• 締切済み

頻尿と尿漏れについて

70歳になって急に尿意を強く意識し我慢が出来ないことがあります。 トイレ回数は日に平均12~13回ほど。一回の量は100ccから350ccくらい。 トイレのため夜中に起きるのは週に平均1~2回ほどか。 この解決策として、 一カ月ほど前にNHKのためしてガッツテンで「できるだけトイレ行きをガマンする」との事。 その結果、まだ努力が一か月間なのか良い方向に進んでいる実感はありません。 まして、尿管がゆるみ思わず2ccほど?漏れて肌着を濡らすことがたまにあります。 これは病気として泌尿器科に診てもらう必要がありますか。 3年ほど前の診断では、残尿もなく、前立腺も肥大化なく、そして処方薬もなく 所見として「老化現象」のような説明であったかも。 尿もれパンツをはくなど老人を諦観して先人は生きて来たのでしょうか。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.1

1日12回は明らかに頻尿です。 http://www.skincare-univ.com/article/006734/ 原因は診察しなければ分からないですが、膀胱に何らかの異常があるのでしょう。 泌尿器科の受診を。

関連するQ&A

  • 頻尿で悩んでいます

    以前にも同じ質問をさせていただきました。 膀胱鏡→頻尿に悩んでいます。 個人病院の泌尿器科にかかっています。 膀胱炎の菌はなくなったのですが、頻尿が治りません。 残尿感はあまりないです。 ウリトスを処方されましたが、効かず、間質性膀胱炎かと今だに心配しています。 ブラダロンを飲むと症状がかなり楽になりましたが、完治はしていません。 1週間のんでいます。 先日、総合病院の泌尿器科にかかり、検尿、トイレに行きたくなる直前まで尿をためた状態でのエコー、残尿検査をしました。 検尿も異常なし、膀胱にも400cc溜まっていました。 特に異常もなく、間質性膀胱炎ではないですか?と医師に確認をしましたが、膀胱鏡をする必要は今のところないと言われました。 昼間は尿意を感じることは少なくなってきているのですが、夜寝る前はブラダロンを飲んでも 尿意が収まりません。1時間に一度は行きたくなります。 寝ても一時間後には目が覚めます。それほどトイレに行きたくて起きてしまう訳ではないのですが… 今は睡眠導入剤を飲みます。飲むと朝まで起きません。 ブラダロンを飲んでもまだ完治しないということは、私はやはり間質性膀胱炎なのでしょうか。膀胱鏡を受けた方が良いのでしょうか。 元々神経質で、心療内科にも通っていました。 尿意はあっても痛みはなく、我慢も出来ます。 先ほどの尿の量は、200ccを超えていました。

  • 頻尿と残尿感で困ってます。

    初めて投稿します。31歳男です。 今月のはじめに、仕事の付き合いで風俗に行き、3日後ぐらいから尿道炎みたいになり(病院で検査してもらいクラミジア、淋菌ともに陰性) 1週間ぐらいでよくなりました。しかしその3日後ぐらいから残尿感、や頻尿気味になり別の病院で診てもらったところ所見では病名がつかない尿道炎の菌がまだ残っているのかもと、言われガチフロという抗生剤をもらって服用しましたがあまり良くならず今に至っています。 症状としては、排尿をしてだいたい一時間ぐらいたつと尿道の先のほうで尿意を感じてきます。トイレに行くとあまりおしっこは出ません。その尿意を3時間から4時間我慢すると普通の量のおしっこが出ます。 排尿痛などはありません。自分自身そんなに排尿の数が多くないので気になってます。気にしすぎなのでしょうか?ネットなどで調べると慢性前立腺炎の症状によく似ています。皆さんはどう思われますか?長文になりすいません。よろしくお願いします。

  • 夜間頻尿で悩んでいます。(一週間くらい前から)

    夜間頻尿で悩んでいます。(一週間くらい前から) 20代後半の女です。妊娠の可能性はありません。 0時くらいにベッドに入りすぐにウトウトとしてくるのですが、 いつも20~30分くらいで尿意を感じトイレにいきます。 ですが少ししかでません。(ほとんど出ないくらい) あまり出ませんがトイレに行くとスッキリし、残尿感もありません。 しかしその後も酷い時では15分おきに尿意を感じ、トイレに行きます。 膀胱あたりが痛んだり激しい尿意ではありませんが、 「なんとなく尿意を感じる」という感じです。 眠くてこのまま眠っていたいのに、その尿意がどうしても気になって トイレに行きます。我慢しようとすると下腹部あたり(膀胱?)が張った感じになり、 モヤモヤソワソワした感じになり何故か我慢できないんです。 1時間に2回とかトイレに行くので、眠くても眠れないしイライラしてしまいます。 寝付けるのはいつも3時半~4時くらいです。 ベッドで横になるまではそんな事はないのですが、なぜこんな症状が出るのでしょうか? ハルンケアなどで症状は緩和するもんなのでしょうか?

