」として認められたのではないかと思っています。 現在、すでに失業保険を受給しておりますが、受給しながらでも、離職理由を再度検討してもらう方法をアドバイスいただきたく、こちらにご相談させていただきました。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 失業保険の特定理由離職者について質問です

    失業保険の特定理由離職者について質問です 今年の6月末で運送会社を退職しました。 退職理由は、事故が原因かわかりませんけど、 復帰して、1ヶ月位してから、目が悪くなってきて、 トラックの車幅感覚がなくなってきて、夜の運転が見えにくくなってきて、 このままだと、事故につながると思い仕事を退職することにしました。 離職票には、自己都合になってます。ハローワークに失業保険の手続きに行って、 加入期間が足りないので手続きできませんでしたので、 退職した会社に見習い期間の分を払って貰い失業保険の受給資格になり 再度ハローワークに手続きをしました。自分の場合は、自己都合なので、 3か月しないと受給されないとのことなので、それだと、生活が厳しいです。 ハローワークで言われたのですが、眼科の就労可否証明書を医師に書いて、 貰えれば特定理由離職者になるので、すぐ受給されるそうなので、 以前に眼科の医師に言ったことがあって、検査しても、異常(病名)が出ないので、 書くことはできないとのことでした。そのことをハローワークに言ったら、 もう一度医師に相談して書いて貰って下さいとのことなのです。 この場合もう一度眼科に行って就労可否証明書を書いてもらうことできますでしょうか。

  • 特定理由離職者認定されるか

    こんにちわ 失業しました 離職票が二ヶ月近く来ず、やっと自己都合で離職票がきましたが、退職を余儀なくされたので納得がいきません しかし、この会社は会社都合を出さない有名なところであり 労務のプロがいるであろうことは間違いなく、個人が太刀打ちするのは難しく思いました そこで三ヶ月連続50時間以上の残業があれば、自己都合でも給付制限つかない特定理由離職者認定されるかもと思い ハローワークに異議申し立てしました しかし、タイムカードのない会社であり、証拠は営業日報の出勤退社欄のみ 一応控えは手元にありましたが、ハローワークの職員は「紙にだいたいの勤務時間だけ書いてください、会社がノーと言えばこちらは何ともできません」と冷たく言われました それから一ヶ月、ハローワークからは何の連絡もありません ハローワークにおいて、残業時間が認められれば、企業の回答など関係なく特定理由離職者に認定されるのではないですか? 急な失業で生活費を使い果たし失業手当が出なければ生活できません 給付制限がついたらどうすればよいのでしょうか?

  • 特別理由離職者

    手や指をよく使う業務で仕分けをしていたところ、指が腫れて勤務できないほどになりました。しばらく休んでマシになったらまた復帰しようと思いましたが、あまりにも腫れや痛みが酷いため続けることが難しく辞めることになりました。 病院に通っています。10ヶ月程度働いて雇用保険にも入っています。 収入がなくなると生活できないのでできれば失業保険を受けたいのですがこの場合多分、自己都合になると思います。特別理由離職者に該当すれば早くもらえるそうですが、医者から診断書(?)か何か書いてもらう必要がありますよね。 その際に、例えば1ヶ月程度の休職等という記載では特別理由離職者の該当は難しいのでしょうか。きっぱりと退社が必要といった内容でないと特別理由離職者にはならないのでしょうか。 もちろんその診断は私ではなくお医者さんが下すのですが。

  • 下記の場合、特定理由離職者になりますか?

    2011年4月~2012年3月までの1年契約(更新の可能性あり)で働いていました。 2012年2月に事業主から更新の希望を確認されないまま、今回で契約終了と言われて離職しました。(私としては仕事を続けたかったのですが、2011年9月ころから退職勧奨を受けていたこともあり更新の希望を申し出ることはできなかったのです。) 【質問1】このような場合、特定理由離職者になりますか? ちなみに、、、 来週ハローワークに行く予定ですが、その前に特定理由離職者に該当するかどうか電話で聞いてみたところ、ハローワークAでは3年未満であれば特定理由離職者に該当しないような回答を乱暴にされ、ハローワークBでは自分が続けたかった意思があるなら特定理由離職者になりますと丁寧に回答されました。 私の住まいの管轄のハローワークはAです。 【質問2】それぞれのハローワークによってこのように対応が違うことがあるのでしょうか? 【質問3】ハローワークの離職理由の判定に異議がある場合、どこに異議を申し出ればいいのでしょうか?

