• 締切済み

人手不足のときの転職

今の仕事をして6年目になります。 転職したいなと思い、退職を決意しました。 2月末で辞めようと考えています。 有休消化があるので、働くのは1月末までと考えています。 エリアマネージャーに話したところ、 会社は4月まで人を採らないからできれば4月までいてほしい、と言われました。 そして話は遡り、 実は半年前の夏にも一度転職するということで辞めたい話をエリアマネージャーにしました。エリアマネージャーが私の先輩に話したこともあり、その先輩に引き留められ、転職することを辞めました。その際に先輩とは仕事外のときに電話をしたのもあり、転職の内容や給料の低さのことを話してしまいました。 先輩は口が軽く、先輩と同じ店舗のひととエリアマネージャーはわたしが転職しようと思ってた会社のことをどうやら知っているようです。 その後は今の仕事を頑張ろうと思って真面目に取り組んでいますが、時々あの会社に行ってればどうなったんだろうとモヤモヤしてしまい、そこの会社は友達からの紹介なのですが、友達に会ったのもありやっぱり挑戦してみたくなりました。そこの会社の人にも会って一緒に働いてみたいなと思いました。 話は元に戻ります。 夏に先輩に引き留められたこともあり、先週に辞めようと考えていることを先輩に話しました。辞めることを撤回したのだから1年はやらないとダメと言われ、わたし自身迷ってたのもあり結局転職は辞めようということになりました。が、自分のやりたいことを考えた結果、やっぱり挑戦してみようと思い辞めることを決意しました。先輩に話してから何日かしてエリアマネージャーに辞めたい話をしたことを昨日先輩に電話で話しました。先輩はエリアマネージャーから少し聞いていたようです。 先輩からも、「人手不足だからわたしの店舗に引継ぎで行かせる人がいないから4月までは無理だよ。エリアマネージャーからも言われると思う」「だったら夏の賞与までやればいいのに」「わたしの後輩に引継ぎは(能力的にだと思います)無理だし」「夏のときにまた辞めるなら今辞めなって言ったじゃん」と言われました。 でも辞める決意はもう動きません。 今の会社の人手不足も心配で、今辞めたら迷惑かけるだろうなあと悩みましたが、そう思ってたらいつまでも辞められずズルズルいってしまうなあと。でもわたしの優柔不断さがいろんな人に迷惑をかけてしまっているのでできる限りのことはしたいと思っています。引継ぎ書類もきちんと作るつもりです。 新しい転職先にももう辞めることを話しているので一応相談してみようとは思っています。(でも4月だと遅いと思うのですが…) わたしは薬局で働いており、事務の責任者をやっています。でも他にも店舗はあるので、わたしだけしかできない仕事ではないです。ただ、人手不足なのでわたしの店舗に応援に行ける人がいないのが現実です。 人手不足だからと言って、今までの態度を考えると自分がいけないのでしょうか?優柔不断でいろんな人に迷惑をかけてしまったこと、正直に先輩に話しすぎてしまったことは自分の中でとても反省しています。 辞めると決意したものの、辞められないのではないか、残された人たちにすごく迷惑をかけてしまってツライ思いをさせてしまうんじゃないかと考えてしまいモヤモヤが晴れません。。

• 転職

みんなの回答

noname#252888
noname#252888
回答No.6

よっぽど使えない社員でない限り 退職して迷惑が掛からないなんて無い。 社員を1人補充して、今の貴方のレベルにまでもっていくにはお金がかかる。 細かい話、採用する事務手続きだってお金なんです。 多かれ少なかれ迷惑は掛かるのだから それを理由に反省するのは違うし 上司は絶対にとめます。

• yuklamho
回答No.5

一体、質問は何なのかよく分りませんが、、、読ませてもらって思ったことが2つあります。 一つは、辞める時は辞表を出すまでは残る職場の人にあれこれ相談するべきでないのではないでしょうか。 もう一つは、 『有休消化があるので、働くのは1月末までと考えています。』 一般的には、有給休暇があるからといっていつでも取れるかといえば、そうではありません。業務に支障が出る場合は認められません。例えば、暮れの忙しい時期に一つの薬局の薬剤師がみんな同じ日に休暇を取ったら業務に支障をきたしますからそういうのは認められませんよね。 つまり、あなたが“業務の引継ぎはしっかりやる”といってもあなたがまだ在職している2月にあなたが丸々休むことによって業務に支障をきたすのであれば認められないかもしれません。それでも強行に休めば、無断欠勤になりその後職場に戻らなければ、場合によっては懲戒免職になることもあるかもしれません。 ですから、しっかり職場と話し合って有給休暇を取ってください。

ebiebingo
質問者

補足

すみません、文章がうまく組み立てられませんでした、、。簡単にいうと、人手不足の中、会社を辞めることは咎められることなのか?ということです。人手不足だということは重々承知しており申し訳ないですが、、。 有休消化の件は知らなかったです。マネージャーや会社と相談して決めたいとおもいます。

