• 締切済み

恋愛 片思い

私は高校三年生の女子です。 熱しやすく冷めやすいというような性格があると思います。 私には中学2年生から中学卒業までの2年間好きな人(以後:Aくん)がいました。 その人とは高校も離れると思い、3年生の卒業の時に伝えるだけの告白をメールでしました。 返事は「ありがとう」だけでした。 その後高校生になると彼が同じ高校に入学していました。 たまに見かけるとやっぱりかっこいいなと思うことはあったのですが、 諦めたとどこかで思っていました。 そのあと付き合うことはできなかったですが あこがれていた先輩に告白もしましたし、 高2のときにはほかの人を好きになり、付き合いましたが1か月もしないうちに気持ちが冷めてしまい、私が振るという形で終わりました。 そして3年生になり、委員会が同じだった人(以後:Bくん)に惹かれました。 ですが 私はこの3年間、A君を見かけるたびやっぱりどこかで気にしてしまいました。 学科がちがうので高校に入学してからほとんど関わりがなく話すこともありませんでしたが、 駅で偶然Aくんに会いました。 その時に彼が私に気づき、「よっ!」と言ってくれました。 私はその時とてもうれしくてとっさのことだったので「よっ!」と同じように返すので精一杯でした。 その1か月後くらいにも帰り道に遭遇し振り向いて手を振ってくれました。 彼からするとなんでもないようなことなもかもしれませんが、そんな少しでも 2年以上ぶりにAくんとかかわることができて私の気持ちが揺るぎました。 ですがその時私は、友人にも勧められていたため 協力してもらいBくんと付き合うことになりました。 Bくんと付き合ってもう少しで1か月たちます。 最初は幸せだったし会いたい気持ちもありましたが 最近ふとまたAくんを思い出してしまいました。 Bくんといるときは楽しいのですが 帰ってから「あぁ、今日隣にいたのがAくんだったらな」と比べてというようなことが増えました。 今ではAくんの考えることが多くどうすればいいのか悩んでいます。 Bくんと歩いている姿をAくんに見られたくないな、など思うこともあります。 Bくんはいい人だと思うし、嫌いになったわけでもありませんが やはりA君への気持ちの方が大きいのかなと考えたりします。 Bくんへの恋愛感情は薄れているのにこのまま付き合っていていいのでしょうか? それとも別れた方がいいのでしょうか? 自分の気持ちに整理がつかず最近こればかり考えてしまいつらいです。 どなたでもいいので私に助言をください。お願いします。 私は今後どうすべきなのでしょうか。 長文失礼いたしました。

みんなの回答

• blazin
回答No.1

べき論で考える世界じゃないよね? 貴方はどう「したい」のか? ただね、 貴方が今B君と別れても、 その分A君との関係が良くなるか? その分A君からの思われが増えて、 A君と貴方との進展の可能性が増えるか? それは特に無いんだよ。関係無い。 B君と別れる事で、 フリーという立場で誠実に片思いが出来る。 誠実な片思いのスタートラインに立てる。 そういうプラスはあるよ? でも、 A君から見た貴方は・・・ 告白して振られた(答え無し)、 その当時から特に変わっていない。 彼の中では、 貴方との恋愛的エピソードは特に無くて、 あっさりと貴方の告白も過去形に出来ていた。 その分、 久々に会った時も、 変な重さ(恋愛臭)無く声を掛けられた(よっ!) もうお互いガキじゃない(×中学生) だからこそ、 昔の思い出云々とは離れて、 今の高校生の自分(彼)として、 今の貴方と気軽に向き合えている彼。 対して貴方は、 まだ心は中学生からの続きモードなんだよ。 特にそのA君への意識に対しては。 2年の片思い。 しかも告白まで選んだ相手。 白黒ある返事はもらえなかったけれど、 そこまでの行動を選ばせた位気持ちの強い相手。 更に言えば、 熱しやすく冷めやすい筈の私なのに、 このA君への思いだけはちょっと違う・・・ 貴方はそう感じている。 いつもの私なら、 たとえA君への思いがあっても、 時間が経てばすっかり冷めてしまう筈だ。 でも、 久々に会った時に簡単に再点火した(思い) 再点火したという事は、 そもそも種火状態はずっとあって、 完全に消えてはいなかったという事だ・・・ 貴方は今、 自分の中のA君への思い発見。 それに対して妙に納得しているんだよ。 納得しているからこそ、 ただの一時的な再点火では無い。 自分の中に、 Aへの思いに対する確からしさを感じている。 その確からしさが、 今ある関係(彼氏)をどうするか? その悩みにも繋がっている。 仮に別れたとして、 A君との進展の可能性はあるのか? それは、 貴方も正直厳しいと思っている筈。 貴方のような長い長い片思い歴は無い彼。 しかも、 中学時代の世界はもう思い出の中に仕舞っている彼。 貴方はまだ、 出しっ放しにして引きずっている。 歴史の違いと温度差があり、 尚且つ彼から見た私(貴方)の魅力△問題。 そんなに急激に良い女になった訳でも無い私。 彼にだって、 彼女もしくは好きな人の一人位はいる。 今の私ではまだまだ厳しいのでは? それも貴方は感じているんだよ。 それでも、 自分の中に再び見つけた彼への思いの確からしさ。 また同じように、 卒業間際に告白したくなってしまうのでは? 同じような事をしても、 やっぱり同じような態度を返されるだけ。 だったら、 残り少ない高校在学中のうちに、 少しでもA君との接点、接触を増やそう。 中途半端なメール告白の前科があるからこそ。 本当に好きなら(好きだと感じたら) 今度はきちんと面と向かって伝えよう。 伝える為には、 それなりに親しいと呼べる仲になれてこそ。 なる為には、 今からでも友達歴を更新し直して、 少しでも彼に対して印象的な私を伝える事が大事だ。 それをするには、 今の彼氏持ち(あり)では難しい。 丁度彼氏への思いも半端になっていた。 私は今、 この彼氏を失う覚悟があるんだろうか? A君への思いの再燃と、 現時点での彼氏への思いをごっちゃにしていないか? これだけ不器用で不完全な私を、 彼女として受け入れてくれた今の彼。 私は、 今の彼の良さをきちんと感じているか? それでも私は、 彼氏を失う(別れる)を選んででも、 新しい自分(後悔の無い自分)を選びたいのか? 進展の可能性はあまり無いAへの思いに対して、 それでも良いからと自分を悔いなく注ぎ切れるのか? こうして書き込んでみたからこそ、 自分自身の本音にもっと深く向き合ってみる事。 時間が必要なら、必要なだけ掛けてみる。 その価値は大いにある筈。 大切にしてみたら? 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 思いは相手「と」育んでいくもの。 その当たり前の事実を、 貴方は改めて忘れないようにね☆