• 締切済み

薬の飲み方

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine)の回答

回答No.5

こんにちは。薬を飲むタイミングについて、受け取ったり買った時に確認できていないと困りますね。 食前服用のタイミングは、薬の飲み方についてお問い合わせいただくことが多いものです。 一般に「食前服用」となっている場合、食事の30分ほど前を意味します。 糖尿病の薬など、一部の薬は食べる直前に服用する必要があるため、そのような薬は「食直前服用」と記載されます。 余談ですが「食間服用」についてもよくお問い合わせをいただきます。 食間とは「食事と食事の間」のことで、おおむね食後2時間以上経過したタイミングでの服用をさします。 食事中に服用することと勘違いされる方もいらっしゃいましたのでご注意くださいませ。 ご参考になりましたら幸いです。

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine) プロフィール

ドラッグストア・調剤薬局を全国約1300店舗展開しているココカラファインのWEB担当薬剤師です。 健康、美容についての気軽な相談相手として「お友達以上お医者さん未満」のような存在を目指してます。 ...

もっと見る