• ベストアンサー

Windows10、設定→システム→アプリと機能

表題の通りですが、「アプリと機能」をクリックすると、通常はアプリの一覧が表示されるはずですが、今日やってみたら実行中の青いマルが回り続けていつまでたっても一向に表示されません。タスクマネージャを見ると、「サービスホストローカルシステム(ネットワーク制限付き(10)が動いていて、盛んにメモリとCPUを食っています。設定を止めるとフェードアウトします。何が原因でしょうか。今までこういうことは一度もありませんでした。Win10のバージョンは1607です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4257/10512)
回答No.1

データが壊れている 正しく認識できない という印象です HDDに必要なデータが無いからMicrosoftのデータを探しに行ってる HDDの不具合 セクターエラーなどでデータが消えてしまった フリーの軽量化ソフトを使って必要なデータまで消されてしまった などなど この設定を開かなくてはいけなくなったアプリに問題があるのかも知れません 無償アップグレードでWindows10にしたパソコン HDDのメンテナンスを行っていない ならば 私ならHDDのメンテナンスを実施 セクターが壊れたら中のデータは取り戻せない 壊れたアプリをアンインストールして新規インストール という手順を踏んでみます 場合によってはリカバリー(購入時の状態)まで戻さないと回復しない可能性もある という感じです 壊れるもの そう思っています

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 確かにタスクマネージャで見る動作はHDDのデータを探しに言っている感じですね。この設定のアプリと機能を開こうとしたのは、あるインストールアプリを削除しようと思ったからです。やむなく、コンパネの「プログラムと機能」を開いたら問題なくプログラムリストが表示され、削除も出来ました。セクターが壊れているのではなさそうです。コントロールパネルは正常に動くのですから、なんとなく「設定」のバグのような気もしますが。

関連するQ&A

  • Windows10です

    タスクマネージャーのプロセスを見ると下のようなWindowsプロセスが表示されております。 サービスホスト:ネットワークサービス(4) サービスホスト:ローカルサービス(8) サービスホスト:ローカルサービス(ネットワークなし)(5) サービスホスト:ローカルサービス(ネットワーク制限付き)(7) サービスホスト:ローカルサービス(ピアネットワーク)(3) サービスホスト:ローカルサービス(権限の借用なし)(3) サービスホスト:ローカルシステム(12) サービスホスト:ローカルシステム(ネットワーク制限付き)(9) 漠然とですが、(ネットワークなし)や(制限付き)や(借用なし)とかどういう意味なのでしょうか?文字だけを見るとなんか正常でない(正しく機能)ように思えるのですが・・・。 よろしくお願いします。(参考:PCは2010年製のDELL Vistro3500です)

  • Win10の「設定」機能とUSB3.0外付けHDD

    Win10です。設定→システム→アプリと機能、ストレージがUSB3.0の外付けHDDを繋いでいるときは正常に表示されますが、外付けHDDを切り離すと表示出来なくなります。そのほかの設定機能は問題ありません。タスクマネージャで見るとローカルホストネットワーク付きというタスクが動きっぱなしです。何が原因でしょうか。ちなみに通常の2.0の外付けHDDでは接続の如何に関わらず動きません。3.0が繋がっているときだけ正常になります。usb3.0はルネサスチップ搭載のカードを使用していますが、Win10にアップグレードした後はマイクロソフト発行のドライバーです。 この質問は前に出していますが、現象が起きる事象が分かったので質問し直しています。

  • ドコモF-06Eでタスクマネージャのような機能

    ドコモF-05Dのタスクマネージャのような機能はF-06Eにはないのでしょうか? F-05Dでホームボタンを長押しするとまずは最近使用したアプリの一覧が表示され 画面の下にある「タスクマネージャ」を押すと現在起動しているアプリの一覧が出ます。 F-06Eもホームボタンを長押しすると最近使用したアプリの一覧は表示されますが タスクマネージャのボタンが無いため現在起動しているアプリがわかりません。 F-06Eで現在起動しているアプリの一覧を確認する方法は無いのでしょうか?

