• 締切済み

ラインをブロックする女性の心情

こんにちは。 長文になるかもしれませんが、思いのまま書くので読んでいただけると幸いです。 私は25歳男性です。 最近婚活パーティーに二度ほど参加しました。 一度目も二度目も幸いにマッチングし食事に行ったりしています。 一度目の方は、パーティー狩猟後にお茶してその次の日に私からまた食事に行きましょうと誘いオッケーをもらいました。 10日後に食事に行き、楽しい時間を過ごしました。 とても明るくて人のなんにでも興味を持ってくれるいい人でした。 食事が終わった後も何か誘おうと思っていたのですが、あまりがつがつしてはと思い、一週間開けてから久しぶりといった感じで連絡をしたところ、いつまでたってもラインが既読になりませんでした。 おそらくブロックです。 本当に意味が分かりませんでした。 4時間くらい一緒にいて二件目まで行って楽しかったのにブロックです。 その時はこういう人もいるんだなと思い、次に進もうと思い思い切ってもう一度パーティーに参加しました。 そこで二人目の方とマッチングして同じようにそのあとお茶しに行きました。 前の方とはタイプが少し違いましたが、賢そうで落ち着いた雰囲気のする方で趣味もあったのでいい感じでした。 今回は一度軽く食事に誘って返事がなかったので4日後に改めてラインをするとまたもや既読になりません。 またブロックされたようです。 正直女性の心情が理解できません。 私が恋愛対象として見られなかったのは仕方のないことです。 人にはあうあわないがあります。 しかし、ブロックするという神経が理解できません。 私は嫌いな相手や、もう二度と会わない相手であっても、ラインをブロックまでしようという発想に至ったことなどこれっぽちもありません。ブロック機能なんて広告以外で使ったことありません。 ましてや、最近知り合って楽しく食事した相手を、いくらタイプではないからと言って即ブロックするのは人としてどうかと思います。 しかも今回はマッチングしているので相手からの指名ありきです。 女性ってこういうことを簡単にやってしまうものなんですか? どういう心情なのかどうしても理解できないので、教えていただきたいです。 乱文失礼いたしました。よろしくお願いします。

• raluta
  • お礼率41% (237/578)
  • 婚活

みんなの回答

• nayamiok
回答No.5

私も一人婚活でラインをブロックしたことがあります。 その人は婚活サイトで出会い、○月○日にあなたの住んでる町の近くに遊びにいく。 と話したきり、私に会う約束もせず、LINEが途切れました。 そして、1週間経った頃に、私はLINEをブロックしました。 ブロック=もう話したくない、会いたくないです。 私には、その人以外に、他に2名やり取りをしている方がいました。 婚活をやっていると、そういう人のほうが多いと思います。 別の人は毎日連絡をくれるのに、近くに遊びに来ると告げた人は、音信不通です。 おたがい恋愛回路もできてない時点ですから、他にいい人ができて、後回しにされたんだろうな~って気持ちになり、キープはごめんだ!と感じ気持ち悪くなりました。 婚活は基本的に毎日連絡です。 連絡を開ける時は、相手に了解を得るべきです。 普通の恋愛とは違い、お互いに恋愛感情ができるまでに時間がかかります。 恋愛感情ができていても、付き合っていない時点で、まだ他にもやり取りをしている人がいるということを忘れないでください。 そして、LINEのIDも私たちからすれば、一種の個人情報です。 女性からすれば、好きでも友達でもない人とつながっているなんて、無意味で気持ち悪いです。 あなただって、恋人の連絡先にナンパ男や婚活で仲良くなった相手のIDが入ってたら気持ち悪くありませんか?女性はそれを直に感じているわけです。 逆をいえば、恋人でもない友達でもない相手のIDを持ち続けている彼氏がいたら嫌です。 みんなは本気で争奪戦をおこなっているので、本気や誠意が伝わらないと婚活なんて勝ち残れませんよ! 私は、2回目会うまでに毎日50枚以上の写メを送ってくれた方と現在お付き合い中です。 好意をもらえば、それだけこちらの好意も膨らみます。 恋愛ってそういうことだと思いますよ。 どうぞ参考にしてください。

