• ベストアンサー

図形の証明問題がわかりません。

図形の証明問題がわかりません。 「2円O1,O2が2点A,Bで交わっている。点Aを通る直線と2円O1,O2との交点の内、点Aでない方をそれぞれ点C,Dとする。同様に点Bを通る直線と2円O1,O2との交点の内,点Bでない方をそれぞれ点E,Fとする。次の図の状況の時、直線CEと直線DFが平行であることを示せ。」 という証明問題なのですが、どのように証明するのか全く手がつきません。 解説お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info222_
回答No.2

内接四角形の定理より ∠ACE=∠ABF 円周角の定理より ∠ABF=∠ADF ∴∠ACE=∠ADF 錯角が等しいから ∴CE//FD

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

直線CEと直線DFが平行 ⇔∠ACE=∠ADF(錯角) ⇔∠ACE=∠ABF(同位角) と,このくらいまで変形できれば見えてくるのではないかな。円に四角形ACEBが内接していたら∠ACE=∠ABFが成立するはずだよね。