A3サイズ印刷可能なフロントトレイを持つEPSONプリンターの選択方法

このQ&Aのポイント
  • SOHOをしている方にとって、A3サイズの印刷が必要な場合に適したプリンターとしてEPSONのカラリオ EP-979A3がありますが、上トレイがはがきサイズまでしか使用できないため、B5サイズまで対応できるプリンターの存在を知りたいです。
  • 上トレイとは、プリンターの構造的な制約や営業戦略により、下トレイよりも小さいサイズになっている可能性があるため、B5サイズまで対応できるプリンターの選択ができれば便利です。
  • 質問者は請求書などをB5サイズで使用しており、A4やはがきサイズでは不便です。そのため、A3サイズの印刷もできる上トレイがあるプリンターの情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

フロントA4=2段給紙+時々A3も

SOHOをしております。時々A3サイズの印刷もあり、カラリオ EP-979A3が最適!!、‥‥と思ったのですが、仕様を良く見ると、フロントの上トレイが「はがきサイズ」までとなって居ますね?。せめてB5サイズまでにならないものでしょうかね(請求書などはB5サイズなのです)。 最大用紙サイズ=フロントの上トレイ=A4 or B5/下トレイ=A4 & 後ろ手差し=A3の機種はありませんでしょうか?。 上トレイとゆうのは、Printerの構造的に下トレイ並みのサイズにできないのでしょうか?。それとも営業戦略的に下トレイより小さいサイズにしているのでしょうか?。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RiRiEL
回答No.3

こんにちは。 ふと思ったのですが、他メーカーの機種も調べられましたか? エプソンのEP-979A3以外にも、背面からの手差しでA3に対応している機種があります。 ブラザー工業 DCP-J4225N http://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj4225n/ ※在庫僅少のため、購入される場合はお早めに この機種の場合、前面は大量給紙を可能にする為1段だけにしておき、背面はA3サイズまで対応する手差しトレイとは別に、背面からの連続給紙を可能にする多目的トレイが搭載されています。 例えば、A4サイズの普通紙なら、前面の用紙トレイに最大150枚、背面の多目的トレイに最大80枚のトータル230枚を一度にセットできます。 B5サイズに関しては、用紙トレイ・多目的トレイ・手差しトレイどのトレイからでもセット可能です。 また、この機種は、染料カラー+顔料ブラックの4色ハイブリッド仕様で、無くなった色だけを交換できる全色独立型。しかも、A4カラー文書の場合、1回のインク交換でカラーインクで約1,200枚、ブラックインクで約1,048枚印刷可能な大容量仕様なので、SOHO用途にも向いている機種と言えます。

Horishita
質問者

お礼

RiRiEL さん tblab さん nabe3desu さん 皆さん、ご回答ありがとうございます。 ご返事が大変遅くなり申し分けありません。 RiRiEL さんのご回答をBestとさせて頂きました。 EPSON PX-M5041Fは前面トレイ上/下共A3ノビまで使え、背面手差しトレイもA3ノビであり、選択肢としてはBestなのですが、機器重量が21.8Kgは当方にとっては随分重いですね。金額面からも高価ですね。 RiRiEL さんご紹介のブラザー製DCP-J4225Nは前面トレイ=A4のみですが、背面多目的トレイと言うものを使うとA3まで対応できますので2way仕様ですが、A3は時々使用なので問題ないと考えます。ブラザー製Printerは使った事が無いのですが採用したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tblab
回答No.2

「SOHO」ということでしたら、カラリオシリーズはそもそも適さないのではないかと。染料インクですし、普通紙は滲みやすいことを考えると、まずご検討されるべきはビジネスインクジェット複合機ではないでしょうか。EP-979A3は「コンパクトだけどA3(写真)もできる」がコンセプトのようですし、仕様を変更できる訳もありませんから、無理なものは無理でしょう。  本体サイズは大きくなってしまいますが、顔料インクを使ったビジネスインクジェット複合機でしたら、PX-M5041Fあたりが適しているのではないでしょうか。仕様表をみる限り、ご要望の給紙はできるようですけど。  ちなみに、EP-306はA4機なので、A3は非対応ですね......

• nabe3desu
回答No.1

”ハガキサイズまで”ということは、”ハガキサイズより小さい用紙の設定はできない”ということなので、A4まで印刷できるということは、その間のサイズであるB5はできると思いますよ。まぁ、この機種は給紙がフロントトレイと後ろ手差ししかないので、いちいち用紙サイズ設定が必要になりますね。EP306なら3WAYの給紙ができて、かつA3対応ですよ。

参考URL:
http://www.epson.jp/products/colorio/ep306/