• makaay10
回答No.4

質問者様は「タイプでないので付き合えません」と女性に言われても、素直に諦めて「では互いに頑張りましょう。ありがとうございました」と言える男性かもしれませんが、そういう男性ばかりではありません。丁寧に応対して相手のメンツを考えてお断りしても食い下がる人もいるでしょうし、逆恨みする人もいるでしょうね。 質問者様みたいに潔い態度の男性ばかりではない。それを1・2度会った程度で見抜くのは困難なのでブロックされるような形もありうるし、婚活ならしょうがないと思います。質問者様が逆の立場になったときどうです?優しくお断りしているのに、それを少しも察してくれない合わない女性6・7人から毎日メ~ルやラインが15件とか20件とかきたら。結構、しんどいと思いますけどね。

• maroya327
回答No.3

ブロックの理由は、多分2種類だと思います。 1つ目 会っている時は楽しそうに振舞っていたから。 マッチングしたけど、じっくり話してみたら、そんなに魅力的じゃなかった、連絡来ても面倒だからブロック。です。 2つ目 私じゃダメだったのかな、連絡こないならリストに残してても仕方ないからブロック→削除 基本、次回のデートの約束は、会っているその場でするのが一番確実です。 後でラインで送ろうは成功率低いです。特に婚活パーティーはそう。1週間後・4日後で約束出来る可能性は正直低いです。 ちなみに、会っているその日に次の約束をするのは「ガツガツ」にはなりません。というか、婚活パーティーでマッチングしたなら特にそう。お互い恋愛相手を探す目的で会ったのに予定決めないのは逆に可哀想! 質問者さんの周りの女性の助言の「ガツガツしないこと」ってのは、急激に関係を発展させるなってことです。急に手をつないだり、ホテル行こうとしたりってことです。 次どこ行くかまでは決めなくても、次会う予定日を決めるくらいはしましょう。 頑張ってくださいね^^

• DANA0358
回答No.2

私もLineブロックという事をしたことが無い & 断る?なら断るで何かしらの連絡をもって お断りするタイプなので (会っていながら)スルーする方・そういう話、 質問者さん同様よく分からないです。 ちょっと話がズレますけれど、 ここでの他の質問や周囲で 「LineがLineが(既読だ未読だブロックだ)!!」という 話を見聞きするにつけ、なんか。 不思議だなぁと思っているのですが。 Lineではなく 普通の携帯メール・PCメール・電話、って 使わないのでしょうか? これは自分の話になりますけれど 私は、かなり近しい・親しい人でないと Lineは使わないです。 (男女問わず)すぐにLineを尋ねてくる方は 敬遠しますし、通常の携帯メールやPCメールでの やり取りをお願いします。 既読だ未読だ返信だ、を 気にするのも 気にされるのも嫌だし Line:手軽の認識で ピコピコどうでもいい連絡をされたくない 自分の時間を邪魔されたくないですから。 その点 通常の携帯メールやPCメールでしたら 適度に距離を持って接せられる。 自分も相手も都合のいい時に連絡・返信という 認識があるので、 Lineに起こりがちなイライラ?も少なくて 良いと思っているのですが。 手段を変えたからといって 恋愛がうまくいく という話では無いですけれど。 知り合ったらすぐにLine、という(世の)流れに 疑問・不思議を思う私です。

raluta
質問者

お礼

私もラインを使い始めた頃は同じようなことを思っていましたが、いつの間にか周りに流されている自分がいたことに気づかされました。 ありがとうございました。

回答No.1

性別はブロックをする行為には関係ありません。広告以外でブロックしないというのは、あなたの考えに過ぎません。 1週間、4日間を開けて連絡をしなかったら、「この人は私に普通興味が無いんだな」と判断しますよ。ブロックしたのにはそういう意味があるのかもしれませんね。あなたの連絡のペースに合わない相手だったのでしょう。 興味がある相手なら、もっとがつがつしてください。婚活をしているのであれば、あなたは結婚したいのですよね?どうしてもっとがつがつしないのですか?受け身では結婚なんて出来ませんよ。

raluta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚したいですが、まずは恋愛がしたいです。 力不足ですね、痛感しました。

raluta
質問者

補足

最も信頼できる親友の女性からのアドバイスであえてがつがつ行くのを押さえました。 がつがつする方が女性は引くのではないのですか?僕はいろんな女性からそうアドバイスされてきました。 がつがつしないように適度に連絡を取っていく方が良いかと思っていました。難しいですね。