50代アラフィフ男性への中卒告白、驚きますか?伝え方は?

このQ&Aのポイント
  • 30代半ば女性がお付き合いに発展しそうな50代男性から真剣な付き合い希望。しかし、女性は中卒であることをまだ伝えていない。
  • 女性が中卒であることを伝えると、男性に軽蔑されて離れられるのではないかと心配。
  • アラフィフ男性に対してこの事実を伝える際、驚きや受け止めやすい伝え方はあるのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

50代アラフィフ男性に質問です

私は30代半ば女性、現在お付き合いに発展しそうな男性がおります。年齢は50代前半で月に2回ほど会っています。 彼から真剣に付き合ってほしいと言われているのですが、快諾できない大きな理由がひとつあります。彼の学歴は四大卒なのですが、実は私は中卒です…。 学歴については昔からとてもコンプレックに感じていて、まだこの事実を伝えられていません。 私が中卒だと知ったら軽蔑され、離れていってしまうのではないかと感じています。黙っていようかとも思った事もありましたが、そういう訳にもいかないと悩んでいます。 アラフィフの男性のご意見をお聞きしたく質問させていただきました。 この事実を知ったらやはり驚きますでしょうか?また、どのような伝え方をすれば受け止めやすいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rockterry
回答No.3

当方、49歳男性です。結論から申せば、気にしなくていいです。 確かに貴殿の年代で中卒の人はかなり珍しいので、「驚く」というより「どうして高校に行かなかったのか?」という疑問は必ずわくでしょうね。 例えば、美容師になりたかったので進学せずに美容学校に行ったとかいう理由があって、現在貴殿が美容師で手に職をつけて仕事をしているのなら、何の問題もないどころか、むしろ誇りにしていいくらいです。四大卒の腰掛OLよりはるかに立派です。 ただ、どうも貴殿の文章を読む限りでは、そのような人生ではなかったのでは?と私には感じられます。なんとなく高校に行かなかったのでは、元不良(ヤンキー)、いい加減な人間、女として見たらふしだら、と見られる。それを貴殿は恐れている。つまり、実際に貴殿は明確な考えがあって高校に行かなかったのではないからこそ、悩んでいるのではないですか?この辺は、彼にマイナスイメージを持たれないように、少し脚色して話しておくぐらいのことはやってもいいと思います。もちろん脚色の必要があれば、の話しですが。 上記のような悩みを持つのは自然とは思いますが、交際を申し込まれている貴殿にアドバンテージがあり、彼は今のあなたが好きなのですから、過去がどうだとかいうことは彼は関心ないと思います。 あと、中卒の人から見たら「四大卒はすごい」と感じてしまうのかもしれませんが、 四大といってもピンからキリまでありますし、彼の方だって「俺は四大卒だから」なんて 自意識はないですよ。貴殿が中卒と知って離れてしまう男なら、その程度の男だったということ。貴殿は何も気にすることはありません。

onehourhalf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は中学を卒業してからアルバイトなどを転々として来てしまったため、これまでに知人、友人に学歴を伝えるとびっくりされる事が多かったです。 そのため今回とても悩んでしまったのですが、思いきって伝えてみようと思います。rockterryさんのおっしゃる通り、伝えて離れていくようであればそれまでの男だと諦めがつきそうです。

onehourhalf
質問者

補足

その後、彼に正直に話してみました。彼も >俺は四大卒だから」なんて自意識 などは無く、今の貴女が好きだと言ってくれました。 なぜ進学しなかったのかということはやはり聞かれましたが、そのあたりも正直に伝えることができました。 高卒認定試験を受けてみたら?と彼からの提案もあり、挑戦してみようと考えています。 高校へ進学しなかったという事で、ずっと後ろめたい思いで生きてきましたが少しずつ克服し、堂々と生きていきたいと思います。 こちらで相談させていただき、本当に良かったです!どうもありがとうございました。

その他の回答 (18)

• katsu888
回答No.19

46独身です。回答されている概ねの方と同意見で、「今のあなた自身」をどう捕らえているのかを 知る為にも正直に伝えるのがベスト。大概の人は他人には公開しづらい事(過去の病歴等)を抱えています。 先ずは気にしないこと。学歴に関して変な矜持持っている人だったら、その場でご破算にすればいい事ですよ。 お互いその方が良いです。

onehourhalf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その後正直に伝えてみました。ダメで元々、という気持ちでいましたが受け入れてくれ、真実を告白して良かったと思っています。

