45歳男性の悩みとは?自分なりにはやれることはやり限界です

このQ&Aのポイント
  • 今年45歳になった男性が、自分なりに頑張ってきたものの、どうしたらいいのか分からず悩んでいます。プライドと重荷を抱えていた理系の院卒であり、精神的な病気と薬の副作用に悩まされています。さらに上司からのパワハラにも耐えなければならず、転職も難しいと感じている状況です。起業を考えていましたが、実際には厳しい現実に直面しています。他との差別化も難しく、自分にはアドバイスがないかと思っています。
  • 45歳の男性が自分なりに頑張ってきたものの、どうしたらいいか分からず悩んでいます。精神的な病気や薬の副作用に苦しみ、上司からのパワハラにも悩まされています。転職も難しい状況であり、起業を考えていましたが現実は厳しいです。他の人との差別化も難しく、アドバイスが欲しいと思っています。
  • 今年45歳になった男性が、自分なりに頑張ってきたもののどうしたらいいか分からず悩んでいます。理系の院卒であり、精神的な病気や薬の副作用に悩まされています。上司からのパワハラや転職の難しさにも心が折れそうです。起業を目指していましたが現実は甘くありません。他の人との差別化も難しく、アドバイスが欲しいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

45歳 男 自分なりにはやれることはやり限界です

今年45歳。 どうしたらいいのか分からなくなりました。 自分なりには頑張ってきたつもり。 でも逃げてばかりで、何も残らない人生でした。 私立の理系の院卒。 プライドでもあったが、重荷でもありました。 精神的に病み、心療内科を転々とするも薬の副作用で軽い事故。 副作用しか出ず、薬では直らないとカウンセリングでも効果なし。 結局この年で現在9社目。 上司からのパワハラ。 手こそ出しませんが、バカ、何回も言わすな、土・日曜も出てこいと言葉の圧がすごい。 この1年でも50人弱の会社で10名以上出入りしている。 でも私は年齢的にも転職歴的にも、転職は難しい。 かと言って、会社にいてもしんどい。 そんなときであったコーチコンサル。 自分の経験を活かしコーチコンサルとして起業をしてはという話になった それで起業を目指していましたが、現実は甘くないですね。 当たり前のことですが。 自分の体験なんてよくある事だし、 大手の会社も出ていなければ、コンサルやコチーングの資格もない。 他との差別化どころか、これではやっていけないとやりながらわかりました。 当たり前ですが、嫌でやめる転職は現状より良くはならない。 このまま潰れるしかないのかな。 こんな私にアドバイスなんてないでしょうが、もしアドバイスがあればありがたいです。 批判は十分承知しておりますが、同じように悩んでいる人に少しでも役立てればと思いかいておりますので、 基本的にはスルーしてください。 不要な、投稿申し訳ありません。

  • kero44
  • お礼率96% (700/724)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9116)
回答No.5

薬やカウンセリングで効果が無かったのでしたら それに依存せずにすんだと考えることもできます。 他の方も同じような回答をなさっていますが、 なによりもまずご自分の固定観念を変える努力をしてみてはいかがでしょう? 失敗した経験を無駄だと考えず、ひとつマイナスの経験値が上がったことにするとか・・・ >逃げてばかりで、何も残らない人生でした。 あなたはまだ人生半分、やっと山を登り切ったところでしょう。 ゆっくり周りを見ながら下ってみるのもいいと思いますヨ。 >私は年齢的にも転職歴的にも、転職は難しい。 世間一般みなそうでしょうか? 定年後に再就職している人もたくさんいます。就労せざるを得ない人もいますが。 学歴というのはあって無駄じゃありませんけど 必ずそれを活かさねばならないということもないと思います。 毎日生きてるだけで十分頑張ってると思います。 批判的な回答だとお感じになったらどうか忘れてください。

kero44
質問者

お礼

批判的とは受け取っていません。 ごもっともなご意見ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (594/1245)
回答No.8

