• 締切済み

私は、どうしたら良いのでしょうか。

こんにちは、私は中学2年生の女子です。 実は今。二ヶ月ほど学校に行けておらず不登校になっているのですが、そんな自分が毎日惨めでなりません。 私が学校に通えない様になったのは中学一年生の半ばからだったのですが、色々あって不登校児の通える教室に入らせていただいて、それからは最後までほぼ毎日通えていました。(授業も行ける範囲は行っていました) ですが、二年生に上がると同時に学校が統合してしまう事になり、私はそれを期に普通の教室に通える様になろうと決め始業式に向かったのですが・・・ それも上手くいかず。前とは変わり果てた環境にただ呆然としたまま、結局次の日からは特別教室(学校では相談室と呼んでいます)に通わせて貰わせていました。しかも運の良いことに、前の学校の先生方も一緒に統合したので、相談室の先生も同じ先生でした。 それなのに、私は全く新しい学校に慣れる事が出来ず。ただただ、訳も分からずストレスが溜まって行き、少しずつ不登校になっていったという訳です。 そもそも、何故私が学校に通えないかというと、たぶん学校という人の多い場所が苦手だからだと思います。 クソやろうですよね・・・?本当にその通りです。 私なんて、本当に、 消えてしまえばいいんです。でも、その勇気なんてこれっぽっちもありません。 毎日毎日。私は自分にどうすれば学校へ行ける様になるかを問い詰めているのですが、いつも何も分からず終いです。 もう、行かなくてもいいかな。なんて思う時もあります。 でも、一つだけ分かる事が有るんです。それは、私は「幸せ者」だという事です。 私には、大切で暖かい家族が居ます。そして、励まし合う友達も、支えてくださる先生方もいます。 皆が、大好きなんです。 これは、今の世界では本当に恵まれていることですよね・・・ それを分かっていてもなお、私は自分のやるべき事をやらず。毎日自分の部屋でパソコンをして、やる気が出ないから勉強をしないのです。 パソコンをするのは、気が紛れるからだと思いますが、インターネットをやって、好きな曲を聴いたりしても、気が紛れるどころか自分自身が惨めになっていくだけなんです。 だって、私は沢山の人の重荷になっているのに、何も返せないのですから。 私はバカですね。きっと、ここでこの質問をすれば誰かに励まして貰えるなんて思っているんでしょう。 悲しいです。私は、本当は何時も親や姉にどう思われているんですかね。私は、共に頑張ってきた友達や、支えてくださっている先生方を裏切りこんなことをしていて、なんなのでしょうね。もう。生きてる意味も、その価値もないですね。 ああ、今だってこんなことを書いて、何がしたいのでしょうか・・・? 分からないです。 もう。自分が大嫌いです。 だから、他人がどんどん嫌いになります。 私は、どうしたら良いのですか? 私は、生きていても良いのですか? 私は、この先どうなるのでしょうか? どなたか、教えてください・・・。 下手くそな長い文で、すみません。 こんな質問をしてすみません。 でも私は、どうしても変わりたいんです。自分に自身がほしいのです。 いつも、自分勝手に嫌な事から逃げてきましたが、でもやっぱり。私のせいで苦しむ誰かが居るのは、嫌なんです。 大切な人が、影で泣いているのが嫌なんです。 私は、人の笑顔を見ると自分まで元気になります。 本当の幸せ(苦しみが無い)なんて、この世にはないですが。それでも私は、一人でも多くの人に涙よりも多くの笑顔をあげられる様な人になりたいのです。 私は、それが出来ますかね、笑いのセンスなんてこれっぽっちも無いのですけどね。 どのような回答でもお待ちしています。 意見をお願いします。      

noname#223982
noname#223982

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4601)
回答No.5

励まされたり、慰められたりしたいのでしょうか。 私は、自身の本質を理解してくださる人の出会いが 大切だと思っています。1人でも、そうした人が身近に いさえすれば、前に進めると思います。 そうした人が見つからないのであれば、小学生時代の先生に 会ってみるか、手紙を書いてみませんか。 女性に有りがちなストレートな思考展開を休止して、 多様な視点で考えるようにしませんか。 とりあえず、自身が嫌いな根本理由あるいは原因を 見つけ出してみませんか。それが済んだら、 他の人達が嫌いな根本理由あるいは原因を見つけ 出してみませんか。 自身の理想としての「目標」があるのですから、それに向かって行けば 宜しいのですが、中学生としては、そうした人生の究極の目標のようなことを 実現させる前に、行い得ることが有るのではないでしょうか。 思考を飛躍させないで、もっと現実的な問題をテーマにしませんか。 必要な学力は、シッカリつけておきましょう。 自分に負けなければ、大丈夫です。 アナタ様のいまいまの不登校の原因は、幼少期から 存在しつづけていたのではないかと思われるのですが、 どうでしょうか。

