45歳男性の悩みとは?自分なりにはやれることはやり限界です

このQ&Aのポイント
  • 今年45歳になった男性が、自分なりに頑張ってきたものの、どうしたらいいのか分からず悩んでいます。プライドと重荷を抱えていた理系の院卒であり、精神的な病気と薬の副作用に悩まされています。さらに上司からのパワハラにも耐えなければならず、転職も難しいと感じている状況です。起業を考えていましたが、実際には厳しい現実に直面しています。他との差別化も難しく、自分にはアドバイスがないかと思っています。
  • 45歳の男性が自分なりに頑張ってきたものの、どうしたらいいか分からず悩んでいます。精神的な病気や薬の副作用に苦しみ、上司からのパワハラにも悩まされています。転職も難しい状況であり、起業を考えていましたが現実は厳しいです。他の人との差別化も難しく、アドバイスが欲しいと思っています。
  • 今年45歳になった男性が、自分なりに頑張ってきたもののどうしたらいいか分からず悩んでいます。理系の院卒であり、精神的な病気や薬の副作用に悩まされています。上司からのパワハラや転職の難しさにも心が折れそうです。起業を目指していましたが現実は甘くありません。他の人との差別化も難しく、アドバイスが欲しいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

45歳 男 自分なりにはやれることはやり限界です

今年45歳。 どうしたらいいのか分からなくなりました。 自分なりには頑張ってきたつもり。 でも逃げてばかりで、何も残らない人生でした。 私立の理系の院卒。 プライドでもあったが、重荷でもありました。 精神的に病み、心療内科を転々とするも薬の副作用で軽い事故。 副作用しか出ず、薬では直らないとカウンセリングでも効果なし。 結局この年で現在9社目。 上司からのパワハラ。 手こそ出しませんが、バカ、何回も言わすな、土・日曜も出てこいと言葉の圧がすごい。 この1年でも50人弱の会社で10名以上出入りしている。 でも私は年齢的にも転職歴的にも、転職は難しい。 かと言って、会社にいてもしんどい。 そんなときであったコーチコンサル。 自分の経験を活かしコーチコンサルとして起業をしてはという話になった それで起業を目指していましたが、現実は甘くないですね。 当たり前のことですが。 自分の体験なんてよくある事だし、 大手の会社も出ていなければ、コンサルやコチーングの資格もない。 他との差別化どころか、これではやっていけないとやりながらわかりました。 当たり前ですが、嫌でやめる転職は現状より良くはならない。 このまま潰れるしかないのかな。 こんな私にアドバイスなんてないでしょうが、もしアドバイスがあればありがたいです。 批判は十分承知しておりますが、同じように悩んでいる人に少しでも役立てればと思いかいておりますので、 基本的にはスルーしてください。 不要な、投稿申し訳ありません。

• kero44
  • お礼率96% (700/724)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.5

薬やカウンセリングで効果が無かったのでしたら それに依存せずにすんだと考えることもできます。 他の方も同じような回答をなさっていますが、 なによりもまずご自分の固定観念を変える努力をしてみてはいかがでしょう? 失敗した経験を無駄だと考えず、ひとつマイナスの経験値が上がったことにするとか・・・ >逃げてばかりで、何も残らない人生でした。 あなたはまだ人生半分、やっと山を登り切ったところでしょう。 ゆっくり周りを見ながら下ってみるのもいいと思いますヨ。 >私は年齢的にも転職歴的にも、転職は難しい。 世間一般みなそうでしょうか? 定年後に再就職している人もたくさんいます。就労せざるを得ない人もいますが。 学歴というのはあって無駄じゃありませんけど 必ずそれを活かさねばならないということもないと思います。 毎日生きてるだけで十分頑張ってると思います。 批判的な回答だとお感じになったらどうか忘れてください。

kero44
質問者

お礼

批判的とは受け取っていません。 ごもっともなご意見ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• sashakiss
回答No.8

