BIOS設定を元に戻せなくなりました

このQ&Aのポイント
  • NEC製のノートパソコン(windows7)を使っています。データ削除フリーソフト「DESTROY」を使用し、データを削除した後、パソコンの起動時に「operating system not found」と表示されてしまいます。設定を確認しても、優先起動が正しく設定されているのにもかかわらず、問題は解決しません。どうすればよいでしょうか。
  • NEC製のノートパソコンでデータ削除フリーソフト「DESTROY」を使用した後、起動時に「operating system not found」と表示されてしまいます。優先起動設定を確認しても正しく設定されているのに問題が解決しないため、困っています。どうしたらよいでしょうか。
  • NEC製のノートパソコンを使っていますが、データ削除ソフト「DESTROY」を使用した後、起動時に「operating system not found」と表示されてしまいます。優先起動設定は正しく設定されているのに、問題が解決しないため困っています。どうすれば解決できるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

BIOS設定を元に戻せなくなりました

NEC製のノートパソコン(windows7)を使っています。 このたび下取りに出すため、データ削除フリーソフト「DESTROY」を使用し、データを削除しました。 このソフトを使用するにあたり、BIOS設定から、優先して起動するのをHDDからDVDドライブに変更する必要があり、そこまでは滞りなく変更しておりました。 その後DESTROYを使い、データを削除し、問題なく終了したので、通常起動させるためにBIOS設定に入り優先起動をHDDに変更し、「設定の変更を保存して終了」を押してBIOS設定を終了させパソコンを起動したのですが、 真っ暗な画面に、operating system not foundと表示され、windowsが起動しません。 電源ボタンを長押しして強制終了し、もう一度BIOS設定に入り、確認したところ、優先起動はDVDドライブのままになっていました。 何度も設定に入り、優先ドライブを設定しなおしているうちに、現在はHDDが優先起動と表示されています。 ですが、やはりoperating system not foundと表示されてしまうの変わりないので、念のため、今度はBIOSから「デフォルト値に変更」→「設定の変更を保存して終了」でBIOSを終了させ、起動させてみました。 ですが、相変わらず真っ暗な画面に、operating system not foundと表示されてしまいます。 こんなことを何度も繰り返しています。 パソコンを強制終了させてばかりなこともあり、不安になってきました。 これ以上、できることはありますでしょうか。 ちなみに、光学ドライブには何も入れていません。 USBメモリや無線LANなどの外付けのものはすべて外してあります。 生半可な知識で、フリーソフトに手を出してしまったことを後悔しています… よろしくお願いいたします。

• ELLLMO
  • お礼率93% (296/316)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

マイコンの時代から、皆が良くやった話です。 部屋の掃除をしようとして野良の業者に頼んだら、ちょっと家の外にでてて、と言われて戻っていたら家ごと整地されてた、というだけです。 そのアプリの名前が体を現しているかと。分かりやすくて良いですね。 土地はあるけど家はないので、もとの家での生活はできませんが、DVDドライブというテントに借り暮らしができる最小限のものが残っているので、そこから使うことができます。 壊しちゃった家は建て直さないと戻りません。リカバリーディスクがあるなら、建て直しができますよ。

ELLLMO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変わかりやすい例えですね。成る程と思わずうなりました。リカバリーディスクを探してみます。希望が見えてきました。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• nijjin
回答No.7

HDDが抹消されたのでwindowsも何もかも消えました。 だから「operating system not found」OS(windows)がないと出ているのです。 OSのないメーカーPCはドライバーの問題があるのでジャンク品の価値しかない場合が多いです。

ELLLMO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるべくしてなった結果なのだとわかりました。OS再インストールするべくリカバリーを検討してみます。

• no_account
回答No.6

「DESTROY」はハードディスクの中のデータ(Windows自身も含めて)全部を削除するソフトです Windowsも一緒に削除されてしまった訳で、ハードディスクの中にWindowsが無いので「operating system not found」と表示されるのは動作的に正常です リカバリディスク(NECでは再セットアップディスクと呼ぶのかな?)でリカバリして工場出荷状態にするしかWindowsは戻りません

ELLLMO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。windowsまで削除してしまうソフトだったのですね。勘違いしていました。勉強になります。リカバリを検討してみます。

回答No.4

他さまがおっしゃる通り、 「当然の挙動」 ですね。 通常、OSはHDDに保存されているので、 HDDを初期化/完全削除してしまえば、OSも当然消えます。 ※Operating System = OS ですよ。 とりあえず、下取り屋さんにはそのまま出せば問題ないですよ。 どちらにしても下取り屋さんもHDDを初期化、 OS再インストールして売りに出しますから。

ELLLMO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そのまま下取りに出すことも可能なのですね。

回答No.3

当たり前でしょう あなたはデータ削除フリーソフト「DESTROY」を使用し、OSごとデータを削除したのですから。 カン違いしているようですが、そのツールはデータどころかOSごと消去してしまってます^^ 「DESTROY」使ったこと無いので分かりませんが、削除の設定間違えたか元々そういう仕様なのか分かりませんが・・・ windows丸ごと消去したらそれはBIOSだって「operating system not found」(OSが見当たりません)って答えるに決まってます。 もう1度OS再インストールする以外の方法ではOSは復帰しません。

ELLLMO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。DESTROYというソフトについて勘違いしていたようです。至極当然の動作なのですね。

回答No.2

データ削除ソフト「DESTROY」は「質問者様が消したいと思っている個人情報が含まれているデータ」のみを消去するソフトではありません。 「対象となっているドライブのデータを一切合切全て消去する」ソフトになります。 すなわち、DESTROYを使用したことにより、Windows7のOS自体も消去されてしまいました。 リカバリディスク(OS再インストール用のCD)が付属していればそこから再インストールが可能ですが、付属していないようであれば「OS無し」で下取りに出すしか方策はないでしょう。 以上、ご参考まで。

ELLLMO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。勘違いしていたようです。納得しました。参考になりました。

• yota2014
回答No.1

それで正常でしょう DESTROYを使ってHDDを完全に消去したのですから この状態で下取りにだしたら良いのですよ

ELLLMO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。