• ベストアンサー

解職で飛ばされるとは

お世話になります。 知り合いが外資の保険会社で所長職だったのが、解職になり、飛ばされたそうです。 理由はその人によるパワハラのようですが、そうなった場合、減給されてしまうのでしょうか??また、昇進の見込みや、営業成績による褒賞などもなくなるのでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruitarou
回答No.3

所長職の解職は、給与基準の等級のダウンと同時に行われる事が一般的で基本給の減給を伴います。  仕事の責任も減るのですから当然のことと思います。  今後の昇進は会社にもよりますが、とりあえず数年の昇進はないものと思います。  その後の昇進でも過去のパワハラはずっとついて回りますので、それを上回る飛びぬけた成績か、それを否定できるだけの継続的な模範的な行動が必要です。

yukimi31
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっていいことの度合いがはかれなかったというのがあったはずです。 外資は成績次第でいかようにもなると思うので、一から出直すつもりでいってほしいです。

その他の回答 (4)

• doraneko66
回答No.5

給与は、会社の制度により何が削られるか わかりませんが、減給になるでしょう。 昇進の見込みは、解職した人事が変わらない限り ないでしょう。 営業成績は、数字で測れるので褒賞は出ると思いますが 数字の出ない場所に飛ばされている可能性はありますので 営業成績も上がらないでしょう。

yukimi31
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり減給は免れないのですね… 今は色々と厳しい世界ですので、頑張ってても相手がそう感じたらパワハラとなってしまうところが本人も悔しさがあると思います。

• ithi
回答No.4

yukimi31 さん、こんにちは。 どうも保険会社さんも大変みたいですね。外資の保険会社で所長職だったのが、解職になり、飛ばされたそうです。外資だから、そんなことは当たり前ですよ。当然、所長級だった給与も下がりますけど、昇進の見込みや、営業成績による褒賞はなくならないでしょう。 でも、考えてみれば、転職するチャンスと考えられなくもないですね。

yukimi31
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに転職のきっかけともなりますね。ただ、気性が荒い分、また同じことをしてしまう可能性もある…気もします。

回答No.2

基本給は変わらないんじゃないかな。 職責給など上乗せ分が減るかと。 ただ、歩合制が復活した場合、給料が上がる可能性も。 昇進できるかはその人のこの後の成果次第でしょう。

yukimi31
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり減給は免れないのですね… その分いい給料をもらっていたはずなので、これからが勝負ですね!

• catpow
回答No.1

解職の場合は、解雇じゃあなく、「肩書き」「ポジション」の剥奪ですね。 当然ながら、それに応じての減給になると思います。 でも、その肩書きが無い分、仕事は楽になるのでは? 肩書きが無い社員としての営業成績による褒賞などはあると思えます。

yukimi31
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 流石は外資、ドライなところはドライで、結果さえ出せば褒賞もアリなんですね。 これからが勝負なんだと思います。