お仕事から帰られたら、 なにをされていらっしゃいますか? お食事は、毎日どのようなものを召し上がっていますか? お風呂は毎日入っていますか? 早寝早起きをし、3度の食事を栄養バランスよく食べ 適度な運動をされている人の中で、精神を病んでいる人を私は知りません。 基本生活の見直しをされてはいかがですか? ここが崩れていると、どんなに頭の良い人でも やはり血流が悪くなって、脳の回り具合も悪くなりますよ。 お部屋は片付いていますか? もう年末ですから、窓拭きやサッシのお掃除、 トイレ掃除や床拭きなどして、気持ちをリフレッシュしてみてください。 掃除は人の心を明るく前向きにしてくれます。 寝具は晴れた日に干して、 お日様の香りのする布団で眠るととても気持ちが良いですよ。 夜は日が変わるまでに寝ることです。 朝は6時には起きて、朝食をきちんと食べる。 そうされていますか? 野菜も食べていますか? 栄養バランスの良い食事や運動など、 そこのところは、本当に大事なところなんです。 ここが崩れてしまうと、考えることばかりして、死にたくなったり 本来持っている自分の長所も殺してしまうのです。 基本生活が乱れて、頭で考えてばかりでは、閃きも出てきません。 そうして基本生活が正しくできてくると 自分という人間をまっすぐに見つめることができるようになります。 一度、なにも考えず、 これらを実行してみてくださいませんか? 実行されてみたら、本来、頭のいいあなたですから 上司にバカ扱いなどされない術を 見つけることができるのではないかと思います。 そうして力が湧いてきたら、 その上司に一言言ってやればいかがですか? 言葉の使い方を知らない人なんですね、って。 言葉は人を殺すことも生かすこともできる、すごいものです。 それをわかっていない愚かな上司。 ほんとうに頭のよく、できる上司は、 部下に対してひどい言葉など言わないものです。 そう、あなたのように、謙虚で丁寧です。 でも今のあなたは、本当のあなたではないみたいです。 お疲れのようですし・・・覇気もありません。 なので、少しずつでいいですから、 是非、生活習慣の改善をやってみてください。 きっと良い光が見えてきますから。

kero44
質問者

お礼

生活習慣の改善ですね。 アドバイスありがとうございます。

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (187/722)
回答No.7

今、生きるということについて考える良い機会だと思います。 限界と思う状況は、死を考えたこともあるかと思います。 その死をどのように捉えるかで、気持ちは大きく変わると思います。 参考URLは、私がそういった変化に大きく影響した著者のサイトです。 私は65歳になりますが、35歳でフリーになりました。 そのときは、怖くて般若心経にすがりました。 バブル期で景気が良く、何とか生き延びることが出来ました。 58歳でリタイアし孫の世話をする毎日ですが、やっと生きるということがわかってきたように思えます。 それは、人生が学びということです。 生きるとうことは、人間関係を教材とした受け容れの学びの場だと思うのです。 これは、私がこれまでの人生を通して得たことです。 あなたもあなたの人生からの何かを得ることが出来ると思います。 参考URLは、私の考えに大きな変化を与えてくれた著者のサイトです。 訪問してみたら良いかと思います。 こんな時こそ笑顔です。 笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。

参考URL:
http://iidakenkyusho.jp/
kero44
質問者

お礼

おっしゃる通り、死について色々考えました。 死により、すべてが無かった事になると都合の良い事を書きますが、 少なくとも、死により自分がこの苦しみから抜けれると思うとそれもありかもと思います。 今でも頭の片隅にあります。 ずるいですね、逃げて。すいません。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.6

