• ベストアンサー

SUVの乗り降りについて

特に小型のSUVについて聞きたいのですが、車高が高いということはシートの位置も高いと思うのですが、足が上がらないお年寄りは乗り降りが大変ですか?

noname#253200
noname#253200

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nsan007
回答No.5

以前CR-Vに乗っていましたが、まだSUVとすればそんなに床は高くは無いと思いますが、今は亡き母は乗る度に「この車は高いから乗られない・・」と文句を言いますので後ろからお尻を押し上げて座らせていました。 下りる時の方が危険で小柄な母は足が届かずに、ずり落ちそうになります。 高齢者にとっては1cmの段差も大違いと言われますが、その後低床のモビリオスパイクに乗り換えましたら、乗り降りしやすいばかりか、室内有効高ののせいで3ナンバーのCR-Vより大量の荷物が積めました。

その他の回答 (5)

• kazuof23
回答No.6

私自身腰が悪いのでスポーツセダンの潜り込むような乗車が辛くなり、シート位置が高く横向きに腰を落として乗り込める中型?SUVのエクストレイルを使っています。 この車はセダンに比べると床面というかサイドシェルの盛り上がりが高く、足元のおぼつかない96歳の老母を載せる時はシェルを乗り越えるのが大変なようで、降りるときも地面に足が届かないので小型の踏み台を用意して段差を少なくしています。 母が一番乗りやすいと言っているのは娘の背高の軽ワゴンで、スライドドアで開口部が大きく横向きに腰掛けるとちょうどシートが有り、頭上を気にせず床も低いので一番楽だそうです。 SUVでもいざという時のために15cmくらいの踏み台を積んで置けば床高さはあまり問題になりません。

回答No.4

福祉車両的なのなかったっけ?

• ts0472
回答No.3

購入されるのかな? お年寄りとの事なので何かの足として一時的に使われるのかな? 前席に乗せる?後部座席? 購入されるのであれば今の体力が来年、再来年まで維持されると考えない方が良いです 歳と共に弱っていく 今できる事ができなくなっていきます 実際に乗り降りを試してもらうのが一番ですね 簡単に座れなかったら長くは使えないと考えた方が良いです 小型SUVといってもいろいろあるので 背の低いタイプだったら普通のタクシーと変わらないと思います ただし 昨今の車はスタイル重視?で丸くなりルーフ(入り口の枠)が低いです 室内に余裕があっても狭い 茶室のにじり口のような感じ 深くシートに腰掛けないと頭が当たる 後部ドアは特に低い 健常者には分からない制限がある 足が上がらなくても頭から入って身体をひねってシートに座る事ができるのか 後ろ向きにシートにお尻を掛けてから身体を中に入れるのか 全体的な体力も考慮する必要があります

• nakadate
回答No.2

自分の親について当てはめるとsuvの方が楽です。 個人差があるので何とも言えませんが、座った感じが 椅子(suv)とソファ(セダン)では、脚の曲げ伸ばしが 不自由な親にはsuvが合うと思います。 ただ軽の1BOXが一番楽みたいです。

• sato7223
回答No.1

大変ですよ。