好きな人に彼氏がいるとき、私の行動は?

このQ&Aのポイント
  • 私は好きな人がいますが、彼には既に彼氏がいます。彼とは仲が良く、一緒にいて気が楽です。私は他人の幸せを壊したくないので、彼とは仲良い友人のままでいるつもりですが、どのように行動すべきか悩んでいます。
  • 好きな人には彼氏がいますが、私は彼と仲が良く、気が合います。私は彼の幸せを優先し、彼の彼女としてではなく友人として接しています。ただし、このまま待つべきか、思いを打ち明けるべきか迷っています。
  • 好きな人が彼氏を持っているため、私は友人として彼と接しています。彼とは仲が良く、彼が幸せならばそれでいいと思っています。しかし、卒業が近づいており、この関係をどうするか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人に彼氏がいるとき

私には今好きな人がいます。(仮にその人をAと呼ぶことにします。) 同じ大学の団体にはいっているのですが、Aとはかなり仲が良いと思っていますし、私個人としては気も許せてなんでも話せる、一緒にいて気が楽な女性です。 最初の内はそこまで気にならなかったし、むしろ話しかけづらくいつも無表情なので何を考えているのかわからない人だなぁと思っていました。 同じ団体で活動するうちに少し話すようになり、気が合うのかよく分かりませんがものすごく仲良くなっていきました。 それから仲が深まるにつれどんどん惹かれていき気が付けば好きになっていました。 Aに会う前までは元カノに振られた時のことが原因で女性不信気味になっていましたが、Aは気兼ねなく接することができる女性であったというのも大きいのかもしれません。 そんなAに彼氏がいるということは早い段階でわかっていたことではあったし、私は他人の幸せを壊すようなことをしてまで自分が幸せになりたいとは思いません(元カノには他の男への乗り換え的な感じで振られてしまったので)。 Aが彼氏さんと上手くいっているのはわかっていましたし、彼氏さんとの事をAが聞かせてくれる時は本当に仲がいいのだなぁと微笑ましく感じていました。 なので、好きになってしまった後も仲の良い友達でいるように心掛けてきました。 むしろ他に好きな人を作ろうと周りの女性にも目を向ける努力もしましたし、連絡をとるなどして周りの女性の事を知る努力もしてきましたが、結局はAの事を考えてしまい、彼氏と別れるようなことがあれば付き合いたいなと思っており、日に日にその思いが強くなってしまっています。 もうすぐ卒業ということもあるのでこのまま何もせずA以上に好きな人が現れるのを気長に待つか、それとも卒業という節目に思いだけでも打ち明けて終わるか、はたまたAのことを諦めずこのまま仲の良い友人として接していき彼氏と別れるのを待つべきか悩んでいます。 そこで皆様に質問したいのですが皆様は私のような状況の場合どのように行動しますか? あくまで参考程度にご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259681
noname#259681
回答No.4

せめて友達のままで… なんて言ってたら、いつまでも片想いのままですよ。 好きなんだもの、そばにいたらいつまでも好きでしょうよ、そりゃあね。恋心を甘く見すぎです。 私は女性ですが、そういうときは期限をつけて諦めますね。 卒業までは好きでいよう。それを過ぎたら、諦めよう。です。 異性恐怖症を軽くしてくれた恩人と思って、いい思い出にするかなぁ。 好きでいたいから諦めつかないんですよ。 好きでいると、本当に出会うべき素敵な女性に気づけなかったり、Aが気になって新しい子を大切に扱えなくなる場合もあります。 そういうデメリットがあることにも目を向けましょう。 恋していると幸せですよね。 その幸せを手放したくないのが、片想いをつづける人間の本音なんじゃないかなとも思います。 幸せをくれたことに感謝して、いい思い出で終わらせましょう。 いつまでもつらい片想いをしているのと、いつか出会う最愛のひとのために、しっかりと諦めるのとどちらがよいですか? いつか付き合う幸運に恵まれたとき 付き合えるというのはとても幸運なものなのだ。と心から大切にできるようになるためのつらい経験だと思えばよいかなと思います。 世の中のカップルの不仲の原因のひとつは、付き合いを大事にしない側がいるからだと思うのです。 失恋という悲しい気持ちから逃げないで、しっかり向き合って いつかパートナーとなってくれた人を大切にしてください。

daichi0411
質問者

お礼

とても参考になる意見ありがとうございます! 期限付きで好きでいるという考えはなかったのでとても参考になりました。 確かに好きでいるのをやめてしまうことに少なからず臆病になってしまっているのかもしれません。 今後の身の振り方も今一度考え直して諦める勇気を持てるようにしていきたいと思います。

その他の回答 (5)

