• ベストアンサー

超高圧送電線の建設を行う事業は何産業ですか?

勉強不足で、質問の構文でさえ不適切であるかもしれませんので、申し訳ありません。 以下について、どうかご教授のほどよろしくお願いいたします。 日本の産業構造の場合、エネルギー産業、工業製造産業、建設産業、情報工学産業、小売産業、現代サービス産業などのような類別で言うと、 ・ 電力会社は何産業に該当しますか。(もし複数に該当可能な場合には、最も広範に思われている1つもご指摘いただきたいです。) ・ 超高圧送電線の建設を行う事業なら、何産業に該当しますか。(特にこれが知りたいです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>電力会社は何産業に該当しますか http://www.stat.go.jp/data/kakei/2004np/04nh04.htm 上記によると「その他」の「電気・ガス・熱供給・水道業」に分類されます。 >超高圧送電線の建設を行う事業なら、何産業に該当しますか http://www.geocities.jp/roudoukankei/sanbun12/08.htm 大分類D 建設業 中分類08 設備工事業 小分類081 電気工事業 細分類0811 一般電気工事業 主として送電線・配電線工事(地中線工事を含む),電気鉄道,トロリーカー,ケーブルカー等の電線路工事,海底電線路配線工事,しゅんせつ船電路工事,その他これらに類する工事並びに水力発電所,火力発電所の電気設備工事,変電所変電設備工事,開閉所設備工事,変流所設備工事,船内電気設備工事,電気医療装置設備工事等の設備工事を全て又はいずれかを施工する事業所をいう。

msmimosa
質問者

お礼

ご回答と参考HPのご紹介、ありがとうございました!知識背景のない私には、いくら検索しても、こういうウェブサイトのヒットはどうしても無理でした。的確なウェブサイトが見つかれば、勉強の効果は断然に違いますね。大変勉強になりまして、お蔭様ですっきりしました。よろしければ、今後もよろしくお願いいたします。