• 締切済み

頻尿と尿漏れについて

70歳になって急に尿意を強く意識し我慢が出来ないことがあります。 トイレ回数は日に平均12~13回ほど。一回の量は100ccから350ccくらい。 トイレのため夜中に起きるのは週に平均1~2回ほどか。 この解決策として、 一カ月ほど前にNHKのためしてガッツテンで「できるだけトイレ行きをガマンする」との事。 その結果、まだ努力が一か月間なのか良い方向に進んでいる実感はありません。 まして、尿管がゆるみ思わず2ccほど?漏れて肌着を濡らすことがたまにあります。 これは病気として泌尿器科に診てもらう必要がありますか。 3年ほど前の診断では、残尿もなく、前立腺も肥大化なく、そして処方薬もなく 所見として「老化現象」のような説明であったかも。 尿もれパンツをはくなど老人を諦観して先人は生きて来たのでしょうか。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

1日12回は明らかに頻尿です。 http://www.skincare-univ.com/article/006734/ 原因は診察しなければ分からないですが、膀胱に何らかの異常があるのでしょう。 泌尿器科の受診を。