プリンタでスキャンしてPCにデータを送れない

このQ&Aのポイント
  • プリンタからPCへのデータ送信ができない問題について質問です。
  • バッファーローのWHR-1166DHPを使用してPCとEP-808Aを無線LANで接続していますが、プリンタからスキャンしてPCにデータを送ろうとしても送り先のPCが選択画面に出てきません。
  • PCが11a(5GHz)、プリンタが11g(2.4GHz)で接続していることが原因かもしれないと考えています。PCを11g(2.4GHz)で接続した場合にはプリンタが見えるようになるのですが、常時この接続ではスピードが落ちてしまいます。設定を教えていただける方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけると幸いです。
回答を見る
  • 締切済み

プリンタでスキャンしてPCにデータを送れない。

 現在バッファーローのWHR-1166DHPを使用して、PCとEP-808Aを無線LANで接続していますが、プリンタからスキャンしてPCにJPEGデータを送ろうとしても送り先のPCが選択画面に出てきません。  PCが11a(5GHz)、プリンタが11g(2.4GHz)で接続しているからかもと考え、試しにPCを11g(2.4GHz)で接続したら、プリンタ側からPCが見えるようになりました。  これで一応出来るには出来ますが、PCを常時スピードの落ちる11g(2.4GHz)で接続するわけにはいかず、かといってその度ごと接続を変えるのも面倒かなと。  PCが11a(5GHz)、プリンタが11g(2.4GHz)でも出来ているという方がいらっしゃったら、設定等を教えたいただけるとありがたいです。  ちなみに、PC側からエプソンスキャンを使用してのスキャンや印刷は問題なく出来ています。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.5

セパレータではなかったのですね・・・ それでは11aで接続したときだけwindowsのネットワークの種類がパブリックネットワークになってないでしょうか?

yajiyaji1116
質問者

お礼

korokoro17様  ありがとうございます。  確かにパブリックネットワークですが、上手くいく11gで接続してもパブリックネットワークです。  親機はアクセスポイントモードで動いており、後はその先の回線に繋がっているルーターの設定ですかね。あるいはEP-808の仕様であるのか・・・同じような環境で上手くいっている方がいればはっきりするのですが。  よくよく考えれば、スキャンするときは、PCもプリンターも立ち上がっているわけで、わざわざプリンターの操作盤で操作しないでPCからスキャンさせて取り込めばいいじゃんと言われればその通りなのですが、なんか気持ちがすっきりしないですよね。

noname#230377
noname#230377
回答No.4

電波の帯域を意識しないで、両方の機器間の接続を行いたいという質問と思われます。 この様な接続をしたいのであれば、無線ブロードバンドルーターの機能を利用することで周波数帯域に制限されずにパソコン/プリンターの接続が可能となります。  この時、無線ブロードバンドルーターの機能として、5GHz帯域と2.4GHz帯域の両方の電波を発信できるものを用意する必要があります。 そこにパソコンとプリンターの両方を接続することにより、無線帯域間の通信が可能となるのです。 ただし、プリンターと無線ブロードバンドルーターの接続が完了するには、WSP機能を使うか、手動でルーターのSSID/パスワードをプリンター側の操作で行う必要があります。 その後、パソコンにプリンタードライバーをインストールしますが、プリンターの接続スキャン先をネットワークに操作することがポイント。  その後は、プリンタードライバーにより自動的にプリンターが認識されますので、プリンターを認識出来たら、そのプリンターを常時使用するという設定をしておく。 次に、パソコン側にプリンタ・スキャナーのアプリをインストールしておくと、ご希望のプリンターのスキャナー側からの画像データの受信がパソコン側に届き、画面表示が可能となりますので、そのデータをパソコン内に保存加工することも可能となるのです。 でも、すでに関連のアプリはパソコンにインストールされているのなら、プリンター側からパソコンにスキャナー画像を送る事は可能かも知れません。 私の環境下では既に相互の電波帯域でデータの送受が出来ております。 例えば、タブレット(5GHz)、パソコン(2.4GHz)間の通信やNASを中継してのデータの保存なども行えている。  パソコンからのインターネットアクセス速度は、400~700Mbps位です。

yajiyaji1116
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。PCが11a、プリンター11gでほぼネットワークは確立されていて、PCからのプリンター操作は今のところ問題無いようです。インクの量とかも確認出来ます。 何故かプリンターがPCを見つけてくれないのです。

回答No.3

セパレータ機能が有効になっている、あるいはGuest用のSSIDに接続していた可能性があります。 セパレータ機能は機種により11g,11aそれぞれに設定がある場合があるので確認して下さい。

yajiyaji1116
質問者

お礼

ありがとうございます。ゲスト用に繋がっていないのは確かなので、プライバシーセパレータがいつの間にか設定されている可能性があります。確認したいと思います。

yajiyaji1116
質問者

補足

korokoro17樣 確認しましたが、セパレータ機能は設定されていませんでした。PCは11a、11gの壁を越えていくのに、プリンター側からどうして越えられないのかインクの残量など双方向の通信は出来ているようなのですがね。

回答No.2

パソコンとプリンタをダイレクトで繋いでみてはいかがでしょ。 詳しい設定の仕方などはEPSONのサイトで入手可能ですよ。 http://www.epson.jp/support/portal/used/ep-808aw.htm#Manual

yajiyaji1116
質問者

お礼

ありがとうございます。ダイレクト接続ですね。ご指摘のアイデア思いつきませんでした。試してみたいと思います。

yajiyaji1116
質問者

補足

tsubu-yuki様 ダイレクト接続はプリンターがアクセスポイントになり接続するようで、接続先の切り替えが伴うようで、11aと11gを切り替えるのと同じ手間が生じるようです。セキュリティも多少甘いようで、やはり現状の無線LAN環境で何とかなるのが理想です。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

