• 締切済み

海外SIMフリーiPhoneについて

こんにちは。私は今、イギリスのアップルストアで買ったSIMフリーのiPhone SEを持っています。 あっちではgiffgaffとThreeを使っていました。 日本に帰ってfreetelのSIMカードを注文しましたが、APN設定をしようとしても「モバイル通信ネットワーク(Cellular Data Network / Mobile Data Network)」の選択肢が出て来ず、設定出来ません。しかし、その後もう一度ThreeのSIMカードを挿してみたら出てきました。またfreetelのシムにすると消えるので設定出来ません。 前に調べた時にSIMフリーのiPhoneにもUKバージョン、USバージョンなどがあると聞きました。UKバージョンならイギリスのケータイ会社以外のSIMカードは使えないらしく、もしかしたら私のiPhoneもUKバージョンだったのかな?と思いました。 しかし、イギリスのアップルストアのサイトに私のiPhoneのモデルなら日本の三大キャリアなら使えると書いてありました。(auはダメみたいですね。) それに、日本の技適マークがあればドコモとソフトバンクは使えると調べたら出て来ました。私のiPhoneには技適マークがあります。 これはfreetelだからダメなのでしょうか?freetelはドコモ回線ですが、私のiPhoneでは使えないですかね? 詳しい方お願いします。

noname#227521
noname#227521

みんなの回答

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5057/12231)
回答No.2

手動設定じゃなくて構成プロファイルのインストールで対処できませんか? https://www.freetel.jp/sim/apn_Setting/ 日本のMVNOだと基本この方式のはず。なおiPhoneならおおむねau系での利用にも問題ないです。(Verizon版だったか、CDMA2000非対応のがあった気もしますがそれでもVoLTE対応SIMなら使えるんじゃないかなあ)

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6581/9328)
回答No.1

日本のSIMカードでは、APNの手動設定はできないようです。 そこで、それぞれの格安SIM会社より、「APN設定プロファイル」が提供されています。 FREETEL(iOS)の場合はこちら。 >https://www.freetel.jp/sim/apn_Setting/#tab2 ただしAPNプロファイルをダウンロードするURLにアクセスするために、何らかのインターネット接続が必要です。 Wi-Fiインターネット環境、または他スマホによるテザリングなどで準備してください。 あるいは、パソコン等で同URLから ~~.mobileconfig ファイルをダウンロードし、メール添付でiPhoneに送っておくと、受信メールからAPNプロファイルをインストールすることができます。

noname#227521
質問者

お礼

ありがとうございます!できました!

関連するQ&A

  • 「技適マーク」が無いIPHONE4 SIMフリー

    IPHONE4 16GB 香港SIMフリーというのをヤフオクで購入。 下田ドコモショップに行って、simカード発行してもらいにいったのですが、このIPHONE4 には「技適マーク」(日本で使える機種という証明)が貼ってないのでsimカードを発行しても通話できないかもしれませんのでsimカード発行はできません、と断られました。 その場で、アップルのサポートセンターの上席に電話して確認したところ、シリアルコードから1時間以上調べてもらいましたが、これが日本で使える機種であることを証明するのはできませんとのことでした。 やむなく、ドコモショップ担当者に、全責任は私が負うのでsimカード発行してこのIPHONE4に装着してくださいというと、それが了承され、simカード発行してくれ、このIPHONE4に装着してくれました。 しかしながら、やはり電話は送信も受信も出来ませんでした。しかたがないので、もとのドコモ携帯が使えるようにsimカードを再発行してもらい、手数料を泣く泣く4,000円支払いました。 さて、「技適マーク」が無いIPHONE4 SIMフリーは日本国内では使用できないのでしょうか?何か活かす手段は無いのでしょうか? お心当たりのある方、何とぞアドバイス宜しくお願いいたします。

  • SIMフリーiPhoneとは?

    SIMフリーiPhoneとは? 現在ソフトバンクのiPhone5を使っています。 アップルストアでSIMフリーのiPhone6を買い、現在使用中のiPhone5のSIMを入れた場合、問題なく使用できますか? 知識が乏しいのですが、アップルストアで売っているiPhone6はSIMフリーってやつですよね??