回答No.18

価値観の問題です。彼が貴女を想う気持ち受け止めてくれる気持ちがあれば大丈夫です。 事実を伝えて軽蔑され離れて行ったらそれなりの男です。 恐れないで自信をもって事実を伝えて下さい。

onehourhalf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その後、正直に彼に伝えてみました。ここで回答して下さった皆さんのおかげで勇気を振り絞って話すことができ、大変感謝をしております。伝えた事で、彼の器の大きさも知り、信頼関係が深まったと思います。

回答No.17

私、高卒。 妻、お付き合いの頃はこちらから何も聞いていないのに、高卒と言っておりました。 しかし、結婚の話が出たころに中卒を告白されました。 あなた様の大卒の彼と私とでは同列に比べることはできないでしょうが、私には、中卒の告白は気にせず結婚に至りました。また、結婚の前後に妻の学歴を批判したことは一度もありません。 確かに高学歴の方は色々な知識は豊富でしょうが、生活に必要な知識はあなた様の方が上ではないでしょうか。 私の家の例ですが、外で使う大き目のポリの桶を壁のフックに引っ掛けるために穴をあけることになりました。 私は電気ドリルとドリル用のキリが必要と考えましたが、妻は釘とペンチで穴をあけると言いました。 私は一瞬「エッ」と思いましたが、妻は、「ペンチで釘を持ち、ガスコンロで釘を熱してポリの桶に当てれば穴があく」ということを聞いて、言われてみれば知っていたことですが、私の頭の中では「穴をあける→道具がいる→なんの道具?→道具は電気ドリルとドリルキリ→道具で穴が開く」の図式しか浮かびませんでした。 この妻の発想が生活の必要知識だと私は考えています。 そこで提案です。 いつまでも隠し通せるのなら別ですが、さっさとお話をされた方がスッキリしますよ。 素直に「ゴメンナサイ、私、中卒なのですがそれでもかまいませんか」でいいかと思います。 勇気を出して、さぁ告白しましょう。 この告白でダメになるようなら、縁がなかったと言うことです。

• vyb76265
回答No.16

49歳、男性です。相手の学歴なんか、気にしませんよ。大学に行っても勉強せず、遊びまくっていた人よりも、中学を出て、しっかり仕事をしていた人のほうが人間として魅力的ですよ。もし、中学を出てから遊んでいたとしても、もう20年も前のことです。そんな昔のことを気にする人はいないと思うし、もしいたとすれば、その人が魅力ない人ですね。重要なのは、今です。今のあなたに魅力があるからこそ、付き合って欲しいと言われたはずです。それは、学歴などでなくなってしまうようなものではないはずです。逆に、中卒ということに卑屈になっている姿勢は魅力ないですね。

• yuklamho
回答No.15

40代後半の既婚男性です。 意外と好意的な回答が多いのには少し驚きました。 別に、だめとは思わないし、彼の方も恐らく一瞬躊躇うかもしれませんが、それほど気にしないと思います。 ただ、問題が全くないとは思いません。まず、あなたがどうして中卒なのかは分りませんが、彼が高校や大学で勉強している間(年齢が違うから同じ時期ではありませんが)、あなたは家にいたのかもしれないし、既に(アルバイトなりして)社会に出ていたのでしょうか。そうすると、大学や大学院を出た人たちに比べて物の見方がある意味“現実的”になってきます。それがいけないといっているのではないのです。彼と話をしていて価値観が合わないことがあるかもしれません。一緒に生活し始めた時にその価値観の相違がお二人の間に大きな溝を作るかもしれません。その溝を埋められるかどうか。 それと、その価値観の相違と関係してきますが、“学歴については昔からとてもコンプレックに感じていて”というけれど、コンプレックスと同時に、あなたはあなたなりに中卒でもしっかり頑張って生きてきたというプライドがあるはずです。もし、お子さんが出来た時に教育問題でぶつかるかもしれません。 『この事実を知ったらやはり驚きますでしょうか?また、どのような伝え方をすれば受け止めやすいでしょうか? 』 相手が30代くらいなら引くかもしれませんが、50代なら驚くだろうけれど受け止めてくれるのではないですか。あなたから見たら大卒の彼は高学歴かもしれませんが、大学院の博士課程まで出た私から見たら彼はそれほど高学歴ではありません。所詮は、相対的なものだし、彼も大人だから大丈夫でしょう。あなたがここで質問されたように素直に彼に伝えたらよいと思います。

onehourhalf
質問者

お礼

返信が遅くなり申し訳ありません。 その後、彼に正直に伝えてみました。さすが大人の男性で、受け止めてくれました。とても言いにくかったのですが、私自身も伝えることができ、すっきりとしました。素直になることって大事ですね。 回答して下さり、どうもありがとうございました。

