彼にフラれた理由

このQ&Aのポイント
  • 彼氏にフラれたんですが、この理由はありなんでしょうか?
  • 趣味で楽器を習っているんですが、その楽器の上達が全然伝わってこないし頑張りも伝わってこない。頑張る人が好きだから今のあなたは彼女として無理。自分の時間と借金してでもレッスンに通うなり楽団なり入って努力を見せないと上手くなりたくないとは思えない。
  • だからフラれたのと私を好きだと言う楽器仲間が出現して、私が勘違いさせることをしなかったらデートに誘わないからと濡れ衣を着せられたり…それでゴタゴタしたのもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼にフラれた理由

彼氏にフラれたんですが、この理由はありなんでしょうか? 趣味で楽器を習っているんですが、その楽器の上達が全然伝わってこないし頑張りも伝わってこない。頑張る人が好きだから今のあなたは彼女として無理。自分の時間と借金してでもレッスンに通うなり楽団なり入って努力を見せないと上手くなりたくないとは思えない。 僕も上手くなるために努力をしてるつもり!って言われたんですが私には以前と何ら変わってないという認識でしたが火に油を注ぐふうになるので言わずにやめました。彼はレッスンに通ってましたが気に入らず無断欠席後に退席扱いになりました。 そんな理由でフラれるのはありですか?楽器を大人から習って趣味でしているのに。 だからフラれたのと 私を好きだと言う楽器仲間が出現して、私が勘違いさせることをしなかったらデートに誘わないからと濡れ衣を着せられたり…それでゴタゴタしたのもあります。 彼氏も楽器仲間でした。だけど周りには言わない約束でした。だからその人に彼氏がいると言えませんでした。そこから波及して色々な事が起こりうる事も考えたからです。 でも本当の別れの理由は、彼氏が自分の事を話してくれないことに始まった「コミュニケーション不足によるすれ違い」だと判明しました。別れたあとに話し合った結果そうだと思いました。会社を辞めて無職になったのも原因のひとつだと思います。

  • enue_k
  • お礼率87% (104/119)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

一生懸命な人ほど、他人を思いやれないこともあります。 自分が一生懸命なのに、何故、この人は…という思いです。まあ、自分勝手とも言います。 実は、僕の母親、祖母も小さい流派ながら日舞の家元です。 一生懸命に踊りを勉強したことは理解出来ますし、評価もしますが、お弟子さんに向かって「何回、教えているの?」「何時になったら覚えてくれるの?」みたいな発言をします。 お弟子さんは、40歳、50歳になってから手習いで始めた人が多いのですから、「みんな、趣味で踊りをやりたいんだよ。家元や名取りに成りたい訳では無いんだから…」と宥めることもしばしばです。 相談者様の場合、「お互いに進む道が違った」と理解する以外にありません。 良いお相手を見つけて下さい。

その他の回答 (3)

noname#224719
noname#224719
回答No.3

>自分の時間と借金してでもレッスンに通うなり楽団なり 入って努力を見せないと上手くなりたくないとは思えない。 なに言ってるんですか?この男性は。 プロでもないのに。 しばらくしたらまた連絡してきそうです。。 理由もめちゃくちゃです。 あなたは悪くないと思います。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

なるほど。 補足をありがとうございました。 うーん。普通っていうか、男性の方が上手な場合、喧嘩にはならないんだよね。 もどかしいのかもしれないね。見てられないっていうのかな。 もっと上手になってセッションしたい!とかの夢が先走った感じはする。 学生時代にやっていたとか、音大に行ってたとかいうと、練習量が半端ないからね。 楽譜読めて当たり前、音が出て当たり前だから。 それが大人になってから始めたから・・・「なんだっての?」という感じなのかも。 楽しくやろう!っていうのはそれはそれでいいと思うけどね。 彼の気持ちもわからなくはないけれど、だったらもっと練習に付き合ってくれるとか。 コツを教えてくれるとか。 してくれても良かったのかもね。 こういう別れ方はありなのかなしなのか…だけをこたえると、さっきの回答とかぶるけれど、あり得ない!と思っても、彼にとっては「あり」なのだから、「そうなんだ」と思うしかないってことだよ。 もしも、仮にだけど。私が誰かと似たような理由で切ることがあり得るのかを考えてみたら、あり得ると思った・・・・。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