じじいです。 まあ・・・恐らくは、学歴というプライドが邪魔をしてきた人生かと察してしまいます。 私は50の時にリストラに合いました。 バブルがはじけて、同業種で働き口を探すのを諦めてサービス業に入りました。 私の場合は、プライドが邪魔をする事もなかったので、極端な収入減もある程度覚悟していたので続けて来れました。 >当たり前ですが、嫌でやめる転職は現状より良くはならない。 でも、このまま潰れるよりは良いかもしれません。 収入は低くても気分的に楽な仕事もありますよ。 人間関係にギクシャクせず、やり繰りして生活を維持できれば充分と考えたわけです。 >それで起業を目指していましたが、現実は甘くないですね。 当たり前のことですが。 そうですね。 私なら経験も無いので飛び込む事はしません。

kero44
質問者

お礼

おっしゃる通り学歴がプライドであり重荷でした。 収入が低くても生活できるレベルの仕事、あるんですか? 私の周りには見当たりません…

  • _backyarD
  • ベストアンサー率34% (199/580)
回答No.4

仕切り直しをするのに、まだ遅いとは言い切れないと思いますが、どうでしょうか。 収入は激減するかもしれませんが、病歴なども含めて説明したうえで、パート、バイトとして仕事をする路線はまだまだいくらでもあると思います。ジャンル的に想定と違うとは思いますが、むしろ「やったことないジャンルを新しくやってみてリセット」という観点では方向を変える第一歩としてやってみる価値はあるかと。 いやいやそんなくだらない仕事は自分にはできない、と言われるのであれば、たぶんそれまででしょう。自分で好きに選択するには、それなりの積み重ねと実績、実力が必要です。それが今までうまくいかなかったことを自覚されているのであれば、その上で、積み重ねを始めていくしかありません。 まったく異ジャンルで、収入を一度度外視して、ゼロからやり直してみる。これが最後の手としてまだ残っていると思います。まだ「つぶれるしかないかも」には早いと考えます。 家族構成や環境の情報無しで書いてますので、そんなので生活成り立たない、といったご意見はあるかと思いますが。一人でダメなら収入面はご家族も協力してもらって合算でカバーするなど、やりようはいくらでもあるかと思います。 もし、そういう「周囲を巻き込むのができない」のでれば、まずはそこから。自分の状況を(恥を捨てて)周りに伝え、協力を仰ぐ。そこからです。 この状況で起業といった話が出てくる時点で、そういう面での「本来もっと若いときに身に着けておくべきだった、他人をうまく使ってでも前に進むことに関する努力」をまだ試し切れていないのではないかと思います。自分にできないことは人にやってもらえばいいのです。 あきらめないでください。既にスタートが遅れているのですから、この先は機動力と手数(トライする回数)でカバーして、ほかに追いつけなくとも進み続ける状況に持っていくことが最優先と考えます。今の環境がダメで自分に害があるようなら、さっさとやめて精神的に安定できるほかの仕事を探しましょう(収入は仮に減ったとしても)。

kero44
質問者

お礼

機動力が裏目に出たこともありますが、やはり機動力ですね。 その力がなかなか出てこない。 ありがとうございました。

  • nayamiok
  • ベストアンサー率27% (17/62)
回答No.3

いろんな思い込みが裏目に出てますね。 辛いと思い込むと辛くなるので、一切のことを抜いてポジティブに考えましょうね。 まず、あなたの心の状態が悪いので、NPL心理学などの少し学んでメンタル改善した方が良いと思います。心理カウンセリングは週一回くらいのペースで行かないと元の状態に戻りやすくあります。ならば根本的に学んだ方が良いかもしれません。 健全な人は年齢で何かを諦めたりしません。 まだまだこれからやれるべきことはあります。 資格だって十分にとれます。 あなたが自分の体験を生かして優しく人に接したいのであれば、福祉系の仕事をお勧めします。ただ、自分が好きだなと思えることが一番身につくので、最後には自分の目指したところへ行ける仕事をしてください。 転職回数や、大手の会社などの考えに縛られてるとこの先何もできませんし、リストラを考えたら仕事なんていつ辞めても同じです。 私は資格も実力もお金もない状態で起業し10年。 それなりになんとか仕事しています。 仕事がなくなっても、お金がなくなっても、命まで奪われません。 とにかく、いろんな人と出会ったり話したり学ぶ機会を持ってみてはいかがですか? 人が変わる時、必ず、出会いがあります。 そのためには、理由なくても行動するしかありません。

