• ベストアンサー

解職で飛ばされるとは

お世話になります。 知り合いが外資の保険会社で所長職だったのが、解職になり、飛ばされたそうです。 理由はその人によるパワハラのようですが、そうなった場合、減給されてしまうのでしょうか??また、昇進の見込みや、営業成績による褒賞などもなくなるのでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruitarou
  • ベストアンサー率44% (258/579)
回答No.3

 所長職の解職は、給与基準の等級のダウンと同時に行われる事が一般的で基本給の減給を伴います。  仕事の責任も減るのですから当然のことと思います。  今後の昇進は会社にもよりますが、とりあえず数年の昇進はないものと思います。  その後の昇進でも過去のパワハラはずっとついて回りますので、それを上回る飛びぬけた成績か、それを否定できるだけの継続的な模範的な行動が必要です。

yukimi31
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっていいことの度合いがはかれなかったというのがあったはずです。 外資は成績次第でいかようにもなると思うので、一から出直すつもりでいってほしいです。

その他の回答 (4)

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.5

給与は、会社の制度により何が削られるか わかりませんが、減給になるでしょう。 昇進の見込みは、解職した人事が変わらない限り ないでしょう。 営業成績は、数字で測れるので褒賞は出ると思いますが 数字の出ない場所に飛ばされている可能性はありますので 営業成績も上がらないでしょう。

yukimi31
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり減給は免れないのですね… 今は色々と厳しい世界ですので、頑張ってても相手がそう感じたらパワハラとなってしまうところが本人も悔しさがあると思います。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1958/9569)
回答No.4

yukimi31 さん、こんにちは。 どうも保険会社さんも大変みたいですね。外資の保険会社で所長職だったのが、解職になり、飛ばされたそうです。外資だから、そんなことは当たり前ですよ。当然、所長級だった給与も下がりますけど、昇進の見込みや、営業成績による褒賞はなくならないでしょう。 でも、考えてみれば、転職するチャンスと考えられなくもないですね。

yukimi31
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに転職のきっかけともなりますね。ただ、気性が荒い分、また同じことをしてしまう可能性もある…気もします。

回答No.2

基本給は変わらないんじゃないかな。 職責給など上乗せ分が減るかと。 ただ、歩合制が復活した場合、給料が上がる可能性も。 昇進できるかはその人のこの後の成果次第でしょう。

yukimi31
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり減給は免れないのですね… その分いい給料をもらっていたはずなので、これからが勝負ですね!

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

解職の場合は、解雇じゃあなく、「肩書き」「ポジション」の剥奪ですね。 当然ながら、それに応じての減給になると思います。 でも、その肩書きが無い分、仕事は楽になるのでは? 肩書きが無い社員としての営業成績による褒賞などはあると思えます。

yukimi31
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 流石は外資、ドライなところはドライで、結果さえ出せば褒賞もアリなんですね。 これからが勝負なんだと思います。

関連するQ&A

  • 銀行員の方に質問です。

    知り合いに地方の信用金庫の人がいるのですが 大体、30項半ぐらいになると支店長代理、とかって なるみたいなんですが40ぐらいで平社員てことはどうなんでしょう?結構、営業成績とかいいらしいのですが 昇進の差ってなんなのでしょうか?

  • 解約金>今までの保険料

    外資の保険会社の中で解約金>受益者が保険金を支払い続けた合計額になる保険があるそうですが、どんなものでしょうか。これは運用成績がいいからこういうことができるのでしょうか。

  • ノルマ未達成による解雇について

    特定されそうなのでぼかしますが現在某社において営業職として働いているのですが契約時にあらかじめノルマが提示されており未達成の場合解職するという契約をしました。 現在ノルマは未達成で短期(一年未満)での解職となる見込みです。 その会社については特に未練は無いですし納得して契約したことなので解職自体には異存は無いのですがその場合失業保険は給付されるのでしょうか? 調べた限りでは通常保険をかけていた期間が2年未満で自己都合退職だとそもそも給付の対象にならないようですがノルマという会社の都合で科されたものが原因で退職となった場合はあらかじめ説明があったとしても会社都合で給付の対象となるのかそれとも契約前に説明があれば自己都合として処理されてしまうのでしょうか?

