• 締切済み

IT技術で高齢者ドライバー事故を減らす

下記システムの問題点を教えて下さい。 更新時に、違反度や認知低下度に応じて、スマホレコーダーを義務づけ、 免許証認識、ドライバーの顔認識、ドライブ前方映像、GPS軌跡、加速度、 を記録し定期報告させ、自動分析して問題があれば、 走行区域規制、時間規制、駐車枠規制、速度規制、車線規制、を掛け、 違反すればリアルタイムで警告する。 逆走や故障したら処置方法を示す。  問題は、 データ圧縮技術、暗視能力、 全ての車両に免許証IC非挿入で速度制限する装置の搭載、 損害保険料への反映、交通法違反の証拠にするかどうか、 など、いっぱいありますが。 もし、分析結果が、 安全率の高い、無理のないコーナリング、的確な追い越し、 と評価されたら、 黄線制限解除、速度制限解除、前車に優先車接近の通報する、 ライセンスを貰えたりする。 国産車(GTR)でも高速道路 180km/hリミッタが解除される。 しかし、 ヒヤリハットさせたり、逆に、遅い漫然走行で、 他車に損害を与えた、と評価されたら損害賠償金を徴収される。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10371/32628)
回答No.2

それが実用化すると、日本の全ての自動車が24時間365日体制で警察に尾行されていることになりますから、実用化は無理でしょうね。北朝鮮以上の完璧な監視体制じゃないですか。 その技術が進む前に、自動車の自動運転技術のほうが先に進化するでしょうね。ドライバーがボケてようがそうじゃなかろうが、車自身が自動で事故を回避できるなら問題ないわけでしょ?

omi3_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 車両が移動の手段なら、列車や航空機が安全です。 同じ考えで、自動運転技術開発は、社会としては有効です。 しかし、個人(老人)として、高性能マシンを乗りこなす楽しみ、 を理由に車両に乗る人も多く居ます。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

免許更新時に実車に乗せてテストしているようですよ。 85歳の男性が実車走行で褒められたそうです。 もちろん免許も更新できたそうです。

omi3_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 高齢者ドライバー

    5月から違反歴がある高齢者ドライバーに対して実車試験が義務付けられました。 ①この制度で高齢者ドライバーによる事故はへらすことはできるのでしょうか? ②サポカー限定免許が創設されました。そもそも、人がやるべき動作を機械に支援するのなら免許の意味ってあるのでしょうか? 何でも機械にまかせにすると余計漫然運転になりそうな気がします。 ③そもそも加齢になると何故正しい車線を走行できなくなったり、走行速度が極端に速かったり遅かったり、信号を見落したりするのでしょうか?事故事態を認識されていないされていない高齢者の方もおられますが何故なのでしょうか?

  • 秋田県警 道路交通法 第27条 他の車両に追いつかれた車両の義務についての回答

    タイトルの義務について 「制限速度60km/hの一般道にて 50km/hで走行するパトカーに追いついた場合、 パトカーは速やかに道を譲らなければならないのではないか?」 と秋田県警へ質問したところ、 いただいた回答が 『ご質問にある「60km/h制限の道路を50km/hで走行するパトカー」ですが、車両は、道路標識等によって指定された最高速度をこえる速度で進行してはならないこととされています。安全な速度での走行については、何ら問題ありません。また、「他の車両に追いつかれた車両の義務」についてですが、道路形態や交通規制等により「進路を譲る義務違反」の成立が左右されます。この場合、「追いついた車両」についても追越し時における注意義務が生じることとなりますので、違反にならないよう安全運転に努めてください。』 という内容でした。 つまりこれは、安全な速度での走行ならば 何ら問題はなく 20km/hだろうと1km/hだろうと法廷速度以下であればOKなのでしょうか!? 再度質問しても同じ回答でした。 27条の違反は無視しているような内容に思えます。 どうにも腑に落ちません。 秋田県警の回答が適切なのか どなたか教えてください。

  • Nシステムでの追禁取締りについて

    先日、会社に遅刻しそうで急いでいたのですが、速度の遅いトラックに追いつき、切羽詰っていたので黄線での追い越しをしてしまいました。 そのとき、ちょうど追い越した瞬間にNシステムが真上にあることに気づいたのですが、時すでに遅しでした。 おそらくトラックと二列になって走行しているところをばっちり撮影されていると思います。 通常Nシステムでの速度取締り等は行われないようですが、このような場合は走行区分違反等で検挙されるのでしょうか? どなたかご教授お願いいたします。

