• 締切済み

3つの条件関数 課税、非課税、消費税

M16に項目(Z15:AA18)で、課税、非課税1、消費税を選択し、商品計算していきます。 P33 合計、R33 消費税、T33 総合計 として計算していきたいのですが、 関数がうまくいきません。 項目1、課税(消費税計算する) 項目2、非課税(消費税計算しない) 項目3、消費税 (消費税をR33に加えたい)場合、 どのような関数になりますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

質問の意味がやはりイマイチ伝わってこないので、 ・合計(P33)・・・仕入れ金額の合計 ・消費税(R33)・・・「課税」分の合計に消費税+項目名「消費税」              (または課税項目それぞれに消費税) ・総合計(T33)・・・合計+消費税 と勝手に解釈。 とりあえず、添付図が良くないですね。 欲しい計算結果くらいは伝えておかないとわかりませんよ。 さて、この場合はSUMPRODUCT関数が便利かもしれません。 詳細は別途お調べいただくとして、図の通り。 問題はR33セルの中身でしょうか。 ここでSUMPRODUCT関数を使います。 念のため、 R33セル:=SUMPRODUCT(INT((M2:M6=2)*R2:R6*0.08))+SUMIF(M2:M6,3,R2:R6)        課税・行ごとに消費税計算し、小数点以下切り捨て R34セル:=SUMPRODUCT((M2:M6=2)*R2:R6*0.08)+SUMIF(M2:M6,3,R2:R6)        課税対象の合計で消費税計算し、小数点以下切り捨て SUMIF・SUMIFS関数との違いも理解して使い分けられると便利です。

musti
質問者

お礼

ありがとうございます。そういう意味です。 助かりました!ありがとうございます。

• bunjii
回答No.4

>項目1、課税(消費税計算する) 「項目1」とは何処のセルを参照して判断しますか? 結果をどのセルへ代入しますか?(数式をどのセルへ設定しますか?) >項目2、非課税(消費税計算しない) 添付図には税区分に非課税1のみ入力されていますが他の区分の見本は提示できませんか? >項目3、消費税 (消費税をR33に加えたい)場合、 消費税のみの合計をR33へ集計するのですか? M列の「課税」について個々に端数切捨てした結果を集計すれば良いでしょうか? >どのような関数になりますか? 何処のセルへ設定する数式が知りたいのですか? 質問の要件が不完全なので回答困難です。 折角画像で模擬データを提示しているのですから手計算の結果を提示された方が良いでしょう。(結果を見ればあなたが欲しい数式を推測できます)

• Prome_Lin
回答No.3

列「M」に「1」(課税)が入ったとき、消費税計算して、それをどうするのですか? 列「M」に「3」(消費税)が入ったときは、消費税計算をして、「R33」(消費税合計)に反映されるみたいですが、「1」(課税)のときは、計算だけして、その計算結果がどこに行くのでしょう? 計算しても、その結果がどこにも入れなければ、計算する意味がないのでは?

• mt2015
回答No.2

質問文が解りにくいので、こちらの理解に間違いがあればごめんなさい。 以下の内容で合っていますか? ・M列の値が1の時は税込の金額(1)、2の時は税抜の金額(2)、3の時は税のみの金額(3)がR列に表示される ・セルP33には(1)から消費税分を引いた金額と、(2)の合計を表示したい。 ・セルR33には(1)の消費税分の金額と、(3)の合計を表示したい。 ・セルT33には(1)、(2)、(3)の合計を表示したい であれば、こんな感じなんですが…… P33 =SUMIF(M16:M30,1,R16:R30)/1.08+SUMIF(M16:R30,2,R16:R30) R33 =SUMIF(M16:M30,1,R16:R30)*8/108+SUMIF(M16:M30,3,R16:R30) T33 =SUM(R16:R30)

musti
質問者

お礼

すいません。質問不足でした。 それぞれの項目を選んだ場合に、表示される消費税合計計算なのですが、 印紙代などは、非課税になる場合や、残高調整で、消費税がプラス1、マイナス1などなるケースがあります。 それぞれ、計算して合計したいのですが・・・難しいです。 ありがとうございます。もう少し考え直してみます。

• ushi2015
回答No.1

こんにちは 質問の意味が良く分からないですが、 項目1、課税(消費税計算する)  SUMIF(M16:M31,1,Q16:Q31)*1.08 項目2、非課税(消費税計算しない)  SUMIF(M16:M31,2,Q16:Q31) 項目3、消費税 (消費税をR33に加えたい)場合  SUMIF(M16:M31,3,Q16:Q31) という事ですか?

musti
質問者

お礼

この式を一つにまとめる方法があればと思っていました。