• ベストアンサー

「30分以上の列車の遅れはございません」の謎

毎朝乗る電車に遅れがないかネットで確認し 「30分以上の列車の遅れはございません」で安心してますが 仮に25分の遅れが出ていても 「30分以上の列車の遅れはございません」と 表示されるのでしょうか?

noname#225957
noname#225957

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.5

とりあえず、JR東日本のサイトは29分50秒(ダイヤ上の データ取得は10秒単位)の遅れまでは、全く無言です。 30分以上の遅れがあっても、データとして確認できるまで 無言ですから、行ってみたら30分少し遅れてた・・・なんて こともあります。 そのために「JR東日本アプリ」ってのがあります。これなら 各線分単位で運行状況が出てきます。 http://www.jreast-app.jp/ ちなみに東急や東京メトロなどでも、同じようなアプリがあります。 近くの鉄道会社で検索してみると良いかもしれません。

その他の回答 (5)

noname#235638
noname#235638
回答No.6

25分だと、会社によって違うかも?ですが 30分以上の遅れが見込まれる場合 として、表示されるかも?

• maiko0333
回答No.4

「定刻通り」なんかにしたら10秒遅かったとか言われそうだからじゃないの? でも、NHKなんかで「定刻通り」って言ってますけどね。

• a-ccom
回答No.3

あ、この質問の本当の意味って、 「30分未満の遅れの場合『遅れがあります』と表示するのかしないのか?」という質問なのですよね?別に以上・以下・未満の数学用語の違いの質問でないでしょうから。 それは各サイトの決め方でまちまちでしょうけれど、20分台という規模なら、情報配信に積極的なサイトなら「遅れはありません」の表示を消して、「20分程度の遅れがあります」との表示変更くらいはすると思います。心配であるなら、何分以上なら遅れの情報を出すかをサイトに問い合わせると安心です。

• W-164
回答No.2

どの辺が謎なのでしょう。 何処まで正確に管理しているかは分かりませんが、厳密に言えば、[29分59秒]でも[30分以上]ではありません。 都会のラッシュアワーだったら、20分も遅れが出たら相当の混乱なのでは無いでしょうか。

• suiton
回答No.1

謎ではありません。 25分は、30分以上ではありません。