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.4

私は独身無職の50代女です。 私が学生だったのはもうずっと前で、今とは全然違うし、不登校とか引きこもりなんて言葉もなかったので、学校がどんなに嫌でも、問題を抱えていても、仮病を使って2~3日ずる休みするのが精一杯で、嫌々ながら普通に小中高・専門学校を卒業してしまいましたが、私もあなたと同じです。小学校から専門学校まで、私を受け持ったすべての担任が、「協調性がない、集団行動ができない、集団の基本的ルールが守れない、社会に出てやっていけない」と評価し、問題児扱いしました。 学校卒業後に就職しても上手くいかず、職を転々とした挙句に、30歳で会社勤めをやめて引きこもり、現在に至ります。 ここまで読んだら、悲惨な負け犬人生だと思われちゃうかもしれませんが、実は、私の人生が花開いたのは30歳を過ぎてから、集団に身を置くことをあきらめたところからでした。 当時まだ高額だったパソコンを70万円もかけて買って、これで自分でお金を稼ごうと決意し、思いつく限りのことをやって、40代半ばで一生働かなくてもいいくらいの資産を作って、今は悠々自適に、趣味で投資をしていますが、気の合う投資仲間がいつも家に来ていて、一緒にお金儲けを楽しんでいます。 ちなみに、学生時代、不登校がありなら、私は100%不登校になっていたと思うけど、嫌々学校に通って普通に卒業した意味など何もないですよ。学生の頃のことは辛すぎて、自衛本能なのか、記憶がほぼ消えてしまっているので、学校に行って得たものは何もないし、不快感しか残っていません。 集団行動ができるかどうかは、人の価値を決める基準ではないし、人と違う個性があったり、誰に何と言われようと曲げられない信念があったりするのはある意味、その人の持つ強烈なパワーでもあるんです。「普通じゃない」なら、特別な生き方をすればいいことです。 あなたはまだ中学生なんだし、時間はたっぷりありますから、できないことをやろうとするより、できることを見つけることや、ひとつのことをどこまでもやり抜いてみる経験を積んで、あなたらしい生き方を見つけてください。 世の中で大成功している人は、子供のころから普通じゃなくて、学生時代に集団の中でうまくいかなかった人が少なくありません。成功者の中にはあなたに似たタイプの人がいると思うので、目標とする人を決めて、将来の具体的なビジョンを持つことも、これから何をすべきか見つけるヒントになるかもしれません。

回答No.3

それだけあなたが悩んだ事が こんなネットの第三者の回答くらいで解決するとは思えないが?・・ もっと親身になって相談を聞いてくれる身近な人に頼ってみては?

回答No.2

もう30年くらい前のことですが、私も中学時代に学校に行かなかった時期がありました。 当時は周りに心配をかけましたが、大人になって振り返ってみて思うのは、子供の頃に学校に行ったかどうかなんてことは、長い人生の中では大した問題ではなかったということです。 もちろん、学力や学歴で差がつけば進路に影響しますから、世の中の大勢の人と同じ「無難」なコースを歩みたいのであれば、他の人と同じような学校生活を過ごすのも良いと思います。 ただし、それは他の人と同じコースを歩むことが合っている性格の人の場合です。 質問者さんのように学校生活が合わない人は、無理して行ってもストレスを受けるだけで、メリットよりもデメリットの方が大きいと思います。 人生で大事なことは、自分に合った生き方を選んでいくことです。 仕事も、不得意なことではなく、得意なことを活かせる仕事を選ぶのが大事です。 人間関係も、嫌いな人と無理して付き合うのではなく、性格の合う人と付き合うことです。 質問者さんの場合、合わない学校に無理して行く必要はないと思います。 無理して行っても人生は不幸な方向に向かうだけです。 それよりも、どういう仕事に就けば自分の能力を活かしていけるかを考えてみたり、そのために必要な勉強があれば、やってみると良いと思います。 年齢を重ねていけば、少しずつ気持ちが変わってくることもあります。 今までは嫌いだった集団生活も、例えば中学校は嫌いだけど、同じ目的の人があつまる専門学校のようなところは楽しいと思えたりすることもあり得ます。 いつか学校に行きたくなるときがきたら、行けば良いと思います。 質問者さんに無理強いをしない、とても良いご家族をお持ちですね。 無理して学校に行くことを目指すことが、ご家族の一番の願いではないと思います。 質問者さんが、自分に合った道を探しながら、毎日を笑顔で過ごすことが一番嬉しいはずです。 あせらず、悩まず、ゆっくりと毎日を楽しんで進んでいってください。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

