• 締切済み

彼氏、彼女、どこまで許せる?

皆さんに、彼氏、彼女がいるとして その行動範囲は、どこまで許せますか? 1、異性の友達と2人きりでランチ 2、異性の友達と2人きりでディナー 3、異性の友達と2人きりでお出かけ→ショッピングや映画。遊園地やカラオケなど。 私は1までならまだ。2の夜に2人きりはあまりよろしくないなと 3はただのデートなのでは?と思います。それで友達に見つかって、例え彼、彼女が許してくれてるからと言ったとしても弁明できるものじゃないなと。 学生時代からお付き合いしてる彼女とは、わたしの仕事の関係で東京から地方へ引越ししました。 彼女はもともと北陸の人間で、東京で出会いました。 配属先がたまたま私の地元の近くで、私は地元友達がいますし、顔見知りの関係の方々がたくさんいます。一方、彼女は友達は一切おらず、人間関係といえばリラクゼーションの仕事仲間か、接客するお客さんしかいません。 最近、少し年上の男の友達ができたそうで…よくお店に来るお客さんらしいですが 2人でご飯にいこうと誘われているという話をされました。 正直…ランチぐらいなら…とは思いますが 遊ぼうとも言われてるようで、どうしても嫌気を覚えます。 その嫉妬に耐えれないことはないと思います。 というのも、付き合って半年たった頃彼女は3ヶ月ほどお水のバイトをして、学生だった私にはお金をカバーできる財力もなく、そのバイトをゆるしてました。 アフターは、なくても10回くらい同伴もありましたしそれをただ苦々しくも耐えてた経験があり、我慢できるかなーという根拠のない理由はあります。 ですが、気持ちの良いことではないですよね。 彼氏、彼女が他の異性と2人きりで…なんて。 でも彼女には友達が本当に少なく、そのため生活範囲が限られ、狭苦しい思いをしてしまっているとおもいますし、私も、友達作りがんばれーってことで、私のバドミントンの社会人サークルへ連れて行ったり他の友達と会う約束をつけ、そこへ彼女を連れていったりすこしでも輪が広がるようにサポートはしてます。 が、応援してる立場で、いざ友達できた! 遊ぶ!ってなって、嫌だーやめてほしいと束縛するのは矛盾してる気がしますし かといって、彼氏いるのに他の男と2人きりで会うってそれは倫理的にどうなの? こっちは間違いなく嫌な思いするよね? という二つの気持ちに揺れてます。 また、彼女のこと、全然信頼してないんじゃない? って罪悪感、嫌悪感もあります。 そんな煮えきらない態度の私と、彼女も困惑しており、すこし怒ってましてプチ喧嘩状態です。 例え彼女を信頼できても、男は信頼できないです。 男は全部~~だ!って決め付けはよくないですが だいたいどうしたいのか分かりますし…信用なりません。 気に入った女の子に彼氏いようがいまいが、その彼氏とうまくいこうがいかまいが関係ないと思いますしね。本当に昔から仲良くしてる訳でもないし。 関係が浅いですから。 回答者の皆さんに判断を仰ぐわけではないですが、 参考意見として回答お願いします。

みんなの回答

回答No.11

1、異性の友達と2人きりでランチ 事後報告はダメ。事前報告は2人の信頼関係が築かれていれば許容できるかもしれない。(付き合い始めならダメ、婚約者以上になれば許容できる) 2、異性の友達と2人きりでディナー 昼はいいが夜はダメだ。 3、異性の友達と2人きりでお出かけ→ショッピングや映画。遊園地やカラオケなど。 「等」が気になるね。ホテルは論外だが、暗い場所や2人だけの密室になるような場所はダメ。ショッピングは問題ない。 ※番外になるが、女性側の視点の例え話がある。 青信号になったので横断歩道を君と彼女と2人で渡ろうとした。向うには制服姿の女子高生がいて、こっちに向かって歩いてくるのが見えた。 横断歩道の中央付近で女子高生と君たちはすれ違った。すれ違った直後、君は振り向き、女子高生のミニスカートと脚をガン見した。 4.女性に質問としてこの彼(君)の行動を許せるか? 振り向いただけでも、許せないという女性は現実にいるんだよね。 君の悩みは彼女との感覚の差にとまどっているんじゃないかな。どれだけ、相手を大事に思っているかに温度差がある。自分がこういうことをしたと後でバレたら相手がどう思うかを常に考えて行動する人は、こういう悩みには遭遇しないからね。