整理すると 二人とも同じ楽器を大人から始めて習っていた 二人ともそれは趣味である 彼はあなたが頑張っていないと判断 彼自身はレッスンが気に入らず退会 彼はコミュニケーション障害っぽい? 彼は仕事を辞めたので無職になった。 楽器仲間に勘違いされて二股のぬれぎぬをかけられたこともある で、あってる? 質問を書くときには、思いのままだらだら書かないで、箇条書きか時系列をしっかり明確にしましょう。 ここまで書いて来て、あなたも説明不足が多いのでは?思ったことの半分も言わずに終わるタイプなのかなと思いました。 再構築するための話し合いならともかく、別れた後の確認ってなんだ?そんなの必要ないだろ?今後の参考のため?それなら少しはわかるような気もするけれど。 大人から始める楽器の進度はものすごく差があります。ぱーっと伸びる人と、伸び悩んでいつまでも同じところでつまずく人がいる。で、言い訳として、大人になってから始めたからとか、これは趣味だからとかいう。 でも、教える方は楽しく続けてもらおうとペースを合わせてあげるけれど、基本的には自主練習は大事なんです。恋愛は自由だけれど、教室にごたごたを持ち込まないで欲しいです。 貴方にも私にも信じられないような理由であっても、それが理由だと誰かがいうならば、そうなんでしょうよ。信じるか信じないかはあなた次第。ってことですね。 結局合わないっていうだけでしょ。 好き!とか愛してる!っていう関係なら、何があっても続きます。 「俺は他の教室に行くけど、お互い頑張ろうぜ!」という人だっていると思うよ。 私は音大を出てからも、いろいろな楽器をやって、講師の資格も何種類か持ってる。だから大人になってから始める苦労もわかる。 でも、とある知人にお前にはこれは無理!と言われた楽器があって、悔しいので陰で黙って習いに行ってる。先生も内緒にしてくれて楽しんでる。同じ先生だからね。いつの日にか驚かせるんだ!というところに共感してくれてる。何か目標とか目的があると成長が早いですよね・・・て。 とにかくは、別れたんだから、次に行きましょう!

enue_k
質問者

お礼

趣味の世界にゴタゴタを持ち込ませないために、彼との交際を秘密にしていました。楽器仲間は公にしてもいいと話してくれていましたが別れた時のことを考えると気を遣わせることになってしまうと感じ・・・ 彼とは数年前にレッスンで知り合い、交際しだしたのは今年の初旬です。私が口説かれた男性とは1年前に他のレッスンで知り合い、数ヶ月前にデートに誘われて断ったのに誘われて困りましたが、何とか収まりました。ゴタゴタに巻き込まれたのは私のほうです・・・。突然すぎて意味がわかりませんでした。なぜ私?何をした?全く心当たりありませんし、全く好みではないです。むしろそういう目で見れなかったため告白されたとき気持ち悪かった。 自主練習は大事です。それはわかっています。家の事情で自分で自由に動けないことって大人ならあるじゃないですか?祖父母の介護だとかで。それを説明してるのにレッスンに通え、楽団に来いの一点張りって押し付けじゃないですか?私もやりたい気持ちがあるのに、それでいいんだ、うまくなりたくないんだって思われたら悔しいじゃないですか。それを汲み取らずに意見を押し付けられるのって趣味の範囲超えて楽しくなくて窮屈です。 みんなに合わせるレベルではないことは自分が一番良くわかる。忙しさを理由にしたくはないです。働いてるのは皆同じですから。経験年数は違うから差はありますけど。うまくなる人は本当に早いですよね。私も身近にいましたからわかります。 あなた様は教えてる立場なんですね!他の楽器もされてらっしゃるんですね。がんばってください!私も悔しいのでレッスンに通おうと思います。お互いギャフンといわせれたらいいですね。 ありがとうございました

enue_k
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 早く質問したかったので整理できておらず申し訳ありません。 ご指摘のとおりだと思います。すみません。 彼は学生時代に吹奏楽の経験があり、他の楽器にも詳しく知識も豊富なのでレッスンの人からは重宝されています。楽器の鳴りもいいです。 私は楽器をはじめたのは数年前。音符も読めない状態からスタートしましたが、今はアンサンブルのレッスンに通っています。私の周りにも未経験からスタートする方がいましたが、よくよく聞いてみると何らかの楽器(ピアノやギター)の経験者であったり、他の楽器でなら学生時代に吹奏楽でしてましたという経験者でした。 だから彼は私にセンスを見いだして、厳しくあたるのかもしれません。音楽になると人が変わります。なので「楽器をがんばっているようにみえないから~」なのかもしれません。 質問したかったので楽器経験者は楽器をがんばらない彼女を切り落とすのか?ってことでした。彼が特殊なタイプなのか、楽器経験者なら当たり前に思うのか、知りたかったのです。それが書ききれていませんで申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 吹奏楽について