お仕事から帰られたら、 なにをされていらっしゃいますか? お食事は、毎日どのようなものを召し上がっていますか? お風呂は毎日入っていますか? 早寝早起きをし、3度の食事を栄養バランスよく食べ 適度な運動をされている人の中で、精神を病んでいる人を私は知りません。 基本生活の見直しをされてはいかがですか? ここが崩れていると、どんなに頭の良い人でも やはり血流が悪くなって、脳の回り具合も悪くなりますよ。 お部屋は片付いていますか? もう年末ですから、窓拭きやサッシのお掃除、 トイレ掃除や床拭きなどして、気持ちをリフレッシュしてみてください。 掃除は人の心を明るく前向きにしてくれます。 寝具は晴れた日に干して、 お日様の香りのする布団で眠るととても気持ちが良いですよ。 夜は日が変わるまでに寝ることです。 朝は6時には起きて、朝食をきちんと食べる。 そうされていますか? 野菜も食べていますか? 栄養バランスの良い食事や運動など、 そこのところは、本当に大事なところなんです。 ここが崩れてしまうと、考えることばかりして、死にたくなったり 本来持っている自分の長所も殺してしまうのです。 基本生活が乱れて、頭で考えてばかりでは、閃きも出てきません。 そうして基本生活が正しくできてくると 自分という人間をまっすぐに見つめることができるようになります。 一度、なにも考えず、 これらを実行してみてくださいませんか? 実行されてみたら、本来、頭のいいあなたですから 上司にバカ扱いなどされない術を 見つけることができるのではないかと思います。 そうして力が湧いてきたら、 その上司に一言言ってやればいかがですか? 言葉の使い方を知らない人なんですね、って。 言葉は人を殺すことも生かすこともできる、すごいものです。 それをわかっていない愚かな上司。 ほんとうに頭のよく、できる上司は、 部下に対してひどい言葉など言わないものです。 そう、あなたのように、謙虚で丁寧です。 でも今のあなたは、本当のあなたではないみたいです。 お疲れのようですし・・・覇気もありません。 なので、少しずつでいいですから、 是非、生活習慣の改善をやってみてください。 きっと良い光が見えてきますから。

kero44
質問者

お礼

生活習慣の改善ですね。 アドバイスありがとうございます。

• Brian12
回答No.7

今、生きるということについて考える良い機会だと思います。 限界と思う状況は、死を考えたこともあるかと思います。 その死をどのように捉えるかで、気持ちは大きく変わると思います。 参考URLは、私がそういった変化に大きく影響した著者のサイトです。 私は65歳になりますが、35歳でフリーになりました。 そのときは、怖くて般若心経にすがりました。 バブル期で景気が良く、何とか生き延びることが出来ました。 58歳でリタイアし孫の世話をする毎日ですが、やっと生きるということがわかってきたように思えます。 それは、人生が学びということです。 生きるとうことは、人間関係を教材とした受け容れの学びの場だと思うのです。 これは、私がこれまでの人生を通して得たことです。 あなたもあなたの人生からの何かを得ることが出来ると思います。 参考URLは、私の考えに大きな変化を与えてくれた著者のサイトです。 訪問してみたら良いかと思います。 こんな時こそ笑顔です。 笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。

参考URL:
http://iidakenkyusho.jp/
kero44
質問者

お礼

おっしゃる通り、死について色々考えました。 死により、すべてが無かった事になると都合の良い事を書きますが、 少なくとも、死により自分がこの苦しみから抜けれると思うとそれもありかもと思います。 今でも頭の片隅にあります。 ずるいですね、逃げて。すいません。

• pct10968
回答No.6

じじいです。 まあ・・・恐らくは、学歴というプライドが邪魔をしてきた人生かと察してしまいます。 私は50の時にリストラに合いました。 バブルがはじけて、同業種で働き口を探すのを諦めてサービス業に入りました。 私の場合は、プライドが邪魔をする事もなかったので、極端な収入減もある程度覚悟していたので続けて来れました。 >当たり前ですが、嫌でやめる転職は現状より良くはならない。 でも、このまま潰れるよりは良いかもしれません。 収入は低くても気分的に楽な仕事もありますよ。 人間関係にギクシャクせず、やり繰りして生活を維持できれば充分と考えたわけです。 >それで起業を目指していましたが、現実は甘くないですね。 当たり前のことですが。 そうですね。 私なら経験も無いので飛び込む事はしません。