ty11209365
質問者

お礼

彼女は私が異性と2人きりでも遊んでいいっていうんです。 でも絶対に彼女は嫉妬するでしょう。 その根拠は、私が大学の、部活の関係で、女子と組んで大会でる混合大会があり、その大会に彼女見に来てたのですが、不機嫌になってました。楽しく打ってて嫌になったそう。 そんな彼女が自分の目の届かないところで女の子とふたりきりで遊んでる自分を許せるとは思えません。説得力がない。 なんというか当事者意識あるはずなのに欠如してる。なんか自分が遊びに行きたいための方便なのかなって思ったりします。

• ferixx
回答No.10

全部NGですね。

• glacee
回答No.9

1 まあアリ 2 帰宅時間次第 3 だめ

回答No.8

> 最近、少し年上の男の友達ができたそうで…よくお店に来るお客さんらしいですが 2人でご飯にいこうと誘われているという話をされました。 これって男性が彼女さんを落とそうと食事に誘ってるようにしか見えません。 二人きりで会わせるのは、私も嫌です。 彼氏持ちの女性でも積極的にアプローチする男はいますからね。 ですが、昼間ランチだけなら許してみませんか。 相手はその気があるかもですが、彼氏の貴方に相談する時点で彼女さんは相手への恋愛感情は無いと想像できます。 束縛すると彼女さんはストレスが溜まって本当に浮気へ走る可能性が高くなる気がします。 彼女さんが他の男になびかないよう、貴方が寛容で包容力のある大人男性であるよう精神力を高める訓練にもなるかも知れません。 ようは、彼女さんにとって貴方が一番だと思わせ続ける魅力を持っておくこと、磨くことですよね。

• makaay10
回答No.7

浮気するつもりなら1時間もあれば十分だと思うので3まで許せますね。じゃあ、今まで付き合ってきた彼女全員に同じ対応だったか?と聞かれれば、相手によって許すラインを使い分けてました。彼女は信頼出来ても、彼女の男を見る目が信用できるか?と相手の男性が信用出来るか?は別問題です。 回答者なら男友達がいた事がない彼女のみる目や付き合い方・距離の取り方に確信が持てないので、特に嫉妬はしませんけど、ある程度の介入はしますね。まあ、彼女の男性をみる目に不安があるなら、友達を作る事を無理にすすめない方がいいとは思います。

• zabusakura
回答No.6

もう結婚してますが、お互い全部OKでした。今でもOKです。 お互い、信用してるんで、その信用している相手の選んだ友達なので信用してます。 プラスお互い以上の存在は、いないと確信しているので。軽はずみなことは、しないです。

• E-1077
回答No.5

私は全部OKなタイプ。 浮気もしてもらっても構わないっていう・・・・。 私が浮気をするかしないかは、別問題としておいてくださいな。 逆に考えてもOKなんです。 信頼とか信用とかそういうんじゃなくてね。 異性の友人はありだと思っています。 で、そこに例えばHが入っても、気持ち的にこっちに向いているならOKなんですよ。 束縛するのもされるのもごめんっていう、あー結構私はレアタイプかもですけど。 この世に私と同じ考えの人が絶対に居ないっていうわけじゃないと思うんです。 よってですね。 ありです。

