• 締切済み

相続不動産の譲渡益の算出方法

遺産相続で土地と家屋を売却して相続人間で現金を分ける場合。取得価格が不明(建物の建築費を工務店に幾ら払ったのか昔の事で分からない。土地も幾らで買ったか分からない)なら所得税はどのように計算して支払えば良いのでしょうか?節税になる有利な方法にはどのようなやり方がありますか?一番良いのは取得価格を突き止める事ですが、調べる方法は無いでしょうか? 税にお詳しい方、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • tamiemon96
  • ベストアンサー率49% (658/1341)
回答No.2

【建物】 建築年の、標準的な建築費をもとに建築価格を推計する。 減価償却分を引く。 参考:国税庁HPの資料 https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tebiki2011/kisairei/joto/pdf/014.pdf#search='%E8%AD%B2%E6%B8%A1%E6%89%80%E5%BE%97+%E5%8F%96%E5%BE%97%E8%B2%BB+%E8%A1%A8S%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%B3%E5%BB%BA%E7%AF%89%E8%B2%BB' 【土地】 買った年の、周辺の公示価格を調べる。 売った年の、周辺の公示価格を調べる。 売った値段に、その比率を掛けて、当時の価格を推計する。

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。土地の売買契約書や領収書が無くても推計で申告しても通るのですか?5%の金額より高い金額になるなら有利ですね。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7964/17024)
回答No.1

どうしてもわからなければ,取得費の額を売った金額の5%相当額としてください。 https://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3258.htm

bullbear36
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。建物も土地もみなしの取得価格は売却額の5%になるのですか?実質、全額課税です。市有地の払い下げの場合などは市や建設局に売却額の記録が残ってる事はないのでしょうか?40年以上昔だと残ってないですかね。

関連するQ&A

  • 不動産譲渡益の出し方について

    長期保有(10年超)の住居にしている土地建物を売却した場合。 取得価格(土地購入費、建築費等)が不明の場合。何十年も前に建てられた物件なら土地代金や建築費の領収書等も所在不明になって分らない事が多いとおもわれます。この場合、どのように譲渡益を申告する事になりますか?また、払うべき所得税は幾ら(適用%)になりますか?

  • 相続:現金と土地の組み合わせ

    遺産分割協議で、下記のような状態で悩んでいます。 最低の権利として、現金と土地あわせて総額で2000万相当は相続できる。 現金のみが希望だが要求が通る可能性が低いので土地を織り交ぜないといけない。 遺産は新築のマンションか一戸建ての住居取得にあてる予定。 土地は、相続されても活用せず売却する予定。 現金と土地それぞれいくらでも組み合わせられるとすれば、いくらまで 何を組み合わせるといいのか、また遺産を相続した後にそれを 住居取得の頭金として全額放り込むのが得策なのか、 一体何が節税になるのか、全く分かりません。 このような観点からアドバイスをいただけないでしょうか。 分かりにくい説明で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 相続税の節税対策について>>

    相続税の節税対策について>> 亡父の遺産の土地が850万円で売却できそうです。 それで数点、教えてください。 実子4名です。 1)遺産分割協議書で三男1人が相続して売却した場合の税額は幾らになりますか。 2)4人全員が相続人となって売却後に、等分に850万円を分配した場合の合計税額と、相続人1人が相続した場合の税額はどちらが多額になりますか。 3)相続人1人で売却処分し、各自へ200万円づつ贈与した場合の各自の贈与税は幾らになりますか。 4)その他の方法で節税方法がありますか・・・ 以上です。よろしくお願いします。

  • 相続不動産の売却益の税率

    遺産分割協議はまだ済んでおりません。 先に相続税を支払った後に不動産の売却をしてその金額を分割する予定です。 該当不動産の取得は古い事ですので今ではわかりません。 その場合、売却益に対しての税率はどのような計算になるのでしょうか?

  • 相続株式譲渡益の確定申告のやりかたを教えて下さい。

    昨年父が逝去し、相続税を父から相続した株式を売却して支払いました。この売却益を確定申告する必要があるとのことですが、売却価格から父が取得した時の価格を引き、更に今回の売却手数料をひいたものが申告すべき「益」だと理解していますが、これで正しいのでしょうか?また、相続税を支払っていますので、更に優遇措置みたいなものはあるのでしょうか?お詳しい方宜しくお願いいたします。

  • 相続した土地を売却して相続税を支払う場合の税金

    相続した土地を売却して相続税を支払う場合の税金について教えてください。 昨年11月に父が亡くなり、100坪の畑を相続することになっています。現金がないので、これで相続税を支払わなければならないので、売却して支払おうと思っています。そこで、このケースの税金について教えてください。 税金を支払うために、土地を売却するのですが、この場合も所得税が掛かるのでしょうか? また、実際に土地の価格が1坪15万円くらいだとすると、支払わなければならない税金はどのようなものがあって、いくらになるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 相続した非居住不動産売却の際の譲渡損失について