kero44
質問者

お礼

NLPは興味があります。 行動できればいいのですが、どうも八方ふさがりで。 ありがとうございました。

noname#224335
noname#224335
回答No.2

私と同じ年です、私など高校中退で数えきれないほど職をかわりました、貴方からみたら完全に下の人間です、職場であほ、ボケ、カスそんな事普通です、それがパワハラだと日本中、職などないです、もっと大きな気持ちで生きましょう、物凄く楽ですよ

kero44
質問者

お礼

そう思えれば、いいなといつも思います。 でもなかなか難しいですね。 ありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10443/32856)
回答No.1

そんな出入りの激しい会社は、そういうものでございますよ。心身が人10倍くらいタフじゃないとついていけません。 ずいぶん昔に2ちゃんねるだったかどこだったか、「結局長続きする仕事は?」というお題で転職経験がある人たちが議論していて、結論が「給料でも仕事内容でもない。自分にとって居心地がいい会社だ」となりました。転職経験がある私も同意します。 でも自分にとって居心地がいい会社は、だいたい他の人にとっても居心地がいい。だからみんなそういう会社は基本辞めない。辞めないから欠員が出ない。欠員がないから求人がない。結局、求人は常にブラック企業ばかりになるのです。「悪貨は良貨を駆逐する」ってのは転職市場も同じなんですね。 でも現実問題として人の何倍もタフじゃないとやっていけない会社で質問者さんみたいな人が続くわけがありません。 そしたら、もっと待遇を落としても続けられそうな仕事を探すってことになると思います。正規雇用は、正直もう無理でしょう。1年契約の仕事なら御の字ではないでしょうか。時給換算で多少安くなったとしても、それも仕方がありません。長続きすることを優先ですね。 でも、その9社の中のどこかにチャンスはあったんじゃないかと思いますよ。9社全部が悪い会社だったとも考えにくいです。

kero44
質問者

お礼

おっしゃるとおり、9社すべてが悪いわけではなかったですね。 コメントありがとうございます。

関連するQ&A

  • 理系学部卒と院卒の転職時での違い

    現在理系大学で3年生のものです。 就職活動に成功し、経営コンサル会社の内定を頂いたのですが、 この内定を使って大学卒業後に就職するか、内定を蹴って院へ進学するべきか で悩んでいます。 【学部卒で就職】  (メリット)   ・2年多く働ける。   ・コンサルを辞めて転職するとき、若い。  (デメリット)   ・理系のくせに学部卒 【院卒で就職】  (メリット)   ・転職するとき、院卒だと言える。   ・研究の経験ができる。  (デメリット)   ・学費がかさむ。   ・社会に出てからは使わないであろうことを研究し、時間を浪費する。 ちなみに、コンサルで働きたいという意思はとても強いので、仮に院進学をしても またコンサルを受けると思います。 上記のように両者の長短を整理してみましたが、コンサルという職の特性上転職 は不可避だと思うので、結局転職時の院卒と学部卒の優遇の違いが私にとって 一番問題になるところです。 ちなみに転職の際はコンサルでの経験を生かした職へ移りたいと考えています。 そこで、理系学部卒と院卒の転職時での違いを伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 今の会社に残るか転職するか、自業自得だが厳しい