    私は楽器を吹くのが好きで(趣味)サックスを吹いています。 つい最近念願の吹奏楽団に入団することができ、嬉しく思っています。 合奏の時音がなかなか合わないのが難点ですが、楽しく活動しています。 楽団に入団する前まではヤマハのレッスン(グループレッスン)で4年間通っていました。 最初は個人レッスンでしたが、憧れの吹奏楽団に入りたいのでグループでレッスンしていました。(グループだったら楽団での合奏で大いに役に立つと思ったため) そこでふと思ったのですが、吹奏楽団ってほとんどが学生の頃部活動で活躍・経験された 方が多いですよね? 楽器経験があるもしくは経験はあるけどブランクがある・・など。 私みたいにレッスンを経て吹奏楽団に入団した方っていますか? あまりこういう形で入団した人がいないので極稀で珍しい方なのでしょうか?

  • ピアノ 演奏仲間

    趣味でピアノを始めました。 同じ趣味をわかりあう友達がほしいんですが、ピアノを通して、演奏仲間や友人ができた人はいますか? ピアノは市民楽団や吹奏楽もないらしく、バンドしかグループ活動はないみたいですね。 あと、ピアノは個人レッスンです。

  • 市の吹奏楽団に入団したい

    今年からフルートを習いはじめた超初心者です。 週に一度レッスンに通っています。 習い始めた頃から比べるとだいぶ音も出るようになりました。 (高音域はかすれたり、音が出なかったりして怪しいのですが) 楽譜も以前は全然わかりませんでしたが、レッスンで少し教わってドレミなどを楽譜に書き込めば簡単な曲ならばヘタクソですがなんとか吹けるようになってきたところです。 フルートを習おうと思ったきっかけは、以前からフルートに憧れていたのと同時に 上達したらアマチュアの楽団(市民吹奏楽団)に入りたいと考えていました。 ところが、近くの楽団を調べてみると、フルートは募集停止のところが多く、それ以外でも楽器経験がある人や吹奏楽など合奏経験がある人などの入団条件があります。 そこでお尋ねしたいのです。 楽器経験がある人とはどの程度できる人ならばいいのでしょうか。 また、楽譜は初見できません。先ほども書きましたが、ドレミ・・・などを書かないと吹けません。 これでは、どこの楽団にも入団するのは無理ですか。 また、仮に入団させてもらえても一人で練習するだけで、合奏など楽団の皆さんと一緒に練習は難しいですか。 人に聴いてもらえるにはまだ程遠いレベルですが、フルートが大好きでたまりません。現在一人で練習しているので、楽器演奏のお仲間ができればもっと精進出来るかと思っているのですが、考えが甘いでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 土日が休めない場合の楽団の探し方

    こんばんは。 元々金管楽器をやっていましたが、仕事のために離れて3年経ちます。 現在の仕事は、ずばり土日祝日はびっちり仕事です。 一般の吹奏楽団に参加していたときもサービス業に就いていましたが、ある程度シフトの融通は利いたので、練習に全部は行けなくとも、本番なんかほとんど参加は出来たのですが…。 現職(休みが決まっている)に就いてからは、すっかり無趣味状態なのです(涙) 先日有名プロ吹奏楽団の演奏会に行き、心打たれてしまいましてぼろぼろ泣きながら(笑)やはり楽器がしたい、吹奏楽がしたいと思うようになりました。 しかし、思い立って楽団に入ろうと探しても、なかなか条件に合う楽団がありません。 関西在住なので色々な楽団があるのですが、やはり平日に練習日を設けている楽団は当然ながら少ないです。 大型楽器のうえ、車の免許も持っていないので、お話にならないと言われるかもしれませんが^^; ただ交通の便はいいと思います。 私と同じように、平日休みの方はたくさんおられると思います。 そういう方、どうやって活動されていますか?楽団に入っていらっしゃいますか? 本番には出られますか? 何とかして楽器を演奏したいです。 ちなみに個人レッスンの体験にも行きましたが、やはり大編成で曲を吹きたいです。

  • 女性が振られる理由ってなんでしょうか?

