• ベストアンサー

研修医って大学病院以外でもいらっしゃるんですか?

研修医って大学病院以外でもいらっしゃるんですか? ふと目にした情報で、公務員系の病院で研修医の方が見ていたという話があったのですが、仕組みがよく分かりませんが、学生から研修医となった若い人がいるのは大学病院だけじゃないのでしょうか?? 私立、国立の大学病院ではない病院にもそのような医師がいらっしゃるのですか? もちろん、将来の名医を目指してがんばっていらっしゃる研修医ですが、気になる存在です。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

研修医(インターン改めレジデント)は大学病院でなくてもいらっしゃいます。

その他の回答 (4)

• DuLim
回答No.5

大学によって多少の規則の違いはあるのですが。 基本は大学病院に所属をします。 そこを「主たる施設」といいます。 大学病院では高度医療が中心になるので、 ある意味一般的な病気(例えば風邪)のような症例は 多くは診ることはありません。 それ故「従たる施設」ということで、一般病院にも研修医は行きます。 そこで基本的な症例について学びます。 3ヶ月から半年でこの2つ(もしくはそれ以上)の施設を巡ります。 もちろん診療科も移りますが。 それによって色々な経験をつみ、その先に各々の専門への道へ進むことになります。 ただしその「従たる施設」はどこでもいいわけではなく、 基本的に大学病院が認める基準を満たした施設です。

noname#224719
回答No.4

兄姉が医大にいます。 研修医はいると聞きました。 大変だと言っていたので見たのでしょう。 大学病院に必ずいないわけでは ありません。あと研修期間や医療は 複雑なのでこうだと 決めつけることはできません。 そのような情報は信じないでください。

回答No.3

大きい病院にいるのを良く見ますが。 >学生から研修医となった若い人がいるのは大学病院だけじゃないのでしょうか?? 資格に受かってからすべての科目を3年くらい 研修すると聞きました。 いまの医大生のことは知りません。 名医はあなたが信頼できる先生だと思います。 >将来の名医を目指してがんばっていらっしゃる研修医ですが 名医になりたいより、 医師です。 医療の道を断念できない ほどの熱意です。

• jing0708
回答No.2

研修医制度は、医師免許を取得した1年目の医師(研修医)が後期研修認定施設で受ける研修制度のことです。この施設は基準を満たしていれば、どこでもなれます。従って、現在多くの研修医は大学病院に残りません そもそも事実上、研修医と指導医(オーベン)は国家資格的な意味での差はありません。あるのは経験や技術の差だけです。当然患者さん側からすれば不安もあるかもしれませんが、研修医には難しい業務はさせませんし、外科でも外回りから始める指導医もいれば極めて簡易な手術から第二助手として入れる指導医もいます。内科系の場合は、画像診断や一般的な診断学、病理学をどの程度理解しているかをカンファレンスなどで十分に知る機会がありますし、実際の診療についてもベテランの看護師に補助させるなどして安全性を担保しています。また、不適切な処方がなされた場合は院内の薬剤師か保険薬局の薬剤師から疑義が飛びますし、研修医風情が疑義を蹴れば今の風潮ではもう生きていけなくなるので(旧帝附属病院で疑義を蹴った医師が結果患者に不利益を生じさせたため、院長権限で無期限外来診療禁止になった。その後退職)患者さんの安全性は担保されています。