回答No.4

こんにちは。20代女性です。 私には30代の彼氏がいて、彼は関東出身、私は東北出身です。 私の彼は、私の前に数人付き合ったうち半数に浮気をされて別れていることもあり、人一倍浮気を許せない人です。 そんな彼なので、私が何か誤解したり不安に思わないようにか、私が頼んでもいないのにしょっちゅうLINEとか見せてくるし、職場や地元の仲の良い友人も男女問わず紹介してくれるなど、とにかく、「世の中にこんな人いるか普通ww」ってくらいすべてがオープンな人です。 そんな彼が浮気をするとは到底思えず、今は彼を信用しきっているので、私は1はもちろん全然いいし、せめて事後報告でもいいので一言そのことを話してくれるのなら2もOKです♪ ただし2は、明らかに私にバレないようにコソコソしていたらなしですが(笑) 3は・・・ちょっとあまりいい気しないかな(汗笑) もし彼が3の行為をしたとしても別に怒りはしないけど、ちょっと嫉妬はあるかもですww 「なんでその人と遊びに行くことになったの?」くらいはたぶん聞くなぁww笑 でも、彼は学童保育の職員さんなので、子供たちを遠足に連れていく博物館や水族館などの施設を下見に行かないといけない時があって、職場の女性と2人で下見してきたとかなら全然OK(^^)その場合も一言欲しいですけどね笑 ただ、私のこの考え方はかなり特殊だと思います。 2年近く付き合ってきた中で、彼が私にそれだけ信用させてくれたってだけだと思うので(汗笑) 実際、もし逆パターンで、私が男友達が出来て遊びに誘われたなんて言ったら、彼かなり心配性なので、「どこでどう知り合ったんだ?」「どういう人だ?」「本当に信用できるのか?」などいろいろ詮索してくると思います。最悪、遊びに行くなら「俺も行く」って付いてくるかもしれないですね(笑) 彼女さんと同じでわたしも過去にいろいろあって友人がほとんどいませんが、私の彼なら「だったら俺の信頼できる友達をいくらでも紹介してやるから、女友達ならいくらでも遊んだり仲良くしてもらっていいし、男友達も俺が今まで付き合ってきて信頼できるやつだけ紹介してるから、俺が一緒の時ならいくらでも仲良くしてやってよ」とか言いそうです。 事実、以前デート中の会話でそういう話になったことがあって、「あたしは今2人くらい最近(当時)仲良くなった男友達と連絡取ってるけど、どう思う?」って訊いたら、「連絡取ってること自体は友達なんだろうし別にどうこう言う気はないけど、もし会うって言われたら、できれば2人きりではあまり会ってほしくないかな。職場でも趣味の集まりでも何でも、どこで何が起きるか分かんないわけだから、男女複数人での飲み会とかは行っても良いけど、2人きりで遊びに誘われたら昼間だけでも出来れば行かないでほしい。もし行くなら前もって俺に言ってもらって、それ以前に俺が知ってる人で、本当にこの人なら大丈夫っても思える人で、俺が一緒に行ってもいいって言うくらいの人なら、場合によっては許せるかも。」と言われました。 彼は少し心配性すぎかもしれませんが、わたしはそれくらいが普通だと思います。 彼女を信頼できても、男は信頼できない。 質問者様のその考え方は、まったくもって普通です。 大好きな彼女ですから、いくら彼女を信頼できても、どこのだれかも分からない男じゃ、大事な彼女に何をされるか分からないし、不安で当たり前です。 彼女さん、もしかして質問者様意外に男性経験があまりないのではありませんか? だとしたら、男性がどういう目的でそういう女性に近付いてどういうことをしたいのか、何も分かっていない可能性が高いです。 それを教え、気を付けさせ、守ってあげるのは、あなたの役目ですよ。 彼女さんを守ってあげられるのは、彼氏であるあなただけです。 いくら彼女が仲良くなった友人とはいえ、どこの誰かも分からない男性と、大事な彼女さんをいきなり2人きりでなんて会わせていいんですか? まずはあなたも一緒に会うか、彼女を止めるべきではありませんか? 良く話を聞いて、会えるならその男性と会ってみて、よ~く見極めてください。 彼女さんを、大事にしてあげてくださいね。

ty11209365
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! 彼女は異性との付き合いは私よりはるかに多いです(笑) 学生時代は短期間でポンポン男変わってたようですし。 フリー時代は、そんなに多くはないですが男の人と遊んでて もちろん夜の方も沢山あったようです。 まぁ、周りから見ても可愛いって言われる彼女なので。 そんな中でも自分が一番長く付き合ってるし自分に骨埋めてくれる覚悟あって東京からこんな地方についてきてくれました。転職してくれてまで…なので、信用しないのもどうかとおもってしまったり。

• bgyyvcv
回答No.3

これって信頼度の問題なので 付き合いの歳を重ねる度に変わる事なのですよ・・

回答No.2

1はまあ許せますね。2,3はダメです