• ベストアンサー

Windows10、設定→システム→アプリと機能

表題の通りですが、「アプリと機能」をクリックすると、通常はアプリの一覧が表示されるはずですが、今日やってみたら実行中の青いマルが回り続けていつまでたっても一向に表示されません。タスクマネージャを見ると、「サービスホストローカルシステム(ネットワーク制限付き(10)が動いていて、盛んにメモリとCPUを食っています。設定を止めるとフェードアウトします。何が原因でしょうか。今までこういうことは一度もありませんでした。Win10のバージョンは1607です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.1

データが壊れている 正しく認識できない という印象です HDDに必要なデータが無いからMicrosoftのデータを探しに行ってる HDDの不具合 セクターエラーなどでデータが消えてしまった フリーの軽量化ソフトを使って必要なデータまで消されてしまった などなど この設定を開かなくてはいけなくなったアプリに問題があるのかも知れません 無償アップグレードでWindows10にしたパソコン HDDのメンテナンスを行っていない ならば 私ならHDDのメンテナンスを実施 セクターが壊れたら中のデータは取り戻せない 壊れたアプリをアンインストールして新規インストール という手順を踏んでみます 場合によってはリカバリー(購入時の状態)まで戻さないと回復しない可能性もある という感じです 壊れるもの そう思っています

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 確かにタスクマネージャで見る動作はHDDのデータを探しに言っている感じですね。この設定のアプリと機能を開こうとしたのは、あるインストールアプリを削除しようと思ったからです。やむなく、コンパネの「プログラムと機能」を開いたら問題なくプログラムリストが表示され、削除も出来ました。セクターが壊れているのではなさそうです。コントロールパネルは正常に動くのですから、なんとなく「設定」のバグのような気もしますが。