• 締切済み

クレジットカードスキミング、ライフカードは?

エポスカードのVISAクレジットカードをメインで使っていて、海外旅行に行く為、マスターカードをライフカードで新たに作りました。 調べていたら、楽天カードが、スキミング被害に気づいて報告してくれたりするそうで、エポスカードもICカードで安心みたいです。 ライフカードはそういった被害の補償や、安心はあるのでしょうか? サブのカードなので、使う事はエポスカードがエラーなど起きない限りないのですが、磁気を通さなくても半径数メートルでスキミングできる事もあるようなので、そもそも持って行くのも不安になってきました。

みんなの回答

  • natsuanko
  • ベストアンサー率59% (404/677)
回答No.2

ライフカードが他のカードと比べて安全性で劣っている訳では有りません。 > 楽天カードが、スキミング被害に気づいて報告してくれたりするそうで こう言った不正にカード会社が気づく仕組みを不正利用検知システムと言うのですが、今はほとんどのカード会社で導入されていて、ライフカードにも導入されています。 http://www.lifecard.co.jp/security/ 上記ページの下の方を参照 > エポスカードもICカードで安心みたいです。 ライフカードもICカードだと思いますが、どうでしょう。ただ、ICカードであっても特に日本ではICカードではなく磁気カードとしてしか使えないお店が多く有るのでICカードだから安心と言う事は有りません(ICカードとして使われている場合は、基本的にサインではなく暗証番号入力を要求されます)。 > ライフカードはそういった被害の補償や、安心はあるのでしょうか? 上記で記載したリンク及びNo.1の方の回答にもあるようにライフカードでも有ります。 > 磁気を通さなくても半径数メートルでスキミングできる事もあるようなので 日本で発行されているカードのICの多くは接触式ICで非接触のICが使われているのはオリコやジャックスの極一部のカードで、ライフカードのICも接触式です。 磁気ストライプにしろ、接触式ICにしろ実際に接触しないとスキミングは不可能です。非接触式ICであっても数センチまで近づく必要が有ります。 半径数メートルなんて情報は、怪しげなスキミング防止グッズを販売している業者が流しているのと、それを真に受けた一般消費者が拡大しているだけです。 そもそもスキミング被害は、一時期に比べてかなり減っていて、日本クレジット協会の調べでは近年は不正利用被害の19%がスキミングによるものですが、60%が番号を盗用してインターネットで使うものになっています。 不正利用に対する仕組みや補償はどこのカード会社も大差有りませんが、問題が起きた時の顧客サポートについてはカード会社によっては多少の差が有ります。特に海外利用時のトラブルについては、そう言った取り組みの経験豊富な三井住友カードや三菱UFJニコスの方が安心感が有ります。 ライフカードがエボスと比べてどうかと言うと、元々丸井のハウスカードであり2006年にVISAのライセンスを取得したエボスよりも1998年にVISAを1990年にMasterCardを発行したライフカードが劣っているとは思えません(この時期から現在までにライフカードの会社の組織自体は変わっていますが) どこのカードを使っていようが、不正利用される可能性はゼロではないですが、補償制度があるので明細をちゃんとチェックしていれば被害には繋がらない事になります。

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

どのカードでも言えますが、最終的には自分でその不正を申告しないと保証はされないのです。ICチップが埋め込まれているカードは確かにセキュリティ面は向上していますが、完全にスキミングを防ぐとは言い切れません。そもそも、カード自体を盗まれたら意味ないですし。 ライフカードはカード会員保障制度というものがあり、不正利用されたものは、申告日からさかのぼって60日以内であれば補償をしてくれます。 http://www.lifecard.co.jp/card/kiyaku/card_hosho.html 楽天カードと同じく不正利用についてもモニタリングは実施されており、不審なカード利用情報があれば確認連絡やカードの利用停止が行われます。 カードを使うのであれば、カード会社の補償制度やカード自身についてる付帯保険について確認してください。

関連するQ&A

  • ICクレジットカードは絶対スキミングされないの?

