一人暮らしの親が喘息

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしの親が喘息とは?喘息とは薬で症状を抑えているが、心配が尽きない。
  • 喘息で発作が出た時、すぐに対応できる方法はあるのか?親の異変を察知する対策はあるのか?
  • 喘息の方が普段どういう対策をしているのかも気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人暮らしの親が喘息

私は東京にいる24歳女です。 母が、大阪で一人暮らしをしています。 何年か前から喘息が発症しまして、 普段は薬で症状を抑えているのですが、とても心配です。 今日も怖いことがありました。 昨日の夜から私の携帯が壊れていて全く電話等ができない状況なのですが、 LINEで、突然喘息の薬が効かなくなって発作が出ていると連絡がありました。 以前にも何回か薬が切れて発作が出たことがあったのですが、 そのときはいつも近くに住んでいる知人にお願いして来てもらったりしていました。 今回も私の方からLINEで連絡して、行ってもらったのですが… もし、その知人が駆けつけれなかったら…? 親戚も近くに住んではいますが、夜勤などでいないときもあります。 私も東京なので、すぐには行けませんし、倒れているかもわからない… 発作が出ると救急車も呼べないのでとても怖いです。 何か…親の異変をすぐ察知できる対策はないのでしょうか。 (そんな都合のいいものないかもしれませんが…) 普段、喘息の方がどういう対策をしているかも気になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0333
回答No.1

消防署に電話してナンバーディスプレイがついているか確認しましょう。 ついているなら、xxx-xxxxから電話があったら住所と名前を先に登録して 119さえ押せれば急行してもらうことは可能なんじゃないですかね。

541usavich04
質問者

お礼

ありがとうございます 調べてみます!

その他の回答 (1)

• emsuja
回答No.2

こんなサービスもあります http://www.alsok.co.jp/person/mimamori/