    私は先日7カ月間付き合っていた4つ上の彼氏に振られました。 理由は「頭もよく何でも出来て色んな人と面識があり、すごくアクティブで今まで付き合ってた女性と違う。自分もこれから君に付いていけるかわからない。また、自分は20代のうちに結婚して子供が欲しいから。」とのこと。 私と彼氏はアウトドアが大好きでよく登山やカヤックに行ってました。とはいえ、歴は私の方が長く教える形が多かったのですが、彼からも釣りなど教えてもらい、お互い趣味を共有してました。 また、私は楽器をやっていたこともあり、音楽イベントの知り合いが多く色々な事に誘われていました。 彼と音楽の共通する部分も多く、一緒にイベントに行ったりしました。 震災後は、ボランティアも頻繁にするようになりましたが、彼も一緒にしてくれました。 ちなみに私は大学3年生です。 地元のために将来は起業するつもりで、色んな方に協力してもらい、すでに物件の確保や図面など行動に移しています。 その夢を話したのが引き金になったみたいで、別れを告げられました。 確かに私といたら20代のうちに子供を作れるか分かりません。(起業が成功するかも分からないので) 何より悲しかったのが、他の女性と比べられたことでした。 「頭もよくて何でも出来て」というのにも引っかかりました。 最初は誰だって新しくやることは出来ないです。そこから努力して色々なことが出来るように なったのに、すでに出来上がった私という既製品だけを見られてるみたいでした。 今では、友達ならいい関係が作れそうと言われ、彼とは他愛もない話をメールでしたりする仲です。 その事を友人に話すと「あなたと付き合うにはハードルが高いから、友達の方が気楽なんだ」と言われました。 自分で色んなことを努力して、色んな事ができるようになって嬉しかったです。 前向きに進もうとするのも今まで努力してきた自信があるから、何事にもチャレンジしてきました。 ですが、それが恋愛の妨げになっているのかと思い始めました。 私はどこを直したら良いか分かりません。 また、次にお付き合いした方がいても同じような事を言われそうで怖いです。 皆さんから、今後どのようにすればよいかアドバイスお願いします。 長文になりましたが、最後まで読んでくださってありがとうございます。

  • いじめの理由と対策

    はじめまして、もみじ2号といいます。 いじめをする理由は何でしょうか? いじめのカテゴリについていくつかの質問を読んだ限りでは、疎外、仲間外れ、共通の敵、自己防衛、などの理由がある様ですが、なぜ共通の敵を作ったり仲間はずれにしたりするのでしょう?何から自己を防衛するのでしょう?また、なぜ女性社会では特に酷いのでしょう? 私は、利害の対立の解決には、殴り合いか何かしらの能力を競うしか無い様な気がします。ちなみに、実際に口論も殴り合いもしたことはありません。今までは我慢や迎合の一点張りです。論理で説得しようとすると、何故か、逆効果のようです。ただ、我慢や迎合の度が過ぎて、ストレスで潰れそうになったり、濡れ衣を着せられたりします。 格好をつけるな、奇麗事を言うな、と言われるかもしれませんが、じゃあ本音は何なんでしょう?どの様な点が問題なのでしょう?上手く生きていくには、どうすれば良いのでしょう? この質問の中にもすでにおかしな点があるかもしれませんし、ごく当たり前の事を聞いてしまっているのかもしれませんが、どうかよろしくお願いします。

  • 精神年齢低いですか?