    マイルをためたいので、クレジットカード決済をしようと思っています。 ですが、怪しい店での決済にクレジットカードを使うと、スキミングされそうで怖いです(実際そういうニュースを聞きます)。 そこで「ICチップの内蔵されたカードなら大丈夫なんじゃないか?」と思いました。 ICチップの内蔵されたクレジットカード(キャッシュカードでもいいのですが)は、スキミングされないといいます。が、カードを見ると通常の磁気ストライプもついていますよね? つまり、ICチップの内容はスキミングできなくても、磁気ストライプの内容さえスキミングしてしまえば、通常の磁気ストライプを使った決済には使えそうな気がします。 つまり、ICチップ内蔵のカードのセキュリティは、実は大して高くないような気がするのですが、間違っていますか? #ここで言う「ICチップ」とは、接触型(金色の端子がカード表面に出ている)のものをさしています。非接触型(FeliCaなど)のことは言っていませんのでご了承ください。

  • スキミングについて

    現在のクレジットカードにはIC付が増えていますが、その様なカード でも磁気ストライプ部をスキミングされた場合、IC無しの不正カード として使用されてしまう場合はあるのでしょうか。

  • LifeマスターカードとLifeビザカードの違い

    オークションやショッピング、公共料金の支払いなどにも便利なので、クレジットカードを持とうと考えています。先日ここでお伺いしたとき、いろいろなカードの種類があることを教えて頂きました。結果、LifeマスターカードかUFJのVIASOのどちらかにしようと思いました。でも疑問におもったのですが、よくサイトでは「Lifeマスターカードは良い」と紹介されているのですが、Lifeの会社サイトにいくと、カードの中でマスター以外にもVISAやJCBも選べるんですよね?海外に行く事は少ないので、日本でも加盟店の多いVISAだとちょっと安心かなと思いLifeビザカードはどうなんだろうと思いました。もしかしてマスターカードと何か違う待遇があるのでしょうか?もしあるならマスターとビザどちらがよいのでしょうか?それとも名前だけでサービスやポイントなどに違いはないのでしょうか?どうか教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • クレジットカードについて教えてください

    先程http://okwave.jp/qa/q6981890.htmlで質問したものです。 回答いただき、色々なことがわかってきました。 僕は20歳でマルイカードを作ろうと思っています。 クレジットカードで被害に遭わないためには ・送られてくる請求書を確認する。 ・暗証番号は教えない ・カードに署名してある この3つさえ守っていれば、例え、カードをスキミングされ、暗証番号がバレてしまった場合や カードを盗まれてネット通販で利用されてしまった場合もカードが会社の規約にある 「エポスカードの紛失・盗難にお気づきになりましたら、すぐにエポスカード紛失受付センターへご連絡ください。お届け日を含め61日前にさかのぼり、それ以降の不正使用による損害を全額補償いた します。」 という60日以内に報告すれば、ほぼお金は返ってくると考えて良いのでしょうか?

  • クレジットカードの整理を考え、悩んでいます。

    クレジットカードの整理を考え、悩んでいます。 28歳会社員です。 ANAのマイルをためるためにANA一般カード(visa)を作ろうと検討しています。 ですが、既にvisaカードは ・三井住友ヤングゴールド ・丸井エポス の2種類を持っています。 今のメインは三井住友で、ANAが発行されたら解約しようと考えているので、visaを希望しています。 (審査に通るか分からないので、発行されてからの解約を考えています) となると、visaが3枚目になってしまうのですが、3枚も持てるのでしょうか? 丸井は最近あんまり使わないのですが、あったらあったで便利なので、とりあえず持っているという感じです。 この他、 ・楽天(JCB) ・パルコセゾン(AMEX)←1か月前に作ったばかり を持っています。 私が楽天カードを作った時は、マスターカードがなかったのでJCBにしましたが、 たまにJCBは使えない事もあって、不便に感じています。 マスターカードも1枚欲しいので、楽天をJCB解約し、マスターで作り直そうかとも検討しています。 一番優先したいのは、ANAカードの申込なのですが、 (1)今のままどれも解約せずにでANAカード(visa)は発行可能な状態でしょうか?    (三井住友の利用限度額を下げたりはしました)    visa1枚解約した方が良いですか? (2)楽天カードのJCB解約、MASTERで作り直しは、ANA申込3カ月後くらいなら大丈夫そうでしょうか? 参考意見で構いませんので、何かアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • おサイフケータイのスキミングについて