    41歳男です。製造業を転々として来て今8社目。長くても7年勤め係長になりましたが、人間関係に嫌気がさしやめてしまいました。今の会社は2年目で主任ですが、人の出入りが激しく上司のパワハラ 等で労働基準局が何度きています。 最近は人が辞めても入ってこず僕も実働で仕事のするのはいいけど、あれもこれもで回らない上に罵声を浴びせられたり…。 転職を重ねている自分にすべての原因があります。逃げるように辞めると条件等悪くなるのは当たり前。 この歳と転職回数から、転職するにも厳しいでしょうね。 それに転職してもまた同じになるのではと思ったり、この歳で転職してもスキルがなくついていけないのではと気力がわきません。 かといって今の会社にいても、日々しんどくだんだん行く気力がなくなり、行けなくなり家から出られなくなるのではと不安になります。 起業できるほど何かできることはないですが、何か一人でもしくは自宅などで生活できるだけの収入を得られる方法はないでしょうか。 そんな都合のいいことはないでしょうね。もう楽になりたいという思いが日増しに増してきて、心療内科にも行きましたが薬では治りませんでした。アドバイスなど頂ければ助かります。よろしくお願いします。

  • コンサルタントの将来

    こんにちは。メーカーから外資系コンサルタントに転職しようか悩んでいる者です。1つお伺いしたいのは、キャリアを重ねてマネージャーやパートナーレベルのコンサルタントの方って将来どういう風になっていってるのでしょうか?選択肢はいくつかあって、起業をする、コンサル会社の役員になる、事業会社に転職する。。等々かなと。またどこかのコンサル会社で会社生活を終えるというケースもあるのでしょうか? 何か傾向みたいなものがあれば、教えて下さい。

  • 不動産で独立

    不動産の仕事で将来的に独立するために、今転職を考えています。 仲介などではなく、コンサルとして起業したいと思うのですが、どういった業務内容の不動産会社に入社すれば良いでしょうか?

  • 働くことの本質ってなんですか?常に人と比較してしまう。自分を変えたい!

    よろしくお願いします http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2948065.html で長い質問を書いてしまい、わかりにくかったので 再度質問させてください。 働くということを考えると、どうしても他人と比べたり、会社の環境を比較してしまいます。 ・経営コンサルティング業界にいるのですが、名もしられていない会社なのでコンサルのような仕事はほぼできない ・大学の先輩は名のあるコンサルファームに入り、レベルの高い仕事をしている ・今の会社は特定の会社に存しており、それがなくなればつぶれる可能性がある など、会社の置かれている環境や、自分が働いていても、他の会社で働いている人とどんどん差をつけられること、などが気になって 気が滅入ってしまいます。 働くというのは、生活費を稼ぐのが第一で、キャリアアップというのはその次かもしれません。また、人と比べるものでもないのかもしれません。 私は余計なことを考えすぎなのでしょうか? 目の前のことを一生懸命やるべきだとは思います。 しかし、目の前のことを一生懸命やっても、自分の市場価値が高まらかったり、他の会社にいけば、もっと自分の能力を発揮できるかも知れないと思うと、悲しくなります。 何のために働いてるんだろう・・・?と。 とはいえ、転職してまだ一年たたず、ここで辞めてしまえば、 会社をすぐに辞める人間という風に思われるかもしれない、 今、目の前の仕事が完璧にできているかといえばそうではない、 ということもあり、今すぐ転職活動できる状態でもない。 転職する前に自分の考え方を変えないと、常に人と自分を比較する人生を送ってしまうかもしれない・・・。 思考回路がぐちゃぐちゃになっていて自分でも何をしたいのか、何をするべきなのかがよくわかりません。 どうすればよいでしょうか? アドバイス、考え方を変える本、セミナーなど あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 31歳(男、院卒)の転職について

