• ベストアンサー

漫画のタイトルと作者を知りたいです

かれこれ20年近く前と思いますが、泊まった宿の談話室においてあった漫画の単行本、めっちゃはまりました。 いろいろな動物が出てくる漫画なのですが、唯一はっきり覚えているのが、動物たちが「アップダウンクイズ」(昔テレビでやっていた、正解するとゴンドラが上がっていって10問正解するとハワイ旅行にご招待、という番組です)の回答者になって、キリンさんが見事正解して3段階いっぺんにゴンドラが上がり、長い首が天井につかえてギクっとなる、という落ちです。 情報がこれだけなのですが、わかる方いらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mt2015
  • ベストアンサー率49% (258/524)
回答No.1

村上たかしの「ナマケモノが見てた」にそんなエピソードがあったような気がします。

fond0419
質問者

お礼

ありがとうございます。 たぶんこれです。

関連するQ&A

  • このマンガのタイトルか作者を教えて下さい。

    話の内容や絵の感じが好きで、ずっと調べているのですが検索してもなかなか出てきません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか?

  • 漫画の作者・タイトルが思いだせません

    昔どこかのサイトで見たエロ漫画の作者・タイトルが思い出せません。 内容も大まかなものしか覚えていませんが大体下記の様な内容だったと思います。 中学生か小学生くらいの女の子二人の話。 一人は家庭環境の影響(父親から性的暴行を受けてる?だったかと)で不良というかちょっとグレた感じの女の子で、もう一人はその子を心配してるちょっと大人しい女の子だったはずです。 不良の女の子は自分に関わってくる女の子を鬱陶しく思ってる感じでした。 他に不良の女の子を余りよく思わない男子数名がいて、不良の女の子も自分が男子達に目を 付けられてることを知っていて男子達を騙すことと大人しい女の子に痛い目を見せる為に、 男子達に自作自演の手紙を送り(校舎裏?に自分が縄か何か縛られて抵抗できない状態でいるという匿名の内容っだったかと)抵抗できない自分を男子たちに襲わせます。(実際には張りぼて?みたいので上半身と下半身は別々で被害にあったのは大人しい女の子の方) 結局、自分でないことがバレて不良の女の子はその場から去ろうとしますが縄かなにかにつまずいて結局自分も男子達に襲われてしまします。 しかし、大人しい女の子は自分が被害にあったにも関わらずに、男子達から不良の女の子を庇おうとします。結果的には二人共男子達に襲われてしまい男子達が去ったあとに自分の運命や生い立ちみたいのに涙する不良の女の子を大人しい女の子が「私がそばにいるから」といった優しい言葉をかけ二人のあいだに友情のようなものが芽生えます。 その後、月日は流れ誰にもこの出来事は知られないまま男子たちは一人また一人と転校していき...。 と続きの最後が思い出せません。 確か感動的な最後で物語が終わったような気がします。 長文失礼しましたが上記の内容で 心当たりのある方結末も是非気になるため何卒情報をお願いします。

  • この漫画のタイトル・作者を教えてください。

    数ヶ月前に、コンビニにあった週間漫画系雑誌(ヤンマガなど)に載っていたもので、 たまたま立読んだので タイトル等詳細がわかりません。 ・長期連載かどうかは判りませんが、その回では終わっていませんでした。 ・内容は、若い夫婦と小さな子供。日常的に幼児虐待気味。  父親のプリンを勝手に食べたことで、子供は親からボコボコにされていました。 以上のことしか覚えていませんが、 もしご存知の方 いらっしゃいましたらお願いします。

  • この漫画のタイトルと作者を教えてください

    18年くらい前に焼肉屋で呼んだ漫画なんですが、その時点ですでに表紙がぼろぼろだったのでかなり古い漫画だと思います。内容は・・・ 1、いつも長ズボンをはいて決して脚を見せない女の子がいた 2、男子はその女の子が脚を見せないのは毛がボーボーに生えているからだと思い、黒板に絵を描いて女の子をからかう 3、ある男の子が女の子に訳をきく 4、その女の子は脚にしもやけ?かなにか(ここらへん曖昧です)ができているから恥ずかしいのだと打ち明ける 5、男の子は「僕の脚はもっと汚い」と自分の脚を見せる 6、男の子と女の子がいい感じになる こんな内容です。絵柄は「三丁目の夕日」のような感じでした。よろしくお願いします。

  • この漫画のタイトル&作者を教えて下さい。

    10年以上前、通信教育か何かの付録のような冊子に掲載されていた漫画です。 当時、すでに書店でも売られていると書いてありました。 覚えている内容は以下の点です。 ・主な登場人物は人間の男の子とうさぎ。このうさぎは二足歩行して、男の子と同じくらいの身長。言葉も話せる。哲学者みたいなおじさんも出てくる。 ・不思議な世界の物語で、一話完結か前後半もの。宮沢賢治の世界観が色濃く出てくる。 他の人には見えないハサミが見えると言い出した男の子(うさぎだったかも)が、おじさんを見て、彼はハサミをしっかりと握っていると言い、それはすべてのことに満足していないことの現れだ、と言っていた話がありました。 お心あたりのある方、どんなささいな情報でもいいので、教えていただければ幸いです。