  • 私の知り合い(元カレ)が外資系企業に勤めていて、5年程前に支店がなくな

    私の知り合い(元カレ)が外資系企業に勤めていて、5年程前に支店がなくなったらしく、会社自体が保険をかけてなく、家や車も会社が借りていた物だそうでした。両親や兄弟とは別に暮らしていましたが大学時代の友達もいるだろうし、どうにか乗り切っているのだろうと思っていました。知り合いからは転勤になったと聞いていました。お金を借りに来た事がありましたがすぐに返してきました。2年後位に近所で浮浪者っぽい人を見かける事がありました。どうも彼だったような気がしています。随分会ってないのと結構度々見た目が変わるので確信がもてなくて、彼だと信じたくなくて目を背けていました。私も転職経験は何度もありますが、営業希望だった彼は募集がほとんどなかったみたいです。住所がない場合、アルバイトも家を借りる事もお金を借りる事も出来なかったのでしょうか?又今は関東の方で暮らしているみたいですが住む所がない場合、ヤクザとかホストとかになっているのでしょうか?(今は営業で住み込みなんかもあるみたいですが)凄く心配で。何もしてあげられなかった事にずっと罪悪感を感じています。突然住む所や仕事を失った経験がおありの方、外資系企業に詳しい方などご意見をお願いします。

  • 腹立たしいので教えてください

    ある保険会社に勤めていたのですが、先月8月いっぱいで私の体調不良や子供の体調が悪く休みがちになりノルマを達成できずに解職となりました。 上司も解職の話しが出たときから本社と掛け合ってはくれたみたいですが、解職の書類を8月23日に渡されました。 解職の書類の手続きや書類の整理や荷物の整理などであっというまに一週間過ぎてしまい、主人以外の家族や親戚にも未だに連絡できていません。 親しくして頂いた方は上司に担当を引き継いでもらうよう手続きは済ませたのですが、 私の親戚の知り合いに他の営業部の方がいらして、その方が担当を引き継がせていただくような話しをされたらしく、親戚の方から事情を連絡せずに辞めたことへのお叱りの連絡が来ました。 きちんと連絡しなかったのは私が悪いと思います。子供の体調のせいにする気持ちもありません。 ただ、事情も知らない方から話しがいったのには納得がいきません。 直接他の営業部の方には文句をいいはしたものの、親戚からの信頼も失ったみたいで途方にくれています。 子供のせいではないけども、あたってしまいそうです。 何か法的処罰などはできないのでしょうか。 乱雑文で申し訳ありませんが何かいい対策や解決法などかあったらお願い致します。

  • 外資系企業の社長が地方に来ることってありますか?

    知り合いの年配の男性が、 世界的な外資系企業につとめていて、社長とも対等に話せる立場だったと豪語しています。 ただ、素朴なのは彼が勤務していたのは地方営業所です。 国内拠点ですらありません。営業所長ですらなくて部長だったそうです。 外資系大手の社長と話す機会なんてないと思うんですが・・・ 本人は「○○は風通しがいいから社長と話せて当たり前の土壌だ」とか言っているけどなんか違和感があります。

  • 保険営業マン、自分の保険加入は成績に入る?

    とある外資生保への就職をちょっと考え始めた者です。給与形態が歩合制とのことですが、たとえば自分自身の終身保険や医療保険を自分が担当という形で契約すると、それは自分の「成績」になるのですか?それともそういったことは出来ない規定なのですか? そして気になるのは保険営業の方はどんな保険にどのような形で入るのでしょうかね?やはり自社商品でしょうか? どなたか、教えてください。お願いします。

  • 友達のコトなんですが、保険の営業(外交員)って食事とか強制ですか?