  • 速度違反による免停、免許取り消しについて

    先日、速度違反により、警察署から出頭通知書が来ました。 オービスも光り、自分でも速度違反している自覚はあったので、遂に来たか・・・という気なのですが。 深夜の国道新4号を制限速度60kmのところを110km~120kmで走行しました。 速度超過は50km以上であったと思われ、12点の加点で免停となる所までは理解致しました。 (前歴:0 ゴールド免許ではありません) ここで1つ質問があります。 50km以上の速度超過は12点で免停になることは確定かと思いますが、 今までに累積で既に3点があった場合、12点加点されると15点となり一発免許取り消しになるという認識で合っていますでしょうか? 前歴0を考慮して、一発免許取り消しにはならないという処置等はあるのでしょうか? 一発免許取り消しにならない方法等がありましたら、合わせて教えて頂けるとありがたいです。

  • 運転の時に速度守らず走行して事故起こしたら責任重く

    運転の時に速度守らず走行して事故起こしたら責任重くなりますか? 制限速度や法定速度を守るのは遅い周りはもっとスピード出してるから流れに乗るためにスピード違反しろとかいう意見が多いですが、もしそれで制限速度や法定速度を超えて走行して事故起こしたら責任重くなりますか?それで起訴されて裁判になった時スピード守ってないから裁判官に対しての印象は悪くなりますか? 例えば法定速度60キロメートルのところを周りはおおよそ80キロメートルで走行してるから自分も周りの流れに合わせるために80キロメートル前後で走行してその時に人が飛び出してしたとします 急ブレーキかけても間に合わず跳ねて怪我させたり死亡させた、その時のタイヤのブレーキ痕からして時速約60キロメートルのブレーキ痕じゃなくて時速約80キロメートルで走行した時のブレーキ痕であると警察が判断してそうなったらスピード守ってた時に比べて印象は悪くなりますか? 周りがスピード違反して流れに合わせるために自分もスピード違反という意見は裁判官や警察に対しては通用しませんか?

  • 高速道路を時速60kmの前車に追従は、マナー違反?

    速度規制無し(最高時速100km制限)の高速道路の一番左側車線を走行していたら、時速60km程で走っている前車に追い付いてしまいました その車がなぜそんな速度で走行しているのかは、確認する術がありませんが、前車に追従して同じ速度で走行するのはマナー違反でしょうか? 適切な車間距離は保っています 車線変更して追い越すのは容易いですが、気紛れで追従した場合です

  • これってスピード違反?

    交通ルールについてご質問をさせていただきます (2つほど) 1つは先日、帰省のため高速を走っていました 制限は80キロだったので、そこまで走行していました 出口付近に近づいて、看板を見るといきなり40の制限が… 慌ててスピードを少しずつ落として(急ブレーキはいけないと思ったので)60ぐらいまで落としたのですが… 40のとこをそのまま間に合わず50キロ制限の一般道や料金所に それまで何の速度規制の看板もなかったのにと思いました 他の車ももちろんスピードを落としましたが、私の車よりは速かったと思います これはスピード違反の対象になるのでしょうか? 2つ目は先々月の事で免許取り立てで、一般道をまだ親と走行中 国道50キロ制限のとこを50キロで走ってました すると、50は少し遅いから60ぐらいのスピードでで走りなさいと言われました 親と高速に乗った時(1つ目)も同様の事を言ってましたが 皆さんは50キロ制限の国道を走る時って一体何キロで走りますか 50ですか?60ですか?

  • オービスについて

    ど素人な質問をします。オービスのすぐ前を、走行車線を制限速度で走っている車と、追い越し車線を違反速度で走っている車の2台がほぼ同時に通りすぎた時、オービスは追い越し車線の違反速度の車だけを見極めて取り締まるのでしょうか?それとも制限速度で走っている走行車線の車もなんらかの巻き添え?を食うのでしょうか?

  • 高速道路での大型トラックの速度について

    高速道路をよく利用しますが、走行車線を100キロで走行してると、もっと速く走れと言いたげに10メートルも離れずピッタリと追走しあきらめて追い抜いていきます。そのトラックには速度制限附きの黄色いステッカーが貼って有ります。私の知る限りでは80キロ前後しか速度はでないと思いますが 、速度制限付を解除して走行してるのでしょうか?解除を出来る装置なのでしょうか?速度を守って走るトラックはごく一部です。国土交通省、警察はこの状態を知っているのでしょうか?お聞きしたいくらいです、皆さん疑問に思いませんか、これ私だけでしょうか。

  • 速度違反の罰則がない?

    4~5年ほど前に中央自動車道で速度違反で捕まりました。制限速度80km/h区間で114km/hで走行していました。 34km/hオーバーなので3点減点、2万5千円の反則金になりました。そこで質問です。 1.交通違反規則にある「6月以下の懲役(過失の場合は3月以下の禁錮)又は10万円以下の罰金」という罰則は受けませんでした。 これはそのときの警察官が見逃してくれたのでしょうか? 2.減点された点数はどこでわかるのですか?免許証には何もかかれていません。 3.現在免許はブルーですが、違反から何年無事故・無違反だとゴールドになるのでしょうか? ちなみに免許を更新したのは平成15年4月で速度違反前は無事故・無違反でした。

専門家に質問してみよう