• ベストアンサー

リンゴがのどに詰まった?

母親なんですが、リンゴを食べました。その時は特に問題はなかったみたいなんですがその後お風呂に入り歯を磨いたらのどに詰まった?感じがするみたいなんです 今すぐにでも病院に行ったほうがいいと伝えたんですが、、、、 明日行く予定ですが ネットで調べたりしたらほっとくとそのまま詰まって呼吸が止まって、、、、などあったので心配になりました 現時点では呼吸は問題ないみたいなんですが、最悪やっぱり呼吸が止まってしまいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jampuppu
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.1

違和感はあるかも知れないが 放っとけば消化します・・ 心配なら病院に連れて行けばイイ・・

bob1995
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます >放っとけば消化します このお言葉に少し安心しました もし明日も違和感があるのならまずは病院へと伝えたいと思います

その他の回答 (2)

  • suienn
  • ベストアンサー率32% (131/403)
回答No.3

誤嚥性肺炎を起こす危険性もあるので、病院に行かれたほうがいいでしょう。 高齢者は特に誤嚥性肺炎を起こしやすくなります。

  • jampuppu
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.2

追記・・喉に詰まった感じは 恐らく 喉では無く呼吸器官に入ったものだと考えられます・・ 違和感は大きいが 詰まった欠片は小さい・・

bob1995
質問者

お礼

なるほどと思いました ご回答いただきありがとうございました

関連するQ&A

  • 親知らずを抜いて喉が痛い

    今日、親知らずを抜いてきました。 歯肉に埋まってはいるけど、まっすぐ生えていたため、抜くのは1分もかかりませんでした。 でも、麻酔が切れてから痛むのは、喉です。扁桃腺が腫れた時のような感じで唾も飲み込むのに勇気がいります・・・。 明日、もう一度病院には行くのですが、心配です。 喉が痛いってあまりきかないので大丈夫なんでしょうか?

  • 睡眠中に喉を詰まらせる

    主人が最近睡眠中に喉を詰まらせ激しくせき込むことが多くなり心配しています。 元々無呼吸症候群の毛があり、一度検査した時は 6.9回/時の無呼吸が認められ、呼吸再開時に極めて重度のいびきが認められるとの結果が出ました。 (自宅での検査で、途中で器具が外れたため再検査を求められていますが、まだ行ってません…) ひどい時には、呼吸が止まったままゆすっても頬を軽くたたいても中々呼吸を再開してくれない時もあり心配していましたが、 最近は喉を詰まらせせき込むことが多くなり大変心配しています。 もちろん本人を病院に連れて行くのが一番なのですが、 無呼吸はもちろん、せき込んだ事さえ記憶にないため実感がないようで中々行ってくれません。 (前回は別件で病院に行った際に検査器具をお借りしましたが、無呼吸の件だけで通院するのはいやなようです。) ちなみに体重90キロ、体脂肪率は28%程度ありますので、しっかり肥満体です。 この「喉を詰まらせる」というのがどの程度の危険性があるか、または対処法などをお教えいただければと思います。 また、もしよろしければ主人を病院へ連れて行くよい口実(?)や体験談なども合わせてお教えいただければ大変参考になります。 よろしくお願いいたします。

  • 喉が渇いてる時って喉の渇いてる部分に飲み物を飲んで液体を当てて潤してる

    喉が渇いてる時って喉の渇いてる部分に飲み物を飲んで液体を当てて潤してると思ってるんですが 喉に異物感があって渇いてる部分に当たらずにあまり渇きが癒えません。 あと、息苦しいです。以前していたような呼吸が深呼吸によってできている感じです。 どちらもなんとなくですが異物感が原因なのかなあと思っています。 この程度で病院にいくのはどうかと思ってたのですが地味にしんどいです。 何か原因はあるのでしょうか?教えてほしいです。

  • 喉が苦しいのです

    先週からずっと喉の奥に違和感があります。 メンタル的なものかな?と思って気にしないようにしていたのですが 一向に良くなりません 常に違和感があり、唾液を飲み込む時、息を吸うときが苦しいです。 息が苦しく昨日と今日、お医者さんに行ったのですが 休日のため専門医がおらず 喉をのぞいたのでは分からないそうです。 明日また耳鼻科に行く予定なのですが、、 とにかく不安です。 また、酸素濃度や呼吸音などに異常なないとの事なのに 呼吸が苦しく動悸がします 喉に痛みは一切ないので風邪ではなさそうなのですが。。 精神的なものなのか喉に腫瘍などがあるのか?? 原因が分からず不安で、その不安が余計に息苦しさにつながっているようです。 夜になるとまた不安になってしまいそうで。。 せめて少しでも不安を取り除ける様なお話を聞かせて頂けるとうれしいです。