    要点:相続したマイホームではない不動産の売却で譲渡損失が認められるか? 改めて、相続した土地家屋の売却の際の所得税についてお尋ねいたします。 昨年父が没し、父が住んでいた土地家屋を相続いたしました。 ・対象の家屋は父が購入(新築)し20年以上居住していたものです。 ・他の相続人はおりません。 ・相続税は総額で基礎控除内であったため支払っておりません。 ・私(相続人)は対象の土地家屋に住んだ実績がありません。 この状況で対象の土地家屋の売却を検討しておりますが、家屋の減価償却を算入しても父が購入した価格からの売却損が出る場合、譲渡損失として認められる(所得税免除)でしょうか? 「マイホームを売った場合の3,000万円の特別控除」が適用されないことは理解しております。 ありそうなケースだと思うのですが、OKWeveも含めてネット上にぴったりの解を見つけることができませんでした。 よろしくお願い申し上げます。

  • 遺産相続で相続した土地の売却の税金

    昨年弁護士を介し遺産相続がまとまり、遺産分割協議書も作成しました。遺産は土地だけでしたので、売却して持分相応の現金(約8百万円)を受領しました。 相続税に関してはあまり詳しくなく、相続の基礎控除の範囲内だと思い、特に相続税を払う必要はないと思っていたのですが、土地を売却した際の売却税のようなものは払う必要があると知人に聞きました。 やはり払う必要はあるのでしょうか? もし確定申告しないとどうなるのでしょうか?(私は会社員で会社で源泉徴収をしてもらっています)

  • 相続財産の代償分割について、譲渡税との関係から

    相続財産の代償分割について、譲渡税との関係からお訊きします。 相続財産は評価額で現金2000万円、土地5000万円、家屋2000万円、家屋のローンが△4000万円で総計5000万円です。この金額なので基礎控除で相続税はかかりません。 これを3人で分割することを考えていますが。一人(A)は現金の2000万円、私(B)が土地と家屋とローンの3000万円。もう一人(C)には、私から借入金で4000万円を代償として支払おうとしています。 私(B)の相続財産はローンを引き取るため3000万円という数字ですが、土地と家屋(アパート)の価値を考えると、実勢価格はもっともっと高く(約9000万円)、Cには少しは実勢価格に近付けて負担してあげようと思い4000万円を払いたく考えています。 相続税としての金銭的やり取りとしてはトントンですが、自分の税務評価額(3000万円)を上回る4000万円という金額を支払うことが気になります。 私への譲渡税等がかかることになりますか?

  • 不動産譲渡税と取得費、みなし譲渡について

    今年の初めに父がなくなり私一人が相続致しました。 現在も自宅として住んでいるのですが、今年中に土地・建物を売却することになり、わからない点が3つあります。 1)取得費について 私が相続した土地は、父も祖父から相続したもので購入したものではないので取得費はなく建築費などもわかりません。 証明できる書類などもありません。 国税庁のHPには、取得費がわからない場合(国税庁)http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3258.htm 売った土地建物が先祖伝来のものであるとか、 買い入れた時期が古いなどのため取得費がわからない場合には、取得費の額を売った金額の5%相当額とすることができます。 となっています。 取得費の額を売った金額の5%となった場合、譲渡税が高額になり払えない状況です。 どうにか証明できる方法があれば教えていただければ助かります。 2)短期・長期の所有期間の区別 父が祖父から取得したときからの通算期間で計算になるのでしょうか? もし、通算できれば長期となります。 3)みなし譲渡について 相続で取得した土地を、法人に譲渡又は売買というかたちで所有権移転したいのですが、みなし譲渡になるのではとの指摘がありされました。 【法人へ無償で贈与、または時価のおおむね半値以下という非常識に格安な値段で譲渡した場合】 贈与または譲渡した個人・・・・法人へ時価で譲渡したとみなして譲渡所得税の強制課税。 (8000万-8000万×5%-譲渡経費)×(譲渡所得税率+住民税率)=譲渡所得に対する所得税、住民税。 長期譲渡か短期譲渡か軽減税率が使えるかで税率が違います。取得時期が違うと土地、建物別々に計算します。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/jouto.htm 相続した土地・建物の価格は、 固定資産税評価額約6000万円。 路線価約5800万。 地価公示価格約6200万です。 売買価格3200万円であれば、時価のおおむね半値以下にならないので大丈夫でしょうか? わかる方がいらしたらご回答宜しくお願い申し上げます