kero44
質問者

お礼

おっしゃる通り学歴がプライドであり重荷でした。 収入が低くても生活できるレベルの仕事、あるんですか? 私の周りには見当たりません…

• _backyarD
回答No.4

仕切り直しをするのに、まだ遅いとは言い切れないと思いますが、どうでしょうか。 収入は激減するかもしれませんが、病歴なども含めて説明したうえで、パート、バイトとして仕事をする路線はまだまだいくらでもあると思います。ジャンル的に想定と違うとは思いますが、むしろ「やったことないジャンルを新しくやってみてリセット」という観点では方向を変える第一歩としてやってみる価値はあるかと。 いやいやそんなくだらない仕事は自分にはできない、と言われるのであれば、たぶんそれまででしょう。自分で好きに選択するには、それなりの積み重ねと実績、実力が必要です。それが今までうまくいかなかったことを自覚されているのであれば、その上で、積み重ねを始めていくしかありません。 まったく異ジャンルで、収入を一度度外視して、ゼロからやり直してみる。これが最後の手としてまだ残っていると思います。まだ「つぶれるしかないかも」には早いと考えます。 家族構成や環境の情報無しで書いてますので、そんなので生活成り立たない、といったご意見はあるかと思いますが。一人でダメなら収入面はご家族も協力してもらって合算でカバーするなど、やりようはいくらでもあるかと思います。 もし、そういう「周囲を巻き込むのができない」のでれば、まずはそこから。自分の状況を(恥を捨てて)周りに伝え、協力を仰ぐ。そこからです。 この状況で起業といった話が出てくる時点で、そういう面での「本来もっと若いときに身に着けておくべきだった、他人をうまく使ってでも前に進むことに関する努力」をまだ試し切れていないのではないかと思います。自分にできないことは人にやってもらえばいいのです。 あきらめないでください。既にスタートが遅れているのですから、この先は機動力と手数(トライする回数)でカバーして、ほかに追いつけなくとも進み続ける状況に持っていくことが最優先と考えます。今の環境がダメで自分に害があるようなら、さっさとやめて精神的に安定できるほかの仕事を探しましょう(収入は仮に減ったとしても)。

kero44
質問者

お礼

機動力が裏目に出たこともありますが、やはり機動力ですね。 その力がなかなか出てこない。 ありがとうございました。

• nayamiok
回答No.3

いろんな思い込みが裏目に出てますね。 辛いと思い込むと辛くなるので、一切のことを抜いてポジティブに考えましょうね。 まず、あなたの心の状態が悪いので、NPL心理学などの少し学んでメンタル改善した方が良いと思います。心理カウンセリングは週一回くらいのペースで行かないと元の状態に戻りやすくあります。ならば根本的に学んだ方が良いかもしれません。 健全な人は年齢で何かを諦めたりしません。 まだまだこれからやれるべきことはあります。 資格だって十分にとれます。 あなたが自分の体験を生かして優しく人に接したいのであれば、福祉系の仕事をお勧めします。ただ、自分が好きだなと思えることが一番身につくので、最後には自分の目指したところへ行ける仕事をしてください。 転職回数や、大手の会社などの考えに縛られてるとこの先何もできませんし、リストラを考えたら仕事なんていつ辞めても同じです。 私は資格も実力もお金もない状態で起業し10年。 それなりになんとか仕事しています。 仕事がなくなっても、お金がなくなっても、命まで奪われません。 とにかく、いろんな人と出会ったり話したり学ぶ機会を持ってみてはいかがですか? 人が変わる時、必ず、出会いがあります。 そのためには、理由なくても行動するしかありません。

kero44
質問者

お礼

NLPは興味があります。 行動できればいいのですが、どうも八方ふさがりで。 ありがとうございました。

noname#224335
noname#224335
回答No.2

私と同じ年です、私など高校中退で数えきれないほど職をかわりました、貴方からみたら完全に下の人間です、職場であほ、ボケ、カスそんな事普通です、それがパワハラだと日本中、職などないです、もっと大きな気持ちで生きましょう、物凄く楽ですよ

kero44
質問者

お礼

そう思えれば、いいなといつも思います。 でもなかなか難しいですね。 ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.1

そんな出入りの激しい会社は、そういうものでございますよ。心身が人10倍くらいタフじゃないとついていけません。 ずいぶん昔に2ちゃんねるだったかどこだったか、「結局長続きする仕事は?」というお題で転職経験がある人たちが議論していて、結論が「給料でも仕事内容でもない。自分にとって居心地がいい会社だ」となりました。転職経験がある私も同意します。 でも自分にとって居心地がいい会社は、だいたい他の人にとっても居心地がいい。だからみんなそういう会社は基本辞めない。辞めないから欠員が出ない。欠員がないから求人がない。結局、求人は常にブラック企業ばかりになるのです。「悪貨は良貨を駆逐する」ってのは転職市場も同じなんですね。 でも現実問題として人の何倍もタフじゃないとやっていけない会社で質問者さんみたいな人が続くわけがありません。 そしたら、もっと待遇を落としても続けられそうな仕事を探すってことになると思います。正規雇用は、正直もう無理でしょう。1年契約の仕事なら御の字ではないでしょうか。時給換算で多少安くなったとしても、それも仕方がありません。長続きすることを優先ですね。 でも、その9社の中のどこかにチャンスはあったんじゃないかと思いますよ。9社全部が悪い会社だったとも考えにくいです。

kero44
質問者

お礼

おっしゃるとおり、9社すべてが悪いわけではなかったですね。 コメントありがとうございます。