• 締切済み

仕事を長期休む際の社会保障にはどのようなものが

新しい職場に就職し半年が経ちました。 私は以前より持病を持っており長らく市立病院へ通院していたのですが、新しい職場に変わったのに伴い通う病院も変わりました。 違う病院にかかり診断してもらったところ、病気に対して検査をしたほうがいいということになりました。 この検査には手術が必要で、術後1ヶ月は安静にしなければならないと言うことで、会社を1ヶ月休むよう先生に言われました。 現在安い時給制の派遣社員で、1ヶ月とはいえ収入が無いのはきつく何かすがれる社会保険は無いか探しているところです。 このような状況の中で手当てなどもらえる社会保障が有れば教えてください。

みんなの回答

• f272
回答No.1

健保組合に傷病手当金を申請してください。