• ベストアンサー

酸化マグネシウム

お伺いします。 高齢の親が、酸化マグネシウムを使って 排便を出やすくしています。 1日1.5位ですが、最近便が柔らかくならず普通の便のやや柔らかい位です。 そのためなかなか出しにくいようですが、何か考えられる原因はありますか? 水分を取るのがよいようですが、水分量はトロッとでてた時と変わりません。肝臓も関係するそうですが血液検査では基準値、腎臓?はやや基準値を下回る状態。ややです。 なぜ でしょう。 教えてください。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jing0708
回答No.3

お腹の体操や運動をしているでしょうか。 酸化マグネシウムは排便をしやすくしてくれるお薬ですが、基本的にその効果は【ある程度柔らかくする】程度です。水分を摂取すると良いと言われていますが、重要なのはそのままの水分ではなく食事の水分です。私自身消化器専門ですので常にそのように指導しますが、例えば同じ餃子でも、水餃子のほうが水分が多いですし、白菜やキャベツが多い方が水分の含有量は多いのです。 お味噌汁やスープでも、豆腐や野菜類で具沢山の方がお腹には優しいです。腎臓の数値が下回るというのはちょっと理解しにくい部分がありますが、恐らくはクレアチニンクリアランスが低いのではないかと思います。血圧のお薬や塩分調整の指導がされているのではないでしょうか。 お腹を右したから右肋骨の下、その後左肋骨の下、その後左下という形で円を書くように優しくさすってあげるのも排便には効果的です。また、ある程度のウォーキングや早寝早起き、リンゴなど食物繊維やペクチンの多い食事の摂取も推奨されます。 それらを試した上でも排便が難しいようであれば、主治医に相談してください。 大健中湯の使い方は間違いではありませんが、コーヒーはどちらかというと排便しにくくなるので飲みすぎには注意してください(1日1杯程度が良いと思います)

その他の回答 (2)

• jj-grapa
回答No.2

追記 腸を活発にする漢方薬の大建中湯も服用しています。 薄めのレギュラーコーヒーを飲み30分位後に大建中湯を服用するとお腹がグルグル→出やすいです

• jj-grapa
回答No.1

私76歳、酸化マグネシウムを4~5年前から服用しています。 2年位は問題なく効き目がありましたが、「耐性?」つくのでしょうか効かなくなりました 始めは1日3錠でしたが今は4錠処方されています、「耐性?」がついたのかと思い食べる物に気を使っています。 生野菜にオリーブオイル、不溶性の食物繊維の多い玄米(私は押し麦のビタバーレ)、根菜類、不溶性の食物繊維は水分を十分摂り「良く噛む」ことです→これに注意しなければ便が返って硬くなります。 リンゴや納豆、柑橘類など水溶性の食物繊維を摂る。 牛乳とヨーグルトは100g位は食べています。 高齢との事で無理かも分かりませんが、腹筋を鍛えれば腹筋に力を入れると出て来ます。 1日30分のウオーキングも大切です。 私は胃腸科に通院していますが医師に相談ですね。