  • 寒くなると頻尿で困ります。よく効く薬はありませんか。

    年齢は40代後半です。20代後半ぐらいから、トイレで困ってきました。夏場は全く大丈夫ですが、寒くなるとトイレに行く回数が増えます。睡眠時は、だいたい1回ですが時には2回になることがあります。昼間は、時間帯によっては1時間も我慢できないことがあります。だいたい1時間~2時間の間隔です。コーヒーを飲むと、30分ごとにトイレに行く場合もあります。また、尿意をもよおすと、長い時間我慢できません。尿の量は、ほとんど変わりませんが、トイレの間隔が短い時ほど、尿は黄色くなく、透き通ってきます。残尿感は全くありません。以前病院に見ていただきましたが、大丈夫という診断でした。でも、寒くなると、会議など途中にトイレに行きにくく大変困っています。何かよく効く薬はありませんか。

  • 尿意が迫り、頻尿と尿漏れが続く

    高校生の男性です。 最近、頻尿と尿漏れがひどく、トイレに行って30分以内には尿意が迫り、尿漏れをしている感触がします。はっきりと症状がでてきたのが5~6月くらいだと思うのですが、気になり始めたのが、1年くらい前からだと思います。初めは尿漏れもすることもなく、1日の尿の回数も多くても8回ぐらいでした。今では、何とか我慢しようと思っているのですが、ほぼ1時間に一回は行ってます。外で遊んだり、家でゲームをして夢中になっても、途中で下半身から臭ってきて実際に湿っている感じがするのです。 病院には二度いきましたが、尿検査だけで(以上はまったくなし)薬だけもらいました。効果はまったくといっていいほどなかったです。 自分はまずどうしたらいいでしょうか? また、自分のような症状からでる病気はどんなのがありますか?精神的な問題の場合もあるそうですが、その場合はどうすればいいのでしょうか?

  • 尿管損傷完治後の尿漏れ

    子宮筋腫の開腹手術時に尿管損傷となりステントを6ヶ月挿入していました。運よく傷は治りましたが(造影剤注射の上CT撮影で確認)尿漏れが治りません。 特に漏れるのは 1)ヒール靴で走行 2)便・尿がたまっているとき(我慢はしていないが漏れが続くのでトイレに行くと、そこそこの量がでる) 3)便秘時 4)睡眠時 一日平均15cc程漏れます。 損傷前尿漏れはありませんでした。 何故このようなことが起るのでしょうか?

  • 射精後の尿について

    22歳の男です。 尿が出しきれず残尿感があり、何回もトイレに行きます。10回以上は行きます。勢いが弱く出しきれてない感があります。そこで泌尿器科を受診したところ尿に問題はなく、症状自体もずっとというわけではないので精神的なものではないかと診断され、尿を我慢しなさいと言われました。それを心掛けて我慢をしているのですが、急にとても我慢出来ないような尿意が来てそのまま出してしまうことがあります。これも精神的なものなのでしょか? また、射精をした日に特に尿が出しきれてない感が多く何回もトイレに行きます。関係はありますでしょか?ちなみに尿の量は毎回少量です。

  • 妊婦の頻尿について!

    こんばんは。 私は現在、8週目に入ったばかりの初妊婦です。 実はここ数週間、おしっこが近すぎて、異常なくらいで辛い毎日を送っています。妊婦は頻尿になるという話しはもちろん知っているのですが、こんなに近すぎて最近ではストレスです。 だいたい15分~30分に1~2回行きます。 夜なんかはほとんど尿意で起きるため眠れません。 かといって、排尿痛はないんです。残尿感はあるんですが。トイレから出るとまたしたい!って気持ちになり、我慢できません。 痛みが無い膀胱炎はないですよね? 明後日、二回目の検診なので、先生に相談するつもりでいるのですが、頻尿に効く薬や漢方っていうのはきっとないですよね。 妊婦だから我慢しなさいって言われるんでしょうか? どなたか体験談などお話お聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 尿漏れ・尿失禁

    35歳・女性です。 最近、尿漏れがあり困っています。 そんなに尿意はないのですが(出かける前にトイレに行こうかな?位の感覚です)トイレに行くと便座の前でおしっこが漏れてしまいます。 垂れ流し状態です。 漏れるというより失禁です。 止める事ができないのでパンツ・ズボンすべて汚れてしまいます。 それが多いときには、一日に3回ほどあります。  仕事をしていますが、幸い仕事先ではまだありません。 以前からくしゃみで少し漏れることはよくありました。 その症状は、子供が4人もいるので、妊娠・出産のせいだと思っています。 でも、今回のは違うと思います。 我慢して間に合わないわけではないので、何かの病気ではないかと心配です。 よろしくお願いします。                                                   

  • 尿の量と尿を溜める方法について

    以前にも残尿感について質問させていただきました。 30代の女です。 残尿感と頻尿の症状が気になるので、泌尿器科で検査をしてもらったのですが、 膀胱炎もなく、膀胱も腎臓もとくに問題ないと言われました。 尿意を感じても出来るだけ我慢して、300~350mlくらい溜めるようにしてください と言われ、計量カップをもらいました。 以来、トイレに行く度に尿の量を計っているのですが、けっこう我慢してもう漏れそう な状態で計っても150~200mlくらいしかありません。 これってかなり少ないほうなのでしょうか? だいたい前回の排尿から2時間~3時間くらいは我慢できるのですが・・・ ただ我慢しているという状態が続くので、精神的にかなりつらいです。 また、尿を我慢しすぎるのも体には良くないと聞きますので、どれくら我慢するべきか 悩んでいます。 うまく尿を溜める方法とかあるでしょうか?

専門家に質問してみよう