40代再就職は可能?不安と恐怖感から脱出する方法

このQ&Aのポイント
  • 49歳男性が解雇され、再就職を考える20代後半の人々にアドバイスが必要です。
  • 雇用保険の受給期限が迫っている40代再就職希望者への対策とは。
  • 学習塾で長年働いてきた48歳男性が、再就職の難しさと希望について語ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

40代再就職

48歳男性です。今年の9月末に会社を解雇されました。 今現在、地方都市に在住しています。 40代後半というこの年齢で再就職はできるものでしょうか?知り合いの女性には「やる気さえ見せれば、どうにでもなるよ」と言われましたが、やる気だけでどうにかなるとは思えないのですが。。。 今は雇用保険を受給させて頂いているのでまだ何とか暮らしていけますが、雇用保険がきれたあとのことを考えると、不安・恐怖感が消えません。雇用保険は来年の4月まで出る予定です。 今まで25年間ずっと学習塾の仕事に携わってきました。自分には介護、土方の仕事は合わないと思っています。出来ることなら学習塾の仕事にまた就きたいです。 皆さんのアドバイス、御意見をお待ちしています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.4

okusana24 さん、こんばんは。 今まで25年間ずっと学習塾の仕事に携わってきました。ハロワで主張するポイントですね。おそらく、経験値を考えると、学習塾なら、小さいところでも見つかると思いますが、経歴上考えると、東京のような大都市圏での学習塾の大手なんかは募集していないんでしょうかね?もっともそうなると、そのあなたの住んでいる地方都市から引っ越さないといけないでしょうけど…

その他の回答 (3)

• ginga2
回答No.3

仕事に自分を合わせる事が出来れば、仕事はあります。 逆に合わせる事が出来なければ、無いでしょう。 でも(0/316)では無理かもしれませんね

• maiko0333
回答No.2

まず、ハローワークに登録しましょう。 そしてできそうな職種や通勤できる範囲などから片っ端に 試験を受けてください。 筆記試験ではなく、面接だけというところもあります。 面接は知識より、あなたの人柄を見ています。 この人だったら一緒に仕事ができるかという観点です。 なぜこの職種?なぜ同業他社でなく当社なの?と言うのは聞かれて しどろもどろにならないように考えておいてください。 間違ってもリストラで困っていますなんか言わないように。 会社が倒産して・・・くらいならいいですけど、前向きな転職ということで 首尾一貫通してくださいね。 駄目なやめた理由。←うちもそうかも、今は違うが将来的にはあるかもとして×。 上司と合わなかった。 同僚と合わなかった。 通勤時間が長かった。 残業が多かった。 夜勤があった。 賃金が安かった。 地方に転勤を命ぜられた。

回答No.1

自分で勝手に可能性が無いと諦めてるんですね。 学習塾に再就職したいなら活動しましょう。 採用されるかどうかは、貴方がどれ程魅力的かで決まります。 50歳での転職もあるし、60からの転職もあります