• doraneko66
回答No.4

良くわかりませんが、会社が決まっているのか?いないのか? 2月末って書いてありましたが、有休の話はどうでも良いので 退職は1月末なのでしょうか? 業界や会社にもよると思いますが、休み後の受注よりも 休み前の受注が多く、その際に人手が必要になり 雇用が増えると思います。 もちろん多少求人はあると思いますが、少ない方でしょう。 同じ業界であるなら、求人はあると思います。 昔、私は、なんの知識もなく1月末までバイトした後 就活をしたけど、それなりにあって2月中に就職したことが あります。 3月は、あなたの会社のことではなく、一般的に決算期を迎える会社が多いので、4月からの方が良いとされていると思います。 なので、3月になる前なら、それなりに求人もあると思いますが 3月になったら2月よりかは、減るかも知れません。 ま、2月は日にちが少ないこともあるので どうなるのかわかりませんけどね。 短期集中で、ズバッと行動出来れば決まると思いますが あなたのようにあれこれ悩んでいたら、もしかしたら 危ないかも知れません。 ただ、個人的には、再度、書きますが 辞めたい気持ちが固まったときに 時期どうこうを悩むよりかは とにかく何がなんでも辞めます。 引き継ぎなんて私は、考えません。 そんなもんその会社が最初から、マニュアルを 作らないのが悪いし、知ったことではありません。 会社の引き継ぎより、自分の人生を優先します。 自分が辞める間に引き継ぐ人がいたら、それなりに教えますが 引き継ぎ期間を持つことなんて、私はしません。 もちろんその会社での人間関係において、やってあげる場合も あると思いますが、基本的には転職においてそんなことはしません。 実家の家業継ぐとか、定年退職とか、結婚退職とか そう言った事情で申し訳ない理由なら、引き継ぎも 考えるでしょうが、転職したいと思わせる会社においては 引き継ぎはしないでしょう。

• ginga2
回答No.3

(1)1月末で辞める (2)3月末で辞める (3)続ける 3つの内から選ぶだけだと思う 責任のある仕事をしているのであれば(2)3月末ですかね 転職先が決まっているのならば、その時期に合わせる。

ebiebingo
質問者

補足

転職先は一応決まっています。 近々転職先の方と合うので現状を伝えて相談しようと思っています。転職先の方は1月末で辞めてほしいと前に言っており、業務の引継ぎもあるので自分的には勤務は1月末あたりまで、退職は2月末が理想と考えています、、

• doraneko66
回答No.2

会社が決まっているなら、2月末で辞めるのは良いと思います。 むしろ1月末でも良いでしょう。 4月に入る前に就職していた方が良いでしょう。 会社が決まってないなら、4月からの方が断然良いです。 決算期が大抵のところは、3月だったりするので 3月からの求人は、少ないと思いますし 出ているところは、かなり人手不足なところでしょう。 ま、3月に転職活動して、4月から始めるってところも もあるのかな。 今すぐ辞めた場合は、12月までは忙しくても 正月入ってしまったら、稼働は大抵のところは 低くなるので求人は少ないと思います。 入る業界にも色々変わるとは思いますが 個人的には、辞める意思が固まった時は とにかくすぐ辞めてしまうことかな。 後先なんて、なるくるないさーって思っていますし モチベーションがある時に私は、動きます。 そもそも転職に私は、人にアドバイスはもらわず たくさん調べるところから始めます。 変な伝でとんでもない会社に入ったり、人の助言が 足かせになるからです。 自分が調べ、失敗したなら自分でタイミング見て辞めたら良いし 人伝だと辞めにくくなるし、恋人選びみたいなもので 人の勧めた人なんかとは付き合いません。

ebiebingo
質問者

補足

決算期は7月なので一応ひと段落はしています。薬局勤務なので、年末年始は休みもあったり風邪患者が多くわりと忙しいですが、棚卸も終わったばかりだし、業務的には夏の決算までは落ち着いていると思います。 1月末の退社ということですが、有休が29日残っているため、実際に働くのは12月末までということでも大丈夫ということでしょうか? 無知で申し訳ありません。

• nekosuke16
回答No.1

それなら、いつまでも今の職場で働くことですね。 貴方は、退職の意思があるのでしょうか? 辞めるなら辞める。残るなら残る。 人手不足は、何処でも同じことで、貴方が退職したことで、その会社が困るのであれば、それは、貴方の責任ではなく、あくまでも、会社の責任です。 ハッキリしないことこそが、一番周りに迷惑を掛けることではないですか? 先輩の口が軽いとか、もエリアマネージャーがどうしたとか、関係ないですね。 要は、貴方がどうするのか? ただ、それだけのことだと思いますよ。