• nekosuke16
回答No.14

50代後半です。 私だったら、全く問題ないですよー。 中卒といっても、人それぞれに事情もあります。 人間は人柄ですよ。 それにもう、学歴を語る必要のない年齢にも達してます。 大丈夫ですよ。

• oooono
回答No.13

50代男性です。大学卒です。 私が同じ立場だったら、大学院卒であろうが、例え中学も真面に卒業してなくても、何一つ気にしません。 私の妻は高卒ですが、中卒でも何ら気持ちにゆらぎは無かったです。 50代と言えば、色んな経験してる方が殆どだと思います。この年になって、そういう事は、無意味な事と言う事を全てとは言いませんが、殆どの男性が気にする問題では無いと思います。 大事なのは、ハートです。これは50代に限らず、全ての年齢で言える事とも思いますが、学歴で人を見る様な人間なら、お付き合いしない方がましです。 私なら、実は中卒なんだけど、と言われても、だから何?と微笑んで終わりです。人のコンプレックスであろうという事に、気ずいたらな、受け流すのが男の技量というものです。 問題では無いですので、言おうが、言わなくても大した事ではありません。 気になるんでしたら、困った顔で言ってみましょう。相手の技量が解ります(笑)。

noname#244420
noname#244420
回答No.12

>現在、お付き合いに発展しそうな・・・ということは、未だ〇〇?(いろんな言葉を想像してみてください。) 私も50過ぎのおっさんです。 私の場合、結婚してもう子供も成人しておりますが、今まで学歴にコンプレックスを感じていることがあっても人権を制限されたという記憶がありません。 3流大卒を人前でひけらかすこともありませんし、機会もありませんでしたが、常に謙虚な気持ちで見聞を広めようとするマインドは、諦めたつもりもありません。 他人よりズバ抜けた発想や能力があるわけではないことを十分理解した上で、人の振りを見ながら自分の尺度に当て嵌めて言動を決定付けるようにしています。 ここまで、私のことばかり書き綴って来ましたが、私の女房イコール「人生のパートナー」にも同じベクトルを望んでいます。 当然レベル、プロセスは違えど、向う姿勢を批判することはありません。 それが失われたり怠慢が露呈するようであれば魅力として感じなくなるでしょう。 ここまででお分かりだろうと思いますが、「学歴」という過去の遺物よりも「今を一緒にどう生きているか!?」パートナーとして最も大切な事だと感じています。 早々に告白してダメならそれまでの男!と見切るべきです。 頑張って下さいね!

onehourhalf
質問者

お礼

返信が遅くなり申し訳ありません。 その後、彼に正直に話してみました。皆さんが仰るよう、過去は過去。今の生き方をみていると言ってくれました。 学校の勉強も大切ですが、日々周りの皆さんから学ぶ事もとても大切な事だと大人になって実感しております。これから、仲良く付き合っていけたら良いなと思っています。 親身に回答どうもありがとうございました。

• kousuken
回答No.11

47歳男性です。 結論から言って、何も心配しなくていいと思いますよ。 50代前半の男性で、30代半ばの女性とお付き合い出来るだけでも、奇跡に近いのです。 その男性が何とも羨ましい限りですね。 ましてやお相手は貴方の学歴でお付き合いしたい訳ではないのですから。 別に悩むことないですよ。 その歳になって、せっかく捕まえかけている若い女性を、学歴くらいで手放すことは絶対にありません。断言できますよ! むしろ貴方の事の方が心配です。 30代半ばの女盛りなのに、本当に50代前半のその男性でいいのですか? もっと若くて素敵な男性は世の中にはたくさんいますよ。

onehourhalf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずは相手へ本当のことを伝えてみようと思います。その後どうなるか、、相手の反応もありますし、自分の気持ちも軽くなるかもしれませんし、様子をみていこうと思います。

noname#225485
noname#225485
回答No.10

50代男性ですが学歴など全く気にならないですよ。 多分気にするような人でもそんな時代はとっくに超えてると思います。 50代で相手の学歴にこだわるような人間はそれまでだろうと思います。 どんな人生を歩んできたんだかって自分なら疑いますね。 それでダメだって言うならそんな人間と無理して付き合う必要は無いでしょう。 ちょうどいい判断に基準になるのでは?

onehourhalf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、伝えてみて相手がどう思うかによっても私の気持ちも大分変りそうです。近々伝えてみようと思います。