    現在転職活動中の男です。 地方の大学の院卒(工学系)なのですが、卒業後就職して、1年半ほど前に離職しました。 そこでいくつか質問があります。できれば私の現状況に該当する方の率直な意見をお伺いしたいです。 (1)院卒であること、大学院で学んだことを売りに活動されておられますか?また、世間的にこれは「売り」になるのでしょうか? 私は一応、大学で学んだことは何らかのアピールになると考えがあって、自己PRしているのですが、何年も前のことなので、果たしてアピールになるのかどうかと思って質問しました。 (2)院卒ならば、製造職よりも、研究職、技術職を中心に活動するべきですか? これをお伺いしたいのは、私は、研究等よりも製造職(オペレータ)に興味があり、性格的に一定の仕事をしているのが好きなのですが、面接の先々で何故製造職を希望するのか、院卒なら研究職などにすれば?等の意見をよく聞きます。やはり、院卒で製造の仕事というのは嫌われるのでしょうか? (3)皆さんが現在活動されておられるのは、大学で学んだことや、前の会社の事業内容と近い分野の会社ですか?それとも、全く異業種の分野ですか?もし、異業種の分野なら、どのようにPRしていますか? これをお伺いしたいのは、今は前の会社と近い分野の会社を中心に周っているのですが、それとは全く別の「塾の講師」にも興味があるからです。塾の講師はあまり安定した仕事ではないとは聞くのですが、どうなのでしょうか?地元の小さな塾ではやはり、経済的、将来的にも安定はしていないものなのでしょうか? (4)実家から通える範囲の会社を志望されておられますか? 前の会社では実家からかなり離れていたので、アパートを借りて一人暮らししていましたが、面倒くさがりの自分にはきつかったです。離職した今は、実家に戻ってきて活動しています。 一人暮らしがしたいと思われる方は別ですが、そうでない方は、もし、実家から通える範囲で自分の就きたい仕事がない場合、どう考えますか? 今更になってこんな質問をするのは馬鹿げているかと思われるかもしれませんが、転職活動がうまくいかず、自分でもどうすればよいかわからなくなってきています。どれか一つでもよいので、お答えください。

  • パワハラで悩んでいます

    質問1:コーチ(先輩社員)の以下の言動がパワハラに該当するか? 質問2:パワハラに該当する場合、コーチ(先輩社員)に対しどのような処罰を求めることができるか? 経緯 (1)キャリア相談 コーチとキャリアについての相談を飲み屋にて行いました。 前提条件として、面談の内容は上司には言わないことを約束するので、 ざっくばらんに話そうと言われました。 相談内容は、キャリアについて悩んでいて、自分が何をやっていきたいのか、他社も視野にいれて自分を見つめなおそうと考えている、ということでした。 (2)退社の意思確認(キャリア相談の約一週間後) コーチに急に呼び出され、昼食を一緒にとりました。 その際は、私・(同様の内容を相談していた)同僚・コーチの3人で面談を行いました。 コーチの話の要約 ・「転職の話は上司にリークした」 ・「リークしたのは、君のキャリア観について説明がつかなかったのでしょうがない」 ・「俺がリークしないと思っていたのは君の読みが甘い」 ・「上司は『転職をネタに有利なキャリアを引き出そうとしている』って激怒している」 ・「もしお前がこれ以上この会社にいたいなら、関係者全員に謝れ」 ・「もしくは、すぐに辞めろ」 ・「すぐに決断できないなら、俺はお前を辞めさせる方向で動く」 以上の話を聞いた上で、退職するか、残って関係者全員に謝るかの選択を迫られたため 私は、「辞めます」と意思表示をしました。 なお、同僚は、会社に残る選択をし、 コーチに指示されたとおりの謝罪文を上司に送付させられていました。 以上が、経緯です。 以下の点において、パワハラなのではと感じています。 ・面談の内容を漏らさないと約束したにもかかわらず、リークし、好ましくない環境を作り出した。 ・解雇をちらつかせ、退職か、会社に残るかの返答を強制した。

