• ベストアンサー

パソコンの買い替えに関して

7年使用のパソコンを買い換えようと思っていますが今考慮中の機種には3.5インチのFDDが着いていません、現在使用中のパソコンからデータ類を移したいのですがどうすればいいのか、何方か教えて下さい。やっぱりオプションのFDDユニットを買う以外方法はありませんか。

noname#24354

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Methyln
回答No.6

WindowsマシンならLANで接続するのば一番簡単で早い方法だと思いますが、 データを受け渡しする2台のマシンにそれぞれネットワークボードを 追加する必要があります。 (安いもので1つ1,000円から) あとは、クロスケーブルを使用して2台のマシンを接続すれば、ファイル 転送は簡単にいけると思います。 (シリアル接続やパラレル接続よりは設定が簡単ですし、確実ですから) また、その後"家庭内LAN"を設置するときにも便利ですから。

その他の回答 (6)

• h_sakaki
回答No.7

7年というと、Win95が出る前ですね。 旧PCがPC-9800シリーズならシリアルケーブル IBMPC互換機ならパラレルケーブルでの接続が、 合理的だと思いますが、 SCSI I/F とMOも捨てがたいですよ!

• fu-raibo-
回答No.5

もしUSBがついていないようなら、 ケーブル接続がお勧めです。 シリアルまたは、パラレルのリバースケーブルを使って 2台のパソコンを直結するやり方です。 古いパソコンでも、シリアルポートやパラレルポートはあるので、 確実につなぐことができます。

参考URL:
http://www.st.rim.or.jp/~makoto3/cable_content.html
回答No.4

購入予定の機種には,USB接続端子はついていますか? 私ならば,オークションなどで,中古でもいいから,外付けの(USB接続型の) FDDを購入し,データの移動が終わったら,またすぐオークションで転売する ことでしょう. 消費されるお金は,送料を含めた,その差額だけですから,うまくいけば,千円か 2千円くらいの費用で,フロッピィ経由のデータ移動が可能になります. ちなみに,参考URLは,Yahoo!オークションでのFDDのカテゴリー の出品状況ですが,そこで「USB」という条件付けを加えることにより, 候補の絞込みができることでしょう.

参考URL:
http://list.auctions.yahoo.co.jp/jp/23449-category-leaf.html
質問者

お礼

ご多忙中の処、ご親切な御指導有り難う御座いました。

• shiojiri
回答No.3

モデムが付いていれば”自分に対してメールを送る”手も有ります。 私は会社のPCから自宅のPCに良く送ってます。 あまり大きな添付ファイルは出来ませんが。 現在使用中のPCと新しいPCの名前(周辺装置含む)を補足すれは、もっと良い回答が得られるかも....

質問者

お礼

お忙しい処、有り難う御座いました。 この方法は全然思い付きませんでした。 ファイルはワードとエクセルが大半で試験的に自分宛て送りましたら旨くいきました。

回答No.2

NECのバリュースターシリーズを愛用しています。 私の場合もFDDがなかったのであきらめていましたが、ちょうどキャンペーン中で「FDD希望の方はハガキでご返信ください。今ならもれなく希望者にプレゼント」で送られてきました。 キャンペーンや無料でつけてくれる機種も探してみましょう。 もしくはどなたか友人にFDDを借りてデータ移行が済んだらすぐ返すとかですね。

• coolguys
回答No.1

LAN接続してデータを コピーするという方法もありますが、 FDDユニットを買うのがコスト的にも これからの為にも良いのではないでしょうか?