    私は今大学の交響楽団に所属しているのですが楽器を演奏する事に全然楽しみを見いだせません。それでも今までは仲間がいるから続けようと切りのいいとこまでは続けようと思ってきました。しかし今日全然自分だけ吹けなくて先輩に怒られた時に逃げ出したくなりました。嫌だから逃げるって子供みたいじゃないですか?そう思うとすごく自分が嫌になってきました。皆さんの意見を聞かせてください。

  • 指揮者になりたいです。

    子供のころからの夢を追っている、音楽を楽しむ一人の人間です。 音大を目指し頑張っていた時代もありましたが、一度、それで生活していくことは難しいと考え、別の学問を専攻し、現在は、楽器奏者として(趣味で)音楽を楽しんでいます。 しかし、子供のころからのあこがれであった指揮者の夢はなかなか消えず、現在は、団体を設立しそこで振らしてもらえるなら、それもひとつの方法かと思い、創団することも考えています。 指揮については指揮法のレッスンを受け始め現在2.5年程度。その他では自身が通っていた吹奏楽部でトレーナー的なことをしておりました。 いろんな楽団で指揮をされている方々はどのようにして指揮者になられたのでしょうか? 私も、その仲間入りをしたく、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 趣味等が無駄な事に感じてしまい困ってます。

    最近何していても時間を無駄にしている気がして、変な焦りがあります。 私は、楽器が趣味で半年前から始めたのですが、ナカナカ上達しないこと等で変に焦ってしまい 「こんなことして意味あるのか?」「この時間を他の事に回さなくていいのか?」等思ってしまいます。 練習しないとうまくならないのですが、所詮大人から楽器始めても上達なんてたかが知れてるし 練習していても最近では、その努力がなんか無駄な気がしてきます。 趣味にしても、以前やっていたアーチェリーやフィットネスクラブ等でも 最初は相当気合入れて頑張るのですが なんか何をするにも「これだけ時間を使ってまで何を目指してるんだろう」とかとにかく一分一秒がなんか無駄に思えてきます。 過去2年間で趣味を転々をしていしまいました。 ただ、今回の楽器は目標もあるのでそこまでは行きたいとは思ってます・・・ 趣味と言うものは楽しいからやるのが基本ですが、結果がついてこないとどうも焦ってしまいます 気ながにやるもんだと思いますが、社会人で中々自由な時間も無いので余計焦ってしまいます。 自主練よりレッスンで受ける分には楽しいのですが・・・。 どうすればいいでしょうか。

  • たったそれだけの理由です。

    私には付き合って4ヶ月の彼氏がいます。 先日,彼の家に遊びに行った時に,彼が私の為にご飯作ってくれてる間に, 彼の携帯を内緒で見てしまいました。 メモリを見たら,女性の名前がふたつ。それだけで私はショック受けました。 私は『謝らなきゃいけない事がある。。携帯、勝手に見てしまった。』と言うと彼は『..........うん。』としか言わず…。 色んな思いがあり,思わず泣いてしまって。すると彼は 私の背中を優しく撫で『携帯見て、○○が傷つくような事はあった?』と言うんです。女性の名前がふたつ入ってたことを言ったら,『○○(習い事)の関係の人。会費とかの事でたまに連絡が来る』そうです。彼はある楽器を習っていて,同じ仲間の人達や先生に私のこと紹介してくれた事があります。 私は『携帯見るのは絶対いけないことだと思う。から,嫌だったら別れてもいいよ』と思わず言ってしまい…彼は『えっ;やだよ。それは別れる理由にならないでしょう。というか,○○とは何があっても別れたくない。うん。』と,穏やかな口調で言いました。 私は絶対にドン引きされ,今日が最後のデート。と覚悟していたので,彼があまりにも優しかったのが、逆に不思議で。 彼は彼で 私が深刻な顔で『謝らなきゃいけないことがある』と言い,しばらくの沈黙があったから『他に好きな人ができた』と言われるのかと思ったそうです。 私が引っ掛かるのは,女性の名前の一方はフルネーム+さん付け。もう一方は フルネームのみ。 ということです。ちなみに私の名前もフルネームのみでした。 彼は以前、○○のおかあさんに挨拶に行きたいと言い実際来てくれて、後日私も彼のご両親にお会いしました。 それからと言うもの ご両親からお野菜頂いたり彼のまだ見ぬお姉さんから私達にお揃いのキーホルダーを下さったり…。 彼の部屋には私達二人の写真が飾られていたり。。 なのに,女性の名前が入ってただけで,『もしかして二股なのかも』みたいな事を考えてしまいます。 彼が以前言っていた,ちゃんと女性と付き合うの初めてというのも嘘なんじゃないかとか…モヤモヤしています。皆様どう思いますか?どんな回答が来るかすごく怖いですが宜しくお願いいたします。長文すみません。彼氏30歳私26歳 職場関係です。