• 締切済み

シリンダー動作スピード監視

シリンダー動作スピードを、シーケンス回路で監視したいのですが、分かりません。 前進限、後退限はLSで検出しています。 動作信号が入って、前進限LSが外れてから、タイマー6秒以内に後退限LSがオンすると、アラーム出力する回路を教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• lumiheart
回答No.2

>経過時間になります。早すぎるとアラームを出力したいです。 珍しい条件ではある 通常では遅すぎたらアラームにするのだが? 所謂、タイムオーバー検出 本当に早すぎ異常を検出するなら チョットめんどくさい 尚、添付画像は 三菱QCPUでの事例

gjtvjp
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にして、回路の方を作成したいと思います。

• fx602p
回答No.1

シリンダーの動作スピードをシーケンサでは測れません。 質問はシリンダの動作確認を経過時間によって監視したい、ということではないでしょうか。シリンダーとはエアーアクチュエータの事ですか?

gjtvjp
質問者

お礼

経過時間になります。早すぎるとアラームを出力したいです。 シリンダーはアクチュエータになります。