  • 内科か咽喉耳鼻科か

    呼吸内科の医師から咳喘息と言われて吸入器型の薬(先発用)を飲み続けて半年後、咳は収まったのも少々でしたが医師は酷くなったら来て下さいと言われました。 一ヶ月後、咳が酷くなり朝早く起きれなくなりました。重いストレスは感じていないのになぜ朝早く起きれないのか分からないです。スッキリと起きれるように心がけているはず。 普段は喉が赤くて(いつも内科の医師から喉が赤いと言われる)朝起きたら喉が渇くので常にペットボトルを持ち歩いている。 朝早く起きれなくなってから2週間後喉が痛くなりたまに鼻水が出ていた(この時点で夜中で死幣トークをみてわくわくな気持ちで寝たら珍しく早く起きれました。一度だけ)その1週間後(今)喉の渇きが酷くいつもより沢山飲んでいる状態、喉が何がつかえて強く咳き込だり夏では珍しく花粉症がかかっています。 会社で掃除中に風通しがない階段のみの部屋にいると吐きそう程咳き込みます。 体調は本気程力が入れなくなりスタミナが短くなった感じで元気がないです。 明日、有給休暇で病院に行く予定ですが喉が痛くて渇くし咳が止まらないので内科に行くと思ったけど後鼻漏もありそうで咽喉耳鼻科に行くか迷っています。ただ痰は全く出ません。

  • 早く喉の痛みを直す方法

    慢性鼻炎持ちで、口呼吸しかできません。 数日前から喉に違和感を感じ、内科に行き、薬をもらい、この三連休飲んで休んでいますが、あまり良くなりません。 喉がひりひりと痛み、起きていると体力を消耗される気がします。 今日の夜、メロンを食べたのですが、メロン果汁が喉にしみて、食べ残したくらいです。 この三連休は、昨晩外出した以外は、薬を飲んで寝ていますが、寝付きが悪く、ぐっすり体を休めることが出来ません。 明日から仕事ですが、業務上、1日一時間くらいテレフォンオペレータの仕事にも就くので、早く喉を治したいです。 職場は、乾燥していてほこりっぽく、喉には最悪な環境をしています。(喉の痛みは職業病と言われるくらいです) 鼻炎持ちで、口呼吸しかできない、と、元々喉に優しくない体質をしていますが、 喉の痛みに聞く方法があれば教えてください。 体質管理も社会人の責任。風邪をひいてしまったのは恥ずかしいです。

  • リンゴで下痢?

    リンゴを食べると下痢になることはありますか? 健康のためにリンゴ食べ始めたのですか何か調子が良くない気がします。 朝起きたら歯を磨いてリンゴ半分、その後コーヒーやパンを食べたり。夜ご飯の前にリンゴ半分という感じで食べ始めました。 1、5日目から便が柔らかくなったのか水に落ちるとパッと散るようになりました。3日目は下痢になり泡立つようになりました。このまま続けて大丈夫でしょうか? ネットでリンゴで下痢を調べては見たのですか、消化がいいから下痢になる事もあるという意見や便秘や下痢を良くする効果があるからそんなことはない、という意見もありよくわかりません。 普段からリンゴを食べておらず、慣れてないからこうなるのでしょうか?

  • 喉の痛みと歯痛

    どの病院に行けばいいでしょうか? 4日位前から喉に痛みが始まり、翌日になるとなんとなく歯がうくような感じになりました。 喉の痛みは、風邪の時と違い口の中というより首の辺りが痛いです。 しこり等はないようで前の右側を押すと痛みます。 食べたりするのには全く痛みはないのですが、あくびをする時や、くしゃみ、鼻をかむ時に痛いです。特にあくびは痛みのため最後までできません。 今日になると下の歯全体が痛い感じで頭痛もひどくなってきました。 思い当たる事と言えば、新しい歯ブラシが合わず奥歯をつるつるに しようとして歯茎を痛めたのか?と思ったりしています。 歯のばい菌が喉の奥にはいってしまたりするのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します

  • 喉が頻繁に枯れるので医者に見てもらっても分からない???

    喉の調子が悪く喉枯れ状態です。町医者と地元の総合病院の耳鼻咽喉科2箇所で見てもらいましたが両方とも喉の痰が原因ではないかと言われました。特に寝るときに口呼吸だと(アレルギー性鼻炎なので口呼吸でないと苦しくて眠れません)喉に痰が絡みやすいらしいです。 ただ今日起きている時にも喉枯れが酷くなってきて声が掠れる程です。 耳鼻咽喉科では2件とも鼻からカメラを入れて見たので間違っていない筈ですが何か他の病気ではないかと心配です。 こういった場合、どうすれば良いのでしょうか? 原因を突き止めて早く直したいです。

  • 病院に行くべきかどうか迷っています。

     今日のお昼ごろ、デュファストン(生理不順の薬)の錠剤(7mmくらい)を水で飲んだところ、喉に引っかかった感じがしました。水をいっぱい飲むと少し和らいできました。ところが、夕方くらいから引っかかった感じが強くなってきました。今のところ呼吸は普通に出来ています。病院に行って診てもらおうかとも思ったのですが、夜間はお金を結構取られるのと、行って喉に引っかかってなかったら先生に申し訳ないなと思って、明日いこうかなとも思っています。今でも、喉に引っかかった感じがしてとても心配です。ちなみにネットで調べたところ、この薬は水には溶けにくいみたいに書いていることろがありました。病院に行ったほうが良いのでしょうか。

専門家に質問してみよう