  • 漫画のタイトルか作者を探しています

    10年以上前の成年コミックで ・メインが男の子一人、女の子二人 ・避暑地のような田舎で、男の子は家の酒屋の手伝い、女の子はそれぞれ都会から 避暑でやってきたという設定 ・酒屋の配達中男の子がコテージで覗きをしていたのを女の子に見つかりそのまま仲良くなる ・三人で何度か性向を重ねているところを男の子の女教師に見つかり、女王様の いでたちで責められるが反撃、うっかり殺してしまう→そのまま海辺の洞窟に埋めてしまう ・女の子達が帰った後男の子は性欲が抑えられなくなり、配達先の女性や撮影に 来たアイドルの部屋に入り込み犯してしまう ・最後に男の子は、女の子達と交わっていた小屋に大雨の中出かけ、土砂崩れで小屋ごと潰される 長々と書いてしまいましたが、このような内容であったと思います。 心当たりがありましたらぜひお教え願います。

  • タイトル・作者がわからないマンガを探しています

    タイトル・作者がわからないマンガを探しています。 週刊少年ジャンプで短期連載していました。 連載時期は1990年6~7月頃です。 ちょうど同時期に連載していたドラゴンボールでは悟空がナメック星に到着してギニュー特選隊と戦ってました。 マンガの内容ですが、主人公は男の子で中学生か高校生です。 それで霊能力があるようで除霊ができます。 ある日クラスの女の子に、先祖が殺したネコの呪いがかかり、胸の辺りに変な傷をつけられます(最初は人面ネコの爪によるひっかき傷でしたが後に傷に獣の毛が生えた感じになる)。 最初女の子から相談を受けた主人公が除霊をしようと思ったら、傷はなくなっていました。 女の子は自然に呪いは解けたと思って家に帰り、シャワーを浴びてふと鏡を見るとなんと傷は背中に移っていました。 その後、女の子に傷をつけた人面ネコが現れ女の子を殺そうとしますが、主人公が間一髪現われてなんとかネコを退治します。(確か剣で首を切り落としたような) しかし、ネコにつけられた傷が原因で今度は女の子がネコの化け物となり主人公と戦います。 ちなみに化け物になった女の子が窓を突き破ったため、戦う場所が二階の部屋から庭に移ります。 そして悪戦のすえ無事女の子を助けるという話でした。 もしわかる人がおりましたら是非教えて下さい。

  • 漫画のタイトルと作者を教えてください

    5年ほど前に読んだ漫画のタイトルと作者を忘れてしまい 知っている方がいれば教えていただきたいです。 少女漫画 才色兼備女の子(後に女医となる)主人公 幼なじみ?か同級生の男の子に恋をするが友達にとられる 彼女は彼が忘れられない その彼の子供と、ひょんなことから出会い関係してしまう・・ こんな内容でした1~4巻出てまして 続きは、当時まだ発表されていませんでした。 こんなアバウトな内容で・・すみませんが よろしくお願いいたします。

  • マンガの作者及びタイトルを教えて下さい

    こんばんは。 以前友人から借りて読んだマンガで、どうしてももう一度読みたいものがあるのですが、タイトルも作者も 全く覚えておらず、内容も断片的にしか覚えておりません。 友人に聞いてみたのですが、すでに処分済みで記憶にないようです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければと思います。 ・時代は明治初期。それなりに由緒ある家のお嬢さんが主人公。 ・家族に内緒で芝居小屋に行き、その帰りに事件に巻き込まれるのが始まり。 ・主人公につきまとう男の幽霊(妖怪?)が出てくる。 ・主人公の初恋の相手が画家。(描いた妖怪が本物になる?)  一時主人公の家に住んでいた。 ・女の幽霊も出てくる(姿形を自由に変えられる) ・主人公の家族(お母さん?)は主人公が原因で死んでいる(それを途中まで忘れている) ・主人公は軍人と結婚。戦争で夫を亡くす。 ・幽霊は主人公への惚れた弱み?から、強引にあの世へ連れていくことができず、主人公は寿命を全う。  その後、幽霊と一緒に天へ昇っていく・・・というラスト。 10年以上前の作品で、全部で6~7巻だったと思います。 作者は女性でした。 必要があれば補足いたしますので、よろしくお願いいたします。

  • こんな漫画の、タイトル、作者知りませんか?

    かなり古い漫画なんですが、ご存知の方、教えてください。 ・80年代(だと思います)の雑誌に載っていました。 ・普通に売っている少女マンガ雑誌より、小さいサイズの雑誌でした。 ・小学校高学年くらいの女の子向けな感じ。 ・主人公は男女の双子 ・男の子が「実」女の子が「桜」(ひらがなだったかもしれません) ・中学生になっても、なかよしだった。 ・女の子に初潮が来て、今まで同じ部屋(2段ベッド?)だったのが、分けられる。 ・女の子の制服がセーラー服だったような気がします。 断片的な記憶ですみませんが、心当たりのある方、よろしくお願いします。