• 締切済み

シルクネクタイの汚れ落とし

シルクネクタイを長く使っていると、顎のあたりから、汚れがつきます。 一般の石鹸や洗剤でこすると、汚れは落ちますが、ネクタイの柄も傷めます。 良い方法はないでしょうか。 教えてください。

みんなの回答

• to-itami
回答No.2

一寸手間がかかるので、安物には向きませんが…。簡易なドライクリーニングです。 それはベンジンで洗浄するものです。手垢ぐらいなら見事に綺麗になります。  まず次の2つを100円ショップで買って来て下さい。   1.巻いたネクタイが横にゆっくり入る位の透明な広口瓶(ジャムの入ってる位の)   2.上の瓶の1/2位の容量のベンジン。 そこで、瓶にネクタイを入れ、ネクタイが半分浸るほどベンジンを入れて、固く蓋をして、数分振り動かします。ベンジンを沢山入れるとあふれるので注意。これでOK。外から眺めてまだ汚れているようなら(ここで透明な瓶が役立ちます),もう少し振り洗いします。  これを取り出して、陰干し。ベンジンはすぐ蒸発するので早い。後はスチームアイロンで仕上げです。まず横の折ジワを取り、上から軽く当てれば完了。くれぐれもネクタイをぺしゃんこにしないように。  余談ですが、使ったベンジンを見て下さい。小さな黒いゴミが浮いてると思います。これが汚れです。しばらくすると、これらは沈んで来るので、上澄み液を回収すれば、再利用できます。その回収には、小さいスポイドで吸い上げます。これも100円ショップで売ってます。   いかがでしたか。1度試してみては。

• terepoisi
回答No.1

普通の洗剤や石鹸はアルカリ性ですから、タンパク質のシルクには厳禁です。 ご自宅で洗うのでしたら、一般に「おしゃれ着洗い」と呼ばれている 蛍光剤を含まないウール用洗剤か、漬け置き洗い用のドライ用洗剤(水で洗えます) を使って、手洗いまたは洗濯機のドライコースで洗ってください。 水温は30度以下です。 仕上げアイロンは当て布をして中温でゆっくり、こすらないようにかけます。 こちらの記事が参考になると思います。 https://www.o-sentaku.net/necktie_wash/ 皮脂汚れがひどい場合は、家庭でもドライクリーニングできます。 広口ガラス瓶にシミ抜き用ベンジンかタモツ液(シミ抜き・襟垢取り)をたっぷり入れて その中へネクタイをゆったり浸して、瓶のふたを閉め、瓶ごと振って洗います。 液が汚れたら新しいものに入れ替え、繰り返してください。 引火性があるので火気にはくれぐれもご注意ください。 液が透明になったら洗い上がりです。カタチを整えて陰干しにします。 アイロンは溶剤が完全に乾いてから同様に。