プリンタの11g(2.4GHz)の接続で自動接続をOFFにしてみては。

yajiyaji1116
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • プリンターからのスキャンでパソコンを読み込めない

    プリンター「EP-706A」を使用 (windows10、PC-LL750RSW) 初期設定でWi-Fi設定で簡単設定でエラーになりメニューに基づき手動設定を選び接続完了しました。 パソコン側からはWi-FiでプリントもEPSON Scanもできますが、プリンター側からはパソコンが読み込めないようでプリンターの窓には”??PC”と表示され使えません。 HPを検索すると、プリンター側からパソコンが読み込めればパソコンの型番が表示される筈なのです。 毎回パソコン側からだけ処理(例えばスキャン)するなら問題ないのですが、作業の都合でプリンター側から処理(例えばスキャン)してデータをパソコンに送るケースがあります。 対応方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP705Aで急にPC側からのスキャンが不能

    EP705Aを使用しています。 今まで正常に使えていましたが、突然にパソコンから「EPSON SCAN」で「正しく接続されていません・・」と出てPC側からスキャンが使用できなくなりました。プリンター側のソフトでは正しくスキャンされPCにも送信されます。 プリンターとしては正しく利用できています。 スキャンのドライバーを再インストールしましたが、それでもダメです。 PCはWindows7 64bit版です。 対応方法ご存知でしたらお教えください。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • スキャンデータがパソコンに送れない

    EPー978A3を使っています。 線をつながなくても、パソコンのデータは印刷でき、パソコンにあるエプソンのスキャンソフトを使うとPDFデータは送られてきます。eventmanagerもインストールされています。 でも、プリンターの方のスキャンボタンを押して、「原稿をスキャンしてコンピューターへ(JPEG)」を選択すると「USB接続~」と「前回選択したコンピューター」の2択になり、「前回~」を選ぶと「通信エラー接続確認」という旨の文字が浮かびます。 昔はコンピューターに送れていたのですが…。 どうしたらプリンターのボタン操作でスキャンデータのJPEGが、パソコンに送られるようになるでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • スキャンできません

    PC(NECLAVIE Windows10)とにプリンター(EPSON EP806AW)をUSBケーブルで接続しています。PCのデータはプリントアウトできるのですが、スキャンしてデータ(Jpeg)を取り込もうとすると、「PCとの通信エラーが発生しました。接続を確認してください」という表示が出てしまいます。EPSON側、NEC側に連絡し、セキュリティソフトに問題があるのではないかといわれましたが、特別なソフトは入れていません。対処の方法がない状態ですが、どうにもならないでしょうか

  • ネットワークを介してスキャンデータをPCに取り込む

    Windows10/64bitからEP-775AWへ自宅のWifiルーターを介してネットワーク接続し、現在印刷は問題なくできています。ところが、EP-775AWでスキャンしたデータを同じネットワーク接続を使ってPCに直接保存したいのですが、うまくゆきません。試しに、EPSON Printer Finderで見つけたEP-775AWのIPアドレスをEPSON Scan設定で指定し、EPSON Event Managerでプリンターにつなごうとすると、「選択された機種とは異なるプリンターが接続されています」というエラーになってしまいます。分からないのは、EPSON Scan設定でもEPSON Event Managerでも、スキャナのプルダウンメニューにEP-705Aしか出て来ないことです。どうすればよいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • スキャンしてPCへ送りたい

    EPSON プリンターEP-808A を使用しています。 プリンターでスキャンしたものを無線LANでパソコンへ送りたいのですが 設定方法を教えてください。 PCからのプリントはできています。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PCからスキャン出来ません。

    EP-807A・windows10(64bit)・Wi-Fi接続 プリンターからPCは認識してスキャン画像は送れるのですが、 PCからスキャンが出来ません(EPSON Scanが起動しない) エラーメッセージ 「スキャナーとの正常な通信ができません。  スキャナーとパソコンが正しく接続され、  スキャナーの電源がオンになっているか  確認してください。」 対処法を教えて下さい、宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • エプソンプリンターでのスキャン

    エプソンプリンターEP-805Aを使用していますが、スキャンが出来なくて困ってます。購入店で相談したところ、おそらくスキャンドライバーが入っていないのでは?というわけでエプソンホームページよりインストールし、さっそくスキャンしてみましたが、やはり通信エラーとなってしまいます。パソコンからの印刷は通常にできるのですが。PCはWindows10です。よろしくお願いします ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EPSONのプリンターのScan機能について

    EW-452Aのscanについてお尋ねします。プリンターの電源を入れて、scanを選びましたが、USB接続が表示されます。説明書には、保存先のPCを選択するとあります。 ScanしてPCに保存するときは、必ずUSB接続をしなければいけないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • これは印刷できる環境でしょうか?

    よろしくお願いします。 iphone6でBAFFALOルーター(WSR-1166DHP2 デュアルバンド対応)で11a(5GHZ)及び11g(2.4GHZ)どちらの接続も可能に設定していますが、ほとんどは11a(5GHZ)の方で接続されている状態です。 プリンターはEPSON(EP-803A)で、11g(2.4GHZ)接続され、PCもwindows10で11g(2.4GHZ)接続されています。 ここで教えていただきたいのですが、このようなLAN環境ででiphone6が11a(5GHZ)接続のままで、「EpsoniPrintアプリ」がこのプリンター(2.4GHZのみ対応)を自動的に認識するものなのでしょうか?それともiphone6を11g(2.4GHZ)接続しなおさなければ認識しないのでしょうか? 実際にやってみてもどうもうまく行かないので実際はどうなのかを教えてください。