• ilyf
回答No.6

辛いとは思いますが、彼氏がいて更に仲が良いなら、もうどうしようもありませんから、告るとかは絶対止めた方がいーです。その瞬間に関係が壊れてしまいます。 唯一のチャンスは、いくら仲が良くても絶対喧嘩とかしますから、そう言う時に相談とかされたら親身に相談に乗ってあげる事、でも勢い余って告ってはダメです。何度も相談に乗っている内に、こちらに気持ちが向いてくる事は良くありますから。

daichi0411
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 確かにその通りですね、Aとは恋仲にはなれなかったとしても仲のいい友人としてはこれからも接していきたいと思っておりますので回答者様の言う通り告白だけは控えようと思います。 他の回答者様のいっている期限付きで思い続けるという方向でいきたいと思いますのでその期限の間はできる限り相談などには乗っていきたいと思います。

• DANA0358
回答No.5

現状Aさんが彼氏とうまく行っている、のであれば 告白(?)はしないですね。 今のままを良しとします。 また恋愛としては、違う人に目を向けます。 自分が彼氏とうまく行っているのに、 また それを知っているのに、想いを告げられるのは 正直受ける側としては「?」「困る」事以外の 何物でもありません。 (最近そういう事がありました。。) 質問者さんもわざわざ。傷付く訳ですからね。 ただ、告白する事で 質問者さんがきっぱり。すっぱり。諦め 新しい恋愛に踏み出す決意なのであれば しても良いのかな?と思いますが・・。 今 異性として意識し合う間柄になっていない人とは 縁がないと思う・諦める強さを持った方が 良いと思います。 想い続けるのは自由ですが その間Aさんは彼氏との関係を深めていくでしょうし (まだ見ぬ)他の女性も 質問者さん以外の男性と 出会い、選び、していくでしょう。 ずっとそこに居続けるのは質問者さんだけ、、ですよ。

daichi0411
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます! 確かに今のままでは私だけが現状維持で踏みとどまったままになってしまいますね。 もっと視野を広げ周りの女性に目を向ける、Aのことも諦めるというふうにしていけたらなと思います。 どうもありがとうございました!

• makaay10
回答No.3

まあ、回答者なら思いは伝えないですね。かなり仲が良くて2人で出かけられる位の関係なら彼女から相談される事があったり、上手く行ってない事が表情や雰囲気に出る場合があると思います。そういうのが一切ないのに、玉砕覚悟の特攻攻撃をして関係を壊すリスクを背負いたくない。長期戦を覚悟して戦況の変化を待ちます

daichi0411
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 やはり告白は避けるべきですよね。 他の回答者様からでた意見の期限付きで想い続けるという風にしていこうと思うのでその間は様子を伺う長期戦覚悟でいきたいと思います。

• akauntook
回答No.2

>そこで皆様に質問したいのですが皆様は私のような状況の場合どのように行動しますか? 1.このまま何もせずA以上に好きな人が現れるのを気長に待つ 何もしなければ何も変わらないのでこの選択肢は私にはない。 2.卒業という節目に思いだけでも打ち明けて終わる 思いは伝える。 それで気まずくなりそうになったらフォローしてもとの関係をキープする。 3.諦めずこのまま仲の良い友人として接していき彼氏と別れるのを待つ 諦めず、彼となんかあったり困ったときに頼れる相手となるようにしておく。 彼とは違う立場で、彼女との距離をつめつつ彼女の心の隙間を埋める。 今の彼から乗り替えられるのが嫌なら、一旦別れて期間を置いて付き合う。 簡単に乗り替えるような尻軽女は嫌だとその時でも途中でも自分が思えば、彼女候補ではなく都合のいい女にシフトする。 その彼女を必ず彼女か都合のいい女にすれば、自分には何のデメリットもない。 最初から、都合のいい女としようとしているわけじゃないのがポイント。 最初は待っていたり、少しでも彼女の近くに友人としてでもいたいとか、彼女のために出来ることをしたいと言う純粋な気持ち。 そうしている間に、彼女のことが今よりわかるようになる。 そこ時のあなたの気持ちで好きなようにすれば良いだけです。 どうすべきじゃなくて、どうしたいかを考えましょう。

daichi0411
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 確かにすべきではなくしたいを優先させるべきですよね。 一つ一つの選択肢に回答者様なりの意見を書いてくださったのでとても参考になりました。 今後は期限付きで思い続けその期限の間は出来る限りの事をして回答者様のいうように彼氏さんとは違う立場で心の距離を詰めれるようにしていきたいと思います。 期限が過ぎた後はすっぱり諦めるという風に割り切っていきたいと思います。

• maiko0333
回答No.1

あなたがAさんのオンリーワンになればいい。 ナンバーワンより道は近い。 あなたがAさんと別れづらいのと同じ気持ちをAさんに持ってもらうってことです。 まぁ、乗り換えられる男の方を心配するなら何もしないで一生後悔するんですね。

daichi0411
質問者

お礼

ありがとうございます。 ナンバーワンよりオンリーワン、どこかで聞いたことのあるフレーズですが笑 確かにその通りだと思います。 やった後悔よりもやらない後悔の方が後を引くと聞いたことがありますし、回答者様のおっしゃる通りオンリーワンを目指して自分磨きを頑張っていきたいと思います。貴重な御意見ありがとうございます!