  • 失業保険について

    失業保険の申請手順について質問です。 1月に精神科初診予約が取れています。 (予約したのは1ヶ月前) 診断書を貰う→仕事を辞める→ハローワーク(失業保険手続き)の予定でしたが、 出勤が出来なくなり、急遽12月で辞める形を取りました。 仕事を辞めたことで、メンタルも落ち着き始めていると感じており、仕事を探すぞ!と前向きな気持ちはあるものの、前職場を思い出すと体調不良になります。 なので、精神的理由での退職という形で失業保険の手続きがしたいです。 年末年始という事もあり離職票はまだ手に入っていません。 (年始に手続きすると言われましたが、いつになるかわかりません。) まず今はなにからすればいいのかわからない状態なので、教えてほしいです。 ①病院に行き医師に診断書を貰ってから ハローワークに行けばいいのでしょうか? ②精神的理由ならば、特定理由離職者になると思うのですが、 病院又はハローワークで必要な書類はありますか? ③離職票が手元にないとダメですか? ④現在の私(病院にまだ行っていない、離職票無し)の状態でハローワークに相談は出来るのでしょうか? 分かりずらい文章で申し訳ありません。 相談できる方がいないので、 分かる方に教えて頂きたいです。

  • 特定理由離職者は卵巣嚢腫でもなる?

    卵巣嚢腫が再発し、先月会社を辞めたのですがすぐにまた仕事はしようと思っています。 卵巣嚢腫でやめると特定理由離職者になりますか?3ヶ月間の間は空かないと聞いたのですが、、特定理由ならハローワーク指定ぢゃないとこにすぐに就職しても再就職手当はもらえますか? 後、診断書もなくしてしまったのですが、診断書がないとみとめられないでしょうか? よろしくお願いします

  • 失業保険・離職票について

    会社を辞めるということが初めてで何もわからないのでお願いします。 入社以来四年間、会社のやり方が色々と不満でしたが、 退社の際、社長には「他にやりたいことがみつかったので辞めさせてほしい」という理由で退社しました。 そして、経理担当者が離職票を送ってくれないので、離職票の発行を頼んだところ、退社の事情記載欄の事業主用のところに、“転職のため”と書かれていました。 しかし私は今、仕事をしていません。 これでは失業保険の受給は無理でしょうか? また、退社の事情記載欄の失業者本人のところには、事業主が書いた理由に対しての“意義有り・無し”“理由記入欄”がありますが… 違う理由を書いた場合、退社した会社に連絡がいくのでしょうか?

  • 特定理由離職者と離職票の書き方

    できれば、特定理由離職者として認定を受けたいと思っています。 インターネット上で検索しましたが不明点があるため、 特定理由離職者の認定と離職票の書き方について質問します。 <状況> ・1ヶ月少し前に精神疾患のために休職期間を満了し退職した。この間、傷病手当金を受給。 ・事業主から新たに就くべき業務は命ぜられなかった。 ・離職票は最近到着したため、まだハローワークに提出していない。 ・離職票-1の喪失原因には「2(事業者の都合による離職以外の離職)」。 ・離職票-2の離職区分には「2D」。 ・離職票-2の具体的事情記載欄(事業者用)には「休職期間の満了」と書かれている。 インターネット上を検索し、離職区分(2D)は次の内容を指すことを知った。「一般受給資格者:給付制限なし|契約満了時に契約期間3年未満で、契約更新の希望を出さずに更新をせず、契約期間満了による退職 (期間満了/雇用契約3年未満/更新意思明示なし)」 →休職期間の更新希望が出せるものであることは知らされていなかった。 <離職票の書き方> ・離職票-2の「離職者記入欄」では、「4 労働者の判断によるもの」の「(2)(1)職務に耐えられない体調不良、けが等があったため」を選択するべきですか? ・離職票-2の「具体的事情記載欄(離職者用)では、「同上」ではなく、「職務に耐えられない体調不良、けが等があったため」などと記載するべきですか? ・離職票-2の「離職者本人の判断 事業主が○を付けた離職理由に異議 有り・無し」では、「有り」とするべきですか? <その他> 体調がまだ回復していないため、受給期間延長も申請したいと思っています。 非常に細かい内容まで質問をして申し訳ありません。体調が悪いため、減らせる負担があるのであれば、できるだけ減らしたいと思っています。 質問しました内容以外にも教えて頂けることがあれば併せてお願いします。

  • 特定理由離職者

    親が交通事故にあい介護と通院で退職しました。 1ヶ月後に会社から離職票が届きました。 今は介護も必要なくなり働ける状況です。 雇用保険手続きをするのですが特定理由離職者に該当するのでしょうか?

専門家に質問してみよう