• 締切済み

クレジットカードスキミング、ライフカードは?

エポスカードのVISAクレジットカードをメインで使っていて、海外旅行に行く為、マスターカードをライフカードで新たに作りました。 調べていたら、楽天カードが、スキミング被害に気づいて報告してくれたりするそうで、エポスカードもICカードで安心みたいです。 ライフカードはそういった被害の補償や、安心はあるのでしょうか? サブのカードなので、使う事はエポスカードがエラーなど起きない限りないのですが、磁気を通さなくても半径数メートルでスキミングできる事もあるようなので、そもそも持って行くのも不安になってきました。

みんなの回答

• natsuanko
回答No.2

ライフカードが他のカードと比べて安全性で劣っている訳では有りません。 > 楽天カードが、スキミング被害に気づいて報告してくれたりするそうで こう言った不正にカード会社が気づく仕組みを不正利用検知システムと言うのですが、今はほとんどのカード会社で導入されていて、ライフカードにも導入されています。 http://www.lifecard.co.jp/security/ 上記ページの下の方を参照 > エポスカードもICカードで安心みたいです。 ライフカードもICカードだと思いますが、どうでしょう。ただ、ICカードであっても特に日本ではICカードではなく磁気カードとしてしか使えないお店が多く有るのでICカードだから安心と言う事は有りません(ICカードとして使われている場合は、基本的にサインではなく暗証番号入力を要求されます)。 > ライフカードはそういった被害の補償や、安心はあるのでしょうか? 上記で記載したリンク及びNo.1の方の回答にもあるようにライフカードでも有ります。 > 磁気を通さなくても半径数メートルでスキミングできる事もあるようなので 日本で発行されているカードのICの多くは接触式ICで非接触のICが使われているのはオリコやジャックスの極一部のカードで、ライフカードのICも接触式です。 磁気ストライプにしろ、接触式ICにしろ実際に接触しないとスキミングは不可能です。非接触式ICであっても数センチまで近づく必要が有ります。 半径数メートルなんて情報は、怪しげなスキミング防止グッズを販売している業者が流しているのと、それを真に受けた一般消費者が拡大しているだけです。 そもそもスキミング被害は、一時期に比べてかなり減っていて、日本クレジット協会の調べでは近年は不正利用被害の19%がスキミングによるものですが、60%が番号を盗用してインターネットで使うものになっています。 不正利用に対する仕組みや補償はどこのカード会社も大差有りませんが、問題が起きた時の顧客サポートについてはカード会社によっては多少の差が有ります。特に海外利用時のトラブルについては、そう言った取り組みの経験豊富な三井住友カードや三菱UFJニコスの方が安心感が有ります。 ライフカードがエボスと比べてどうかと言うと、元々丸井のハウスカードであり2006年にVISAのライセンスを取得したエボスよりも1998年にVISAを1990年にMasterCardを発行したライフカードが劣っているとは思えません(この時期から現在までにライフカードの会社の組織自体は変わっていますが) どこのカードを使っていようが、不正利用される可能性はゼロではないですが、補償制度があるので明細をちゃんとチェックしていれば被害には繋がらない事になります。

• kuzuhan
回答No.1

どのカードでも言えますが、最終的には自分でその不正を申告しないと保証はされないのです。ICチップが埋め込まれているカードは確かにセキュリティ面は向上していますが、完全にスキミングを防ぐとは言い切れません。そもそも、カード自体を盗まれたら意味ないですし。 ライフカードはカード会員保障制度というものがあり、不正利用されたものは、申告日からさかのぼって60日以内であれば補償をしてくれます。 http://www.lifecard.co.jp/card/kiyaku/card_hosho.html 楽天カードと同じく不正利用についてもモニタリングは実施されており、不審なカード利用情報があれば確認連絡やカードの利用停止が行われます。 カードを使うのであれば、カード会社の補償制度やカード自身についてる付帯保険について確認してください。