  • Windows8のCPU使用率が高い。

     先日、Windows8を購入し他のですが、タスクマネージャーを開いたら何もしていないのに使用率が60パーセントを超えていました。  『サービスホストネットワーク制限付き』とそれに似たものが何個も動作しています。 これってなんの問題もないのでしょうか? CPUは何かは忘れましたがAMDのデュアルコアです。よろしくお願いします。

  • プロセスの「System」について

    タスクマネージャーのプロセスの「System」について いつ頃からか、パソコンを起動して、何もアプリを立ち上げず、何十分もたつのにずっと冷却ファンが回っています。 タスクマネージャーでしらべると、「System」という項目がずっとCPUを20~30パーセント使用しています。 ネットでいろいろ調べ、アプリの更新や、ドライバーの更新をやってみましたが改善されずです。 一つ分かったのは、再起動で立ち上げるとその症状は起こらず、 シャットダウンして、電源を入れるとまた同じ現象に戻ることです。 Windows8 バージョン6.3です 分かる方がいらっしゃればよろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Androidアプリにつて

    アプリ「Advanced Task Manager」について、お尋ねします。 本体:富士通 301F   OS:Android Ver4.2.2 アプリのヴァージョン:5.1.0 beta1 アプリを立ち上げても、「Kill Selected」の様なボタンが見当たりません。 表示されているアプリを終了させるには、どうすれば良いんでしょうか。 当方初心者ですので、簡単に説明お願いいたします。

  • Windows10のデスクトップ画面

    Windows10、1909です。何かの拍子にデスクトップ画面が全く変わってしまって、どうやっても元に戻りません。症状はデスクトップ全体にスタート画面が広がってしまって、デスクトップに置いたアイコンがすべて隠れてしまった。デスクトップの左上にスタートとアプリ一覧があってスタートをクリックすると全画面にスタートが、アプリ一覧をクリックすると全画面にアプリ一覧が表示されます。タスクバーを右クリックしてもタスクマネージャなどが表示できない。要するにデスクトップ上で何も出来なくなってしまうのです。これはどういうことでしょか。元に戻すにはどうしたらいいでしょうか。

  • タスクマネージャー

    Windows8,1(8をバージョンアップ) 64ビット CPU インテル®CoreTMi3-2312M メモリ 4GB(4GB×1)640GB 5400rpm 高速無線LAN対応IEEE802.11b/g/n というパソコンを、無線LANによるインターネット中心に使っています。 PCの動きが遅くなることがありタスクマネージャーを確認したところ サービスホストローカルシステム Google Chrome(32ビット) サービスホストローカルサービス というものが複数起動していました。 サービスホストローカルシステムというものは(9)という感じで 複数項目がひとつにまとまったものがある程度の大きさになっており サービスホストローカルサービスというものは いくつかの項目がひとつにまとまった一つの塊が複数ある状態です。 CPUは1~5%、メモリは40~60%前後です。 ネットで調べたところ コントロール パネル>ネットワークとインターネット>ホームグループ で【ホームグループへの参加の終了】を選択すると良いとの事だったのですが 自身のパソコンを確認してみたところ このコンピュータはホームグループに接続できません ホームグループを作成するかホームグループに参加するには、コンピュータのネットワークの場所がプライベートに設定されている必要があります。 と書いてあり、参加の終了という項目がありませんでした。 この同項目の複数起動を改善するにはどうしたらよいでしょうか? また、タスクマネージャー内に(32ビット)と書かれている項目が複数あるのですが これはこのままにしておいて大丈夫でしょうか?

  • サービスホスト:ネットワーク サービス

    windows10なんですが、タスクマネージャーで見ると、サービスホスト:ネットワーク サービスがcpuを20%ぐらい使っています。ネットにはつながりっぱなしですが、IEを立ち上げず何も作業してない状態でもこうなってるんですが、そんなもんですか?減らす方法はありますか?

  • アプリの終了?

    私はf-05dを使用し、アプリの終了はホームボタン長押しのタスクマネージャーで行なっておりました。 しかし、バッテリー管理というアプリを入れてアプリの使用状況を確認すると、タスクマネージャーには表示されていない使用中のアプリが15個程もありました(起動した覚えのないもの)。 そこで、一括終了しても、数分後にはまた15個程のアプリが使用中の表示できりがありません。 おそらくバッテリー減少の要因の一つだと思いますが、対処法などどなたか教えてくださいm(_ _;)m