• ベストアンサー

オーストラリア、メルボルンの電車賃

オーストラリアメルボルンにしばらく滞在予定です。 以前も一度行ったことがあるのですが、システムがよくわからないままです。 マイキーは持っているのですが 料金って、一駅でも5駅でもゾーンが一緒なら同じ値段なのですか?(時間で?) それとも日本のようにどこからどこまではいくらとかですか? 電車賃はいくらとか載ってるサイトや乗り換え案内のようなサイトはありますか? 詳しい方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#241737
noname#241737
回答No.4

#1の回答にあるサイトを読まれれば答えは見つかるのですが… ゾーン制です。同じゾーン(というか、トラム・電車は市の中心部から発着するならすべて同一ゾーン。郊外のZone2の中だけで移動する場合のみZone2の運賃を適用します)内であれば1駅利用だろうと10駅利用だろうと1回の運賃は同額です。最初にICカードをタッチしたときから2時間以内であれば乗り換えもできます(2時間以内に往復するなら1回の料金)し、平日は一日当たり2回分以上の料金は取られません。土休日であれば2回目に約5割引になり、以降は料金をひかれることはありません(Mykiに料金をチャージして払う場合)。 https://www.ptv.vic.gov.au/tickets/metropolitan-myki-fares-2016/ 運賃や乗り換え案内は、上記のサイトで左側に出ているメニューから確認できます(英語ですが、時間を掛ければ読める程度のやさしい単語で書かれていると思います)。 なお、市内中心部の特定区間にかぎり、トラムは無料になります。 トラムを利用するなら「tramTraccker」アプリはぜひ使ったほうがいいです。車両番号を入力すれば自分がどの停留所付近を走っているかリアルタイムでわかり、乗り間違い防止にもなります。

その他の回答 (3)

noname#224719
回答No.3

>料金体制?です。 同じゾーンであれば、 2時間(もしくは1日)以内ならどれだけ移動しても 同じ料金という事ですか? mykiには、myki pass と myki money の2種類がある。 myki pass は長期間にわたり 毎日連続して利用する場合に、 myki money は交通機関を ときどき利用する人がチャージして使うタイプ。 1週間滞在するならmyki pass 7day (1週間券/ゾーン1 $35.80)を、 それ以下なら myki money で 滞在時間に合わせてチャージをする。 myki money 2hour(2時間券/ゾーン1 $3.58) myki money daily(1日券/ゾーン1 $7.16) 『地球の歩き方 C11 オーストラリア 2014-2015』より 検索すると出てきます。

回答No.2

>電車賃はいくらとか載ってる サイトや乗り換え案内のようなサイトはありますか? ありますが、あなたはどこまで お調べになりましたか? 私がいまさら検索してもすで出た情報でしょう。 分からないことを質問されたほうが 的を射た回答が得られると思います。 何が分からないのでしょうか?

nekoaruki333
質問者

補足

回答ありがとうございます。 料金体制?です。 同じゾーンであれば、2時間(もしくは1日)以内ならどれだけ移動しても同じ料金という事ですか?

• KoalaGold
回答No.1

磁気カードでプリペイドで払いシステムです。ゾーンごとに段階的に値段があるのでこちらで調べてください。 https://www.ptv.vic.gov.au/tickets/myki

nekoaruki333
質問者

補足

ありがとうございます。 プリペイド式は知っているのですが、料金がいまいちわかっていなくて、、、 例えば、同じゾーン内であれば、一駅でも二駅でも料金は同じなのでしょうか?