  • simフリーiPhoneについて

    秋から長期(5年)でイギリスに住むものですが、simフリーのiphoneを現地で買う予定です。 そこで、帰国時にそのiphoneに日本のsimカードをいれて利用したいと思っています。 そこで質問なのですが、そもそもsimカードというものは一度抜いて別のカードを入れてまた元に戻して最初のものを差し込んで利用することはできるのですか? 例えば私の場合、イギリスのキャリアのsimカードをぬいて一時帰国時に、日本のsimカードを短期で利用し、その後イギリスに戻る際にまたむこうのキャリアのカードで継続して利用することはできるのでしょうか?可能ならそれを繰り返したいのですが… そもそもsimフリーのsimカードというのは、抜いている時はどういう状態なのでしょう? 初歩的なことですみませんがわからないのでしくみなど教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ソフトバンク SIMフリーiPhone について

    ソフトバンクでiPhone 8をメリハリ無制限で利用中です。 iPhone SE3に機種変更を検討中です。 SIMフリーのiPhonSEをアップルストアや量販店で購入した場合、今使っているiPhone 8のSIMカードを差し替えるだけで使えるようになるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • iphone 4のsimフリー化について

    iPhone4をsimフリー化して、イギリスで使いたいと考えています。尚イギリスでのsimカードは「3」という会社の物をプリペイドで持つ予定です。 BBが04.12.01で、OSが5.1.1のiPhone4を持っております。 iPhoneの脱獄は行わずに下駄を履かせてsimフリー化したいと思っていますが、当方が所持しているiPhoneに適している下駄がいまいち分からずこちらで質問させて頂きました。 また適切な下駄に加えて、simフリー化の詳細等も教えて頂けると幸いです。 それではご回答お待ちしております。

  • iPhoneのSIM入れ替えについて

    iPhone6をappleストアで購入して現在auのiPhone5sのSIMカードを入れ替えようと思っているのですがその場合、ただSIMカードを入れ替えただけで使用できるようになるのでしょうか? auショップに行って手続き等が必要なのでしょうか?

  • 海外在住、SIMフリースマホはどこで買う?

    現在アジア圏在住、日本には半年に一度くらい一時帰国する予定です。 iPhoneなどのSIMフリースマホを購入し、帰国時にもSIMを差し替えて同じ端末を使いたいですが、端末は在住国と日本どちらで購入するべきか、詳しい方のアドバイスをいただければ幸いです。一長一短に思えるのですが、海外在住前提でわざわざ日本のSIMフリースマホを購入するという話を聞いたことがなく、気づいていない短所があるのかもと不安に思っています。 なお、カメラ機能を快適に使いたいので安すぎるモデルは考えていません。 在住国で買う:iPhoneの場合、こちらで売っているモデルには日本の技適マークがないため、一時帰国・本帰国時には使えない。(一時帰国なら大目に見られるという話も聞きますが、確証がない。Appleに問い合わせましたがサポートセンターが世界共通のため日本特有の事情は承知しておらず欲しい回答が得られませんでした。) 日本で買う:iPhoneの場合在住国で買うより少し安い、技適マークもある(2年ほど先の本帰国後にも使えるならより多くの予算を割ける)。日本製Android端末の場合、防水防塵機能も魅力的。ただし在住国で不具合が発生した場合、いくらApple、SONYなど在住国にもメーカーがあったとしても、サポートを受けられるのか? 近々一時帰国予定があり日本で購入したほうがよさそうならその際に入手してきたいので、よろしくお願いします。

  • SIMフリーのiPhone6Plus

    アップルストアのネット販売にて、SIMフリーのiPhone6Plusを購入しようと思うのですが、「SIMフリーのiPhone 6は、一部の国ではLTEネットワークに対応しない場合があります。詳しくは通信事業者にお問い合わせください。」と書かれています。 多分、買って少しの間はキャリアと契約せずに、家のWi-Fiだけで接続刷るつもりです。 すこししたら、ドコモに切り替える予定ですが、 この場合、LTEに対応できないことになるのでしょうか?

  • 国内SIMフリーのiPhone5s/5c

    こんにちは。SIMフリーのiPhone5s/5cについての質問です。今日、国内でもアップルストアからSIMフリーのiPhone5s/5cを購入できるとのニュースがありました(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131122-00000098-impress-ind)。これは、例えば現在使っているauの携帯のSIMカードをはずして、このSIMフリーiPhone5s/5cに差し込めば、auの携帯として日本で利用できるのでしょうか。また、海外に行った際に、現地でSIMカードを購入し、SIMを差し替えれば海外でも使えるのでしょうか。分かる方がいれば、お教え願えれば幸いです。宜しくお願いします。

  • iPhone6のSIMフリーにdocomoのSIM

    1年間海外に行くことになりました。 この間たくさんの国を移動します。 そこでdocomoのSIMフリー機種でいこうと思いましたが iPhoneに対応してないということ。海外で今のドコモメールと 緊急用に今の番号を使用したいのですが、アップルストアーで SIMフリーの6を買って、今のdocomoのSIMを入れたら海外で メールと携帯番号使えるのでしょうか。 また設定などは難しいのでしょうか。 よろしくお願いします。