• ベストアンサー

12月15日FOMCアメリカ米国の利上げ発表ありま

12月15日FOMCアメリカ米国の利上げ発表ありますね!これは利上げ確定ですよね!この利上げで為替ドル円なんかはさらに上がって115円超えますでしょうか?それとももう織り込み済みだから利上げ発表してもむしろ下がっちゃう? また、利上げしないとなると、この場合はやっぱり円高方向へ行くはずですよね? 皆さんはどう思います? http://fx.minkabu.jp/indicators/01001

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.2

yahoomode さん、こんばんは。 利上げしないとダウが2万ドルを超えます。おそらく、0.25%くらいの利上げがあるかもしれません。この程度で市場が安定してくれればいいんですが、もし、加熱するなら、再度今度は来年の2月あたりが目標になるでしょう。円安は120円まで進むかどうかの瀬戸際です。

その他の回答 (3)

• human21
回答No.4

NO3、human21です。 補足の中の質問にお答えします。 一般的に利上げが近づいてくると長期金利が上昇します。 わずかな長期金利上昇では無いので確信しています。 そして実際に利上げが実施されると、長期金利が低下する事が多いです。 例外もありますが、今回の長期金利上昇は利上げを織り込んでのもの だと推測しています。

• human21
回答No.3

利上げ発表は99%以上の確率であると思われます。 その理由は、すでに米長期国債の利率が1%ぐらい上がっているからです。 また利上げ発表の影響ですが、すでに織り込まれていると考えた方が良さそうです。 よって利上げ発表があっても為替相場に与える影響は、ほとんど 無いと予想しています。 利上げしないと言う可能性は考えられません。 また、ドル円相場が120円に近づいてくると、アメリカ側からドル高を止める為、 何らかの介入(口先も含む)があるかも知れません。

yahoomode
質問者

補足

すでに米長期国債の利率が1%ぐらい上がっていると、利上げと関係あるんですか?

• maiko0333
回答No.1

素人が考えられるようなことは折り込み済みですね。 大方の予想に反した事象が起こると乱高下します。 「今回は利下げします」なんて言われたらどっかーーーんと変動するでしょうね。 それを狙う輩もたくさんいます。 競馬で言えば不人気の万馬券コースですね。