  • 転職についてお聞きしたいこと、またアドバイス頂きたいです。

    転職についてお聞きしたいこと、またアドバイス頂きたいです。 29歳(工学系院卒)の男です。 転職を考えております。 初めての転職であり、いろいろとわからないこと、不安なことがあるので、よろしければアドバイスいただきたいと思い、質問させて頂きます。 今、自分がわからないこと、お聞きしたいことは以下の通りです。 (1)在職中に転職先が決まらず、無職状態からの転職活動となるのですが、普段の過ごし方を教えてください。(毎日、書類作成、推敲、会社探しをしていましたか?たまには息抜きの時間を持ったり、どこかに行ったりして気分転換したりしましたか?アルバイトはしていましたか?等) (2)工学系の院卒なのですが、学生時代の就職活動がうまくいかず、自分の研究内容とは全く異なる業種の会社に卒業間近でなんとか就職できました。 今29歳で、年齢的にも転職が厳しい時期に居るなかで、次の転職先として、自分の研究内容と良く似た業種の仕事に就くか、それ以外の会社にするかで迷っています。 ですが、学生時代の研究のアピールが今更通用するとは思えません。それに、前の会社と同業の会社はかなり少なく、またかなりレアな業種であるため、他の会社の面接でもアピールにつながらないと考えています。 自分の研究テーマと職歴の両方ともアピールにつながらないので、履歴書のアピール欄も、どう書いて良いか困っています。 今自分は、化学系の会社に入って、できれば新製品の開発や研究などをやりたいと考えています。そうでなければ工場の製造オペレータでも構いません。(院卒でオペレータはあまり無いと思いますが・・。) 情けないですが、他にアピールできるところもありません。学生時代は勉強しかしていませんでした。サークル等も入っていません。性格も、人見知りで大人しく、特に優れているわけでもありません。 他にどんなことをアピールにつながると思いますか?また、みなさんは、どんなことをアピールしましたか? (3)院卒の方で、転職サイトはどこのサイトを利用していますか?院卒専門のサイトで、「アカリク」以外に何かありませんか?教えてください。 (4)転職するなら、やはり家から近いところの方が有利ですか?それとも、あまり関係ありませんか? 前の会社ではアパートを借りて、そこから通っていましたが、やはり実家から通っていた方が多かったです。家賃も少し負担してもらえましたが。 できれば、実際に企業で人事を担当されておられる方、院卒の方にアドバイス、意見を頂けたらありがたいです。実際に転職活動中の方、同じ境遇の方の意見もお待ちしています。 くだらない質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • 会社員をしながら自分の会社を持つ

    45歳でそろそろ転職を考えています。 今の会社でリストラがあるので20~30人引き連れて新会社を作る方法と、近い業種で発展中の会社に就職する方法を考えましたが、いっそ両方を同時にできないかと。 自分はその発展中の会社の社員(または契約)になり、一方で起業する。掛け持ちは難しいので新会社では社主になって経営は誰かに任せる。無論、双方の仕事は関連があるので必要に応じて仕事上の取引やアライアンスも行う。というイメージです。 実際にこういうことをなさっている方がおられましたら、アドバイスをお願いします。(そもそもこんなことは可能なんでしょうか?)

  • パワハラについて

    転職しましたが畑違いなので、仕事を今は教えてもらっています。 1ヶ月経っていなくて試用期間中です。 会社で覚える事は多くて確認すると「前に言ったから教えない」と言われたりします。 また上司より先に帰ろうとした時に「上司はまだ仕事が終わってないのにおかしいだろ」 と言われました。 上記はパワハラに該当すると思っています。 会社は以前からいる人は人間関係の悪さを口を揃えて言います。 上層部もパワハラには注意はしなく、人の出入りが激しい会社です。 ただコロナの影響ですぐ転職ともいかないのでできるだけ仕事は続けていきたいです。 仮に辞めてももう正社員雇用で畑違いの会社には入りません。 アドバイス頂けると助かります。 労働基準局やユニオンのようなものは役にたたない事は以前、経験済みです。

専門家に質問してみよう