    現在、ドコモのおサイフケータイで利用できる「iD」を使用しています。 iアプリにクレジットカード情報を登録して使用するタイプなので スキミングされないか心配です。 そもそも、おサイフケータイはスキミング被害に遭うのでしょうか? 非接触ICカードを利用してしているので、クレジットカード同様被害に遭ってしまうのでしょうか? iアプリにパスワードやICカードにロックをしておけばスキミングされても大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 今さらですが、スキミングについて

    こんばんは。お世話になります。 タイトルどおり、激しく今さらですが、スキミングについての質問です。 田舎に住んでいるので、人ごみの中に入る事もなく、 電車に乗る事もないので、防犯についての意識が薄く、 いまだに「スキミング」という言葉の意味すらよくわかっていません。 カード情報を盗む、くらいの認識です。 よくスキミング対策のカードのようなものを売っていますが、 説明を見ると、「非接触ICカードと重ねる」と書いてあります。 財布の外側に入れるというのもありますよね。 この、「非接触ICカード」ってどのようなものですか? 例に、スイカ等が挙げてありますが、あの仕組みがよくわかりません。 あれって個人情報が入ってるんですか? スキミング対策のカードは、普通のクレジットカードとか、 キャッシュカードには無意味なんでしょうか? スイカ等は持っていませんが、クレジットやキャッシュカード、 あとETCカードは持っています。 これらのカードは、誰かに渡さない限りは安全なんでしょうか? 今度、大阪に行く事になったので、ちょっと気になり質問しました。 ごちゃごちゃとたくさん質問してしまいましたが、よろしくお願いします。

  • クレジットカードの安全性

    質問1: 海外でクレジットカードを利用する場合、ICチップの付いていない カードは、向こうがやろうとすれば、奥でスキミングされ、 偽造カードを作成されてしまうと聞きましたが本当でしょうか? 質問2: したがって、ICチップの付いたカードの方がよいので そちらを持っていった方がやはりよいのでしょうか? ICチップ付きのカードを盗難+パスワードも盗み見された という場合は、第3者に使われてしまうことは分かるのですが ICチップのカードは、盗まれず手元にあれば、パスワードが ばれても安全なのでしょうか? 質問3: サインだけでショッピングできてしまうので、磁気カードの 情報さえスキミングすれば、偽造カードは簡単にできてしまう のでしょうか?

  • 磁気カードの非接触によるスキミング

    最近、スキミング犯罪が社会問題となっていますが、「満員電車で財布に入っていたキャッシュカードをスキミングされ多額の現金を引き出された」などといった話も聞かれます。 非接触のICカードならともかくとして、磁気カードの情報を非接触で識別することが技術的に可能なのでしょうか?可能だとすれば、それはどのような条件のもとでしょうか?(財布に複数のキャッシュカードが入っていた場合でも一枚ごとに識別可能なのでしょうか?) 素人考えですが、もし、このようなスキミングが技術的に可能だとすれば「ヘッドクリーニング不要なビデオデッキ」も製造可能だと思うのですが、市場ではそのような商品を目にしたことはありません・・・ 防犯対策として知りたいので詳しい方、「技術的に可能」「技術的に不能」のいずれかを教えてください。 けっして、スキミングの手法を詳細に解説するような「反社会的回答」を期待しているわけではありませんので、くれぐれも誤解なきようお願いします。

  • スキミング?

    郵便貯金に口座を持っています。 キャッシュカードは数年前に破損してしまい(割れてしまった)、 以後は通帳で引き出しをしているのですが、 今日記帳をしたところ、 先月、今月とカードによる引き出しが記帳されていました。 通帳もずっと手許に持っているのですが、 やはりこれもスキミング被害なのでしょうか? この場合の補償はやはり望めないのでしょうか??