• ベストアンサー

電話してると、なくオス猫2歳(雑種)

電話してると、なくオス猫2歳(雑種) 友人には、電話してると構ってほしそうに鳴いてくる猫がいるそうです。 どうしてですか? 構ってほしいからですか? うるさいからですか? 猫は飼い主が静かにしてると黙って寝ているそうです。 同じ経験された事がある方、泣き止ませ方法はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

そういう行動を取る猫は多いです。 電話ではどうしても相手の声に集中するので、飼い主さんが何かに気を取られているのが 伝わってしまい、そこで何をしているのか好奇心から鳴いたり、 仲間に加わろうとして邪魔する猫もいます。 http://petomorrow.jp/column_cat/22119 >泣き止ませ方法はありますでしょうか? ありません。猫に犬のようなしつけはできませんから 電話中、猫ちゃんを遠ざけるしかありません。 上のサイトではスピーカーホンにして話すようすすめていますが 我が家では何をどうやっても邪魔しに来ます、実力行使で。 たまにフックを押さえて電話を切ったり、勝手に留守電モードにしたりで こちらが慌てる反応にさらにイタズラしまくって悪循環・・・家電です(笑)