• 締切済み

彼氏はバツイチ子持ち。

こんばんは。 30代未婚女性、彼氏は40代です。 タイトルにある通り、彼には離婚歴があり、 小学生の子供(元妻側)がいます。 付き合って数ヶ月、婚約したわけではありませんが、 結婚の話が出ています。 彼は子供好きで、私との子供が欲しいと言っていますが、 私は特に希望していません。 その理由は、 ・元々子供が好きではないから。 ・すでに彼と前の奥さんとの間にいるし、 その子が赤ちゃんの頃に離婚していて、 思いをはせることはないのか? その子のことはもういいのか? 子供好きなら、なぜその子に会わないのか? と、不思議に思うから。 これらの思いが、モヤモヤと頭に浮かぶんです。 離婚歴のある人と付き合っている方、結婚された方、 どうかご意見や経験談を教えていただけませんか? 私としては、今は別れたいわけではありません。 ただ、これは一生モノのテーマですし、 結婚相手にするなら、ただ『好き』なだけでは続かないと思うので…。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kmkkeii
回答No.3

>これらの思いが、モヤモヤと頭に浮かぶんです。 モヤモヤするのならおなじことになる可能性もあるかもってことですよね・・・ 養育費を払っているのか、面会はおそらくしていないのでしょうね。 自分の子供に会っていないから子供が欲しいと思っているってことでしょう。 妊娠中に不倫でもしたのでしょうか・・・ ただ最近は簡単に離婚する人が多いし 妻側の親が離婚を勧めるのも多いです・・・

nonamegift
質問者

お礼

こんにちは。 書き込まれていなかったようなので、再度投稿します。 先日はご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 彼の過去の話を聞いても、不倫はしていないように感じました。 また、訂正させていただきたいのですが、離婚してから実子と一度も会っていないのではなく、 ずっと会っていないとのことです。 具体的な年月を書くのは避けますが…。 今は激務なので、こういう話題にはなりませんが、 今後、先を考えたときには、丁寧に扱いたいと思っております。

• kano20
回答No.2

好きだけでは続かないと考える、そんな貴方は賢い人だと思います。 貴方が彼に対して「不思議」に思うことはそのまま、前妻さんも思うことです。 だから離婚されて我が子にも会えないだけです。 ただ彼が40代で貴方が30代なら「結婚、子供」をキーワードにしないと付き合ってもらえないということは前の結婚も含めて体験学習している事実もあるので貴方が子供が欲しくないならあえて再婚はせずにお付き合いだけに留めておいても良いと思います。 子供を持たずに再婚しても、彼の財産の相続や父親のもとで養育されなくてはならない子供の環境になった場合に揉めるだけですから。

nonamegift
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、優先されるのは実子ですよね。 婚姻関係になれば、二人以外のことも絡むでしょう。 彼の身内はすでに他界されている方が多いですが、 どちらかというと、私の方がこういうこと↑を考えているような気がします。 未婚ながら、結婚は、万能ではなく 結婚したらたちまち幸せになってしまうのではなく、 面倒なことの繰り返し、積み重ねだと思っています。 離婚歴のある人には、大きく分けて二通りいて、 改心(?)した人と、やさぐれてしまう人、 わざわざ結婚するのですから、丁寧に考えていきたいと思います。 話が少し逸れましたが、 最後まで読んでくださってありがとうございました。

noname#226503
noname#226503
回答No.1

子供が好きならなぜ、実子に会わないのでしょうか、元妻が会わせないのでしょうか?? 親権はどちらでしょうか?確認されましたか? 赤ちゃんの頃に離婚したなら決定的な理由があるはずです。 それを確認してからでも遅くないと思いますね。 自分に都合の悪い話はしないものです。 好き嫌い以前の問題ですから。

nonamegift
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 >元妻が会わせないのでしょうか?? いえ『会わせない』ということはないと思います。 離婚の理由を書くのは控えますが、恨まれているわけではなさそうでした。 >親権はどちらでしょうか?確認されましたか? 元奥さんです。 私が思うに、別れてから一度も会っていなくても 実子のことをどうでもいいとは思っていないのでしょう。 ただ、やはり節目節目で意識はしていて、 無意識に代償行為をしたがっているのかもしれません。 女性が子供を欲しがらないのは異形でしょうが、 丁寧に考えていきたいと思います。