    友達のコトなんですが、保険の営業(外交員)って食事とか強制ですか? お友達が保険の営業のお仕事を始めています。保険の営業について質問です。 彼女は4歳の子供がいて、仕事をはじめる時の希望は5時に帰れるし土日は仕事しないだったそうです。 それはないといわれてこの仕事に就きました 彼女は女性の上司に言われて居酒屋の店長に保険を勧めているのですが、そこにアポを取り食事に行きなさいと言われているようです。 もちろん行くのは居酒屋なので夜です。成績取れてないからしょうがないでしょと言われるそうです お店には上司も付いてきてくれるそうですが、行っても実際はアポとっていても、行くと食事してその間に店長は忙しいとかで挨拶にも来ない。 結局数回お店に行っても、保険の話をせずに飲食のみだったようです。 電話した時は保険には入るから来てといわれたそうですが。 でも上司からは出て来ないのはアポの取り方が間違ってると言われそうでとても悩んでます。 私はそれを聞いてその居酒屋の店長は飲食の売り上げが目的では? 加入は目的ではなくて繰れば飲食するので売り上げが上がるし、いいように言われてるだけなのではと思うのですが・・・。 私はそういう営業は意味がない様に思うのですが。入るのなら飲食関係なく加入するのではと思います。 アポの取り方云々ではなくて初めから利用されてるのでは?見込み違いなのでは?と。 仮定を犠牲にするほどのものとは思えないのですが。 こういう営業させれれてる彼女が心配ですみなさんはどう思いますか? 保険会社の営業はこういうものですか? 私は営業スタイルを変えたほうがいいのではないかと思います。いかがでしょうか? 彼女にどうアドバイスしてあげた方がいいのか。 ご意見お聞かせください

  • 外資経験者、外資で働く旦那様を支える奥様に質問です

    外資経験者の方の考え方や経験からの行く末、 又は外資で働く旦那様を支える奥様の気持ちや心構えを教えてほしいです。 私の彼は38歳で現在は、米大手メーカーで働く営業マンです。 彼曰く、外資系なのでいつリストラに合うかは解らない、しかも営業成績の良し悪しではなく会社の業績次第で、営業成績が良くてもクビになる場合もあるそうです。 それと、今の会社で50代で残っている社員は殆どいないとも言っています。 と言う事は、 うまくいってもあと10年程しか今の会社で働けないかも??だと思うのですが、 今のところ彼は転職する気は無さそうです。 転職していく人の中には、有名企業の副社長になるような人もいるらしいのですが、 そんな人ばかりじゃないと思います。ちなみに彼は今のところ営業成績の評価は良いようですが、 それがどれぐらいのレベルなのかは私には解りません。 彼とは、結婚も含めて考えたお付き合いなのですが、将来の事を考えると迷う気持ちもあります。 まだお付き合いを始めてから半年未満ですので、今すぐ決断と言う訳ではないです。 今のところ2人の仲はうまくいってます。 考えても仕方ない、彼に転職してもらう、もしくはいざと言う場合に備えて私も働く、などの意見はあるかと思いますが、 それも含め、その他経験やアドバイスが欲しいです。 宜しくお願いします。

  • アリコで普通の能力の営業の年収は?

    ちょっとカテ違いですが、当てはまるところがないので失礼します。 アリコの営業と付き合い始めました。 結婚を念頭に考えますが、付き合いが浅いので年収までは聞けません。 ここが成果主義で、営業能力の低い人は手取りが月額10万程度とか稼げる人は年収1000万 などの書き込みを多々見つけました。 でも、どちらも極端な例なのかと思います。 彼は普通以上にコミュニケーション能力はあるし、営業能力も普通なのだと思います。 アリコの営業成績の偏差値50の人の年収はどの程度のものなのでしょう? 勤続年数によって違うのであれば、それも含めて教えてください。 また離職率が非常に高いようですが、辞めた人の王道の進路などあるのでしょうか? 外資の保険屋を転々とするのでしょうか? 保険とか家とか車の営業は一流だと聞きますが、それが評価されて将来のステップアップなどが期待できますか? (彼は不動産の営業5年、外資の保険の営業2年、アリコ1年半という経歴です)

専門家に質問してみよう