• 締切済み

就職先と自己分析のマッチング

機械系修士1年の者です 来年に就職を控えています 業種、業界を選択する前に他己分析および自己分析を行いました マイナビ他己分析 http://job.mynavi.jp/conts/2018/analyze/ これを他己分析に使いました 本題ですが、この分析で得られた結果を業種、業界のマッチングにどう適用するのかよく分かりません どなたかコツを教えていただけますでしょうか よろしくお願いします

みんなの回答

• maiko0333
回答No.2

>正直自分が行きたい業界はわかりません 行きたいところがあるから「機械系修士」へ進んだんじゃないの? まぁ、担任はじめ、先生方の意見も聞いてみたら?

shinya1433
質問者

補足

ご回答ありがとうございます 機械系へ進んだのは、選択肢が広いことが理由でした 教授に話は聞いたことはありますが、話に出てくる業種の分野が狭すぎてあまり参考になりませんでした

• maiko0333
回答No.1

>この分析で得られた結果 これを書いてもらわないと回答に困ります。 要は、 あなたが希望する職種にするのか、他己分析で得られた業種にするのかでしょ? 自分で考えるしかないっしょ。誰も責任は取ってくれません。 そして、 就職の際はなぜこの業種なのか、なぜ同業他社でなく 当社なのかということが問われます。 「PCの他己分析で出てきたから」なんて言っちゃダメですよ。 ちゃんとその業種に就くんだという心構えが大切です。

shinya1433
質問者

補足

ご回答ありがとうございます 正直自分が行きたい業界はわかりません なので、自分に向いている業種業界を探そうとしていました タコ分析の結果を挙げると 集団でいるときの自分は 率先して動いているほう、はっきり自分の考えを伝える 長所 人が凹んでるときに話を聞いたりする 物分かりがいい 考えるのが好き ゲームとか興味がある分野の知識量がすごい 短所 いつも手足がどこか動いてる 落ち着きがない 忘れ物 不注意が多い などです 同業他社の比較は業界が決まればおのずと見えてくるかなと考えてます (IRなど見ながら)