• ベストアンサー

両耳用のイヤホンの片耳を切断する問題点?

両耳用のイヤホンを携帯ラジオで使うために 片方のコードをカットして片耳だけで使っています。 片耳をカットするとイヤホンの機能が落ちるという人がいたので 片耳のコードをカットした時の問題点をお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • furafurax
回答No.4

モノラルのイヤホン端子にイヤホンプラグを挿すと,プラグの先端と側面に電極が触れて音声信号がイヤホンに行きます。ステレオプラグは先端が左,側面の先端に近い側が右,側面の付け根に近い部分はGND(共通)となっています。GNDの電極の位置は,機器によりまちまちで,場合により,右と左のイヤホンが直列になってしまう場合があります。その場合は,片耳のコードをカットすると音が出ないでしょう。 手元にあるイヤホン端子の部品で試してみましたところ,上のことは大丈夫でした。 音が出るなら全く問題なしです(わざわざカットしているのだからステレオ放送は聞かないのでしょう。ステレオ放送の場合は他の回答者のおっしゃることが起こります)。

その他の回答 (3)

• nijjin
回答No.3

ショートなどをさせなければFMなどのステレオ放送で切ったほうが聞こえない以外は問題がありません。

回答No.2

全く問題ないと思います。 供給側がmonoですから、聞こえない側は電気が通っていません。ショートの心配もないです。 僕は片耳で聞くのが苦手なので、monoを両耳で聞く変換器を咬ませることが多いです。

• no_account
回答No.1

機能も性能も落ちる事は無いです AMなどのモノラル放送なら特に問題も出ません FMなどのステレオ放送だと切った側から出る音は出なくなります たまに音楽などで片側に楽器の音を配置したアレンジがして有って、それが切った側だとこの楽器の音は聞こえない事になります FM放送でも手動でモノラルに切り替えられるラジオなら問題は無いです