廃トナーボックスの交換時期が早すぎるトラブル

このQ&Aのポイント
  • MFC-9340CDW(JUSTIO複合機)の「廃トナーボックスの交換時期が早すぎる」トラブルに困っています。
  • トナーカートリッジが1400枚~2500枚、廃トナーボックスは約5万枚の印刷可能枚数ということなのに、トナーカートリッジよりもはるかに頻繁に交換しなくてはなりません。
  • 本体側の異常なのでしょうか?印刷・ファクス機能そのものには異常ありません。
回答を見る
  • 締切済み

廃トナーボックスの交換時期が早すぎるトラブル

MFC-9340CDW(JUSTIO複合機)の「廃トナーボックスの交換時期が早すぎる」トラブルに困っています。 マニュアルでは、トナーカートリッジが1400枚~2500枚、廃トナーボックスは約5万枚の印刷可能枚数ということなのに、トナーカートリッジよりもはるかに頻繁に交換しなくてはなりません。本体側の異常なのでしょうか? 印刷・ファクス機能そのものには異常ありません。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.2

他の回答は無いようですね。 ブラーザーの「サポート広場」は素人の回答です。 「HL-4570のカミヅマリトレイ1表示と謎のバネ」も 「トラブル診断」を行って解決しない場合は 購入された販売店かブラザーに直接問い合わせされることをお勧めします。 http://support.brother.co.jp/j/s/support/contactus_cat/printer_color_laser.html

MFC-9340CDW_Q
質問者

お礼

MFC-9340CDWの件は、本日ファームウェアの更新を行うことができました。 廃トナーボックスを交換して印刷できるようになったにもかかわらず、対象となるプリンタが存在しない旨のメッセージが出たため、ブラザーのサイトからプリンタドライバのフルパッケージをダウンロードするところからやり直したら、うまくいきました。 ただ、ファームウェアの更新で解決するのかどうかは数か月経ってみないとわかりません。 とりあえず、これから半年もしくは1年以上経過しても廃トナー交換が表示されなければOKということになるかと思います。 また、HL-4570の件も先日トナーカートリッジ納入の業者さんに診てもらい、バネは外れたままですが一応印刷可能となりました。いろいろとお世話になりました。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.1

ファームウェアをVerUpをされてみてはいかがでしょう。 ブラザーMFC-9340CDW 本体制御の改善 、ソフトバグの修正といったファームウエアーの更新が何度かあったようです。 最新のファームウエアーは2016/10/27 メイン:Ver.N / サブ:Ver.1.07 / パネル:Ver.K です。 下記URLからダウンロードできます。 http://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc9340cdw&os=92&dlid=dlf013603_000&flang=1001&type3=1043 改善しない場合は 購入された販売店、もしくはブラザーに直接相談をお勧めします。

MFC-9340CDW_Q
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。ファームウェアをダウンロードして、プリンタに適用しようとしましたが、エラー状態を解除しないと受け付けず、現在廃トナーボックスを注文し、廃トナーボックス交換待ちの状態です。結果はあらためてお伝えします。 私はとある福祉関係のNPOでパソコン全般のヘルプデスクのようなことをボランティアでやっておりますが、別のブラザーのプリンタでもトラブルが起きてしまいました。 「HL-4570のカミヅマリトレイ1表示と謎のバネ」です。よろしければ、こちらの件でもアドバイスをいただければありがたいです。

関連するQ&A

  • 廃トナーボックスを交換したのに、

    MFC-9340CDWを数年使用。印刷ができなくなり、「廃トナーボックスが一杯です」のアラートが出たので廃トナーボックスを購入して交換しました。2日ほど使用できましたが、また、印刷ができなくなり、「廃トナーボックスが一杯です」のアラートが出ました。もう一度、廃トナーボックスを購入して交換すべきですか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 廃トナーボックス交換しても認識しない

    MFC-L3770CDWに「廃トナーボックスを交換してください」と表示されたので、ブラザー純正の廃トナーボックスに交換したのに、認識されないらしく「「廃トナーボックスを交換してください」のエラーメッセージが出たまま印刷できません。交換をやり直しても電源を入れ直しても同じです。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 廃トナーボックス交換後も「要交換」のサイン

    機種MFC-9340CDW 購入3年弱印刷枚数1/2日現在3414枚、廃トナーボックス交換2回目、1回目交換直後から「交換まじか」の表示が出ていましたが、数日前「要交換サイン」で新規交換したが、「要交換サイン」が消えなくて印刷出来ません。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 廃トナーボックスの交換トラブル

    MFC-L3770CDWを使っています。 「廃トナーボックスを交換してください」のメッセージが出て、新しい物に交換したのですがメッセージが消えなくて困っています。 当方MFC-L3770CDWを2台所有していますが、一方で使用できた廃トナーボックスを利用しても相変わらずメッセージが消えなくて。。。。 どなたか解決法をご存じの方、ご教示下さい。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 廃トナーBOX交換

    MFC-3770CDWで廃トナーBOXを交換しても 印刷できる時と 交換してくださいと表示が出て印刷できません。 1回目交換時は 毎回印刷できたのですが 2回目の交換時は こんなトラブルが生じやすいのですか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 廃トナーボックス交換という表示が消えません

    MFC-9340CDWを使っています。廃トナーボックス交換の表示が出て、交換をしたのですが、液晶から !廃トナーボックス交換 の表示が消えません。 プリンターが使用できないのですが、どうしたらよいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 排トナーボックス

    MFCーl3770CDWの排トナーボックスの交換のサインが出ました。トナーボックスはどの品種を購入すればよろしいですか ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 廃トナーボックスの交換の件

    HL-3170CDWの廃トナーボックスの交換をおこないましたが、 廃トナーボックス交換のメッセージが消えなく印刷が出来ません。 パネル操作で消すことは可能でしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 廃トナーボックス交換

    廃トナーボックス交換の表示が出たので、ブラザー純正の廃トナーボックスに交換しましたが、数枚印刷した後に再度廃トナーボックス交換の表示が出てしまいます。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 廃トナーボックス新品交換後も表示が消えない

    MFC-9340CDWの廃トナーボックス交換の表示が出て新品のWT-220CLを取り寄せ交換しましたが、一向に廃トナーボックス交換の表示が消えず使用できません。解決方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。