• ベストアンサー

消しゴムで消せるボールペンは

不正以外にどういうメリットがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0333
回答No.7

高温にしたら消えていきます。摩擦熱で消しているだけなんですね。 低音にしたら消したものが出てきます。 サウナに行ったら全部消えていきます。 冷蔵庫に入れたら出てきます。

dgagefgoqsix
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#235638
noname#235638
回答No.8

私事ですけど 漢字がわからない時に、とりあえずカタカナとかで書いといて 後で調べて漢字になおす。 やっぱり消せるから、どうにでもなります。 予定の変更、時間など変更がかかれば 取り消し線を引くとゴチャゴチャ、ですけど 消せるならば、スマート。 読み間違いもなし! 修正液を使うことが減る。 など、ざっくり 心のゆとり、として私は重宝しております。

質問者

お礼

• t_ohta
回答No.6

消せるという意味では鉛筆でもいいんですが、鉛筆だと擦れると滲んで汚くなるので、手で触ったりしても滲まない消せるボールペンは便利です。

質問者

お礼

• terepoisi
回答No.5

手が汚れない、消しゴムかすが出ない、もメリットかなと思います。 夏の車中に置きっぱなしにしていて全ページ真っ白になった人がいまして 冷蔵庫で復元できましたが、使い場所を選ぶのはデメリットかもしれませんね。 不正より自分のうっかりミスが怖いので私はこのタイプのペンを手元に置いていません。

質問者

お礼

回答No.4

真っ先に「不正」の イメージが出るのが 怖いですね(;´∀`) 重要な書類(特に本書き)には たぶん使えないペンですよ。 熱で消えるんで擦れたりとかで 消えたりしました…。 下書きとかちょっとしたメモとか に使うのが無難ではないかと。 予定がなくなった、 じゃあ書いてたの消そうって。 文章の言い回しを変えてみよう、 ここだけ消して…。 ボールペンだと斜線になるか、 丸々書き直しでめんどいし 鉛筆だと触れたものが 黒くなる。 削るのがめんどいって思う。 ウチの会社、私的なメモ以外に 消えるペンや鉛筆は使用禁止と 決められちゃってます…。

質問者

お礼

• takashi_h
回答No.3

建築現場などで図面に配線や配管、設備などの位置を書きながら説明、打ち合わせするときに非常に便利です。 「いや、そこだと問題があるので、(サササッと消して)こっちにこう・・・・」みたいな感じでよく使います。

質問者

お礼

noname#252332
noname#252332
回答No.2

ご存知のようにアレは消しゴムではなく摩擦熱で消えるのですから灰皿でこすっても100円ライターであぶっても熱いコーヒーカップを置いても消えます。また冷凍庫に入れておけば今まで消したものがすべて出てきます。チャイパブでこの話をするとハルピン出身の女の子が「うちはダメだぁ」と頭を抱えて叫びました。冬にマイナス20℃になるお宅では消えません。まだ使っていない人は消えることに何の意味があるのかと言いますが、こちらに慣れると消えないボールペンになんでお前は消えないんだと腹を立てるようになる。それほど便利です。私もそうでした。

質問者

お礼

• _backyarD
回答No.1

普段使う手帳に書いた予定が変更になった ⇒ 消して書き直す。 など、いかがです?

質問者

お礼