修学旅行とか凄く楽しかったし、学生の楽しみを謳歌するために 学校通うしか無いかな―。 とりあえず開き直って、「ちーっす」とか言って教室入れば良いんじゃないかな。 やっぱ嫌になったら、そのままフリーダムに帰ればいいし。 学校は視野が狭くなりがちだけど、嫌なら行かなきゃ良いんだし 気楽に考えれば良いと思うんだ。 まーそう簡単に割り切るのは難しいとは思うけどね。 まぁそのまま卒業して、バイトして、定時制の高校行って、 でも間に合うし焦ることはないさ。

関連するQ&A

  • 至急 生きているのが辛い

    もう生きているのが辛いです。 中学2年生の時に担任のキツい言葉を約8ヶ月耐えて、精神的に体調を崩してしまいました。 そして3年になり、不登校は直りつつありました。 しかしまだ精神的に安定していません。 ある日、初めて保健室登校をしてみました 学校を最大責任者…に保健室登校を禁止 と言われてから、また不登校になってきています。 その日からは、食欲もなくなり、毎日、死にたいとしか思えず…。 毎日が辛いです。 周りに心配をかけたくないから、笑顔をつくろうと毎日、鏡の前で笑顔をつくる練習をしています。 でも何回、作ろうとしても、引きつった笑顔にしかならないのです。 ここ何日か、睡眠状態もおかしいです。 昼間は寝ないように努力していますが、夕方には眠くなり寝てしまいます。 起きると夜の9時くらいです。 その時間から眠れなくなり、朝の6時まで起きています 誰かに助けてって言いたいんです。 親は飲みに行ったり、周りの人も、お前は学校に行くのが仕事だ、といい辛さをわかってくれません。 ひとりだけいますが、その人は先生です。 でも、その先生に迷惑をかけちゃいけないような気がします。 今までたくさん迷惑をかけているので… 死にたいです。どんなにODをしても死ねないんです。 どうしたらいいですか?

  • 中学校でのいじめ

    こんにちは。 はじめましてお世話になります。 僕は明日から中学3年生になるものです。 実は僕は中学1~中学2まで友達のいない辛い思いをしてきました。 当然いじめもありました。 2年生の2学期からは保健室登校をしていました。 ただ、行ける授業にはいけるようにしたり、集会や行事や式典には必ず出席していました。 当初は、何故自分だけこんな思いをしなくてはいけないの?って自殺したくなった事もありました。。 でも、担任の先生(当時の)や養護の先生にはご迷惑を掛けながらも結構少しでも教室になれるように配慮して頂いていました。 3年になったら強制的に教室に行くって言う制度をとっていますが、自分で未だに不安があります。 3年になったら、いじめられないか、友達が出来るだろうか、授業にも出られるだろうか、毎日楽しく学校に行けるだろうか、自分に強くなっていけるだろうか、楽しい思い出を作っていけるだろうかなどなどです 本当に今日はすごく緊張しています。 それ以前に担任の先生やクラス編成も気になりますが・・・ クラス編成については、学年の先生に希望を聞かれたのでそれなりに調節して頂いていると思うのですが。。 中学校の3年は進路などで毎日が忙しいと思いますしむしろ相手も暇がなくなっていじめる暇すらない?(笑)って+になるべく考えています。 みなさんの何かよいアドバイスや、経験等ありましたら教えて頂ければなと思います。 補足受け付けます。

  • 先生の言葉

    小中高等学校の先生で、この言葉をきっかけに、自分が変われた、自分に素直になれた、楽になれた、学校が楽しくなった、いじめられなくなった、自分に自信を持てた、自分に強くなれたなどありますか? 参考にしようと思いますので教えてください ちなみに僕は、中学でいじめで不登校の時期があって教室に行くのをためらっていて死のうとまで考えていて、本当に遺書まで書いて後は死ぬだけって時に担任の先生に【お前は、今日があるまでにどれだけの人に愛されてきたと思ってるだ!お母さんやお父さん、兄弟、親族、色々な人の愛情と支えがあったからここまで育って来れたのにお前はそれを絶とうとするか?ふざけんじゃねーぞそんなの許さないぞ!自分から死んだってな、いい事なんか一つもないんだよ!逆にな周りの人を悲しませるだけで、お前はそれで良かったとしても周りを考えろ!】って言われました。 その時はものすごく泣いてました(笑) でもその先生の言葉をきっかけに自分に強くなったし教室に入れるようになった時は自分でもビックリでした。 それでその時にその先生は【よく頑張った。本当によくがんばったよく絶えたな】ってすごく喜んでくださっていました。。。 なんか、その先生からは隠れた優しさ、暖かさ、カッコ良さがありました。。 さすが体育の先生なだけだなって思いました

  • 学校に行けない。

    最近になって不登校になってしまいました。 私は中学三年生で受験生です。 高校は行きたいからちゃんと学校に行って勉強もしなくちゃ行けないと思ってます。 でも、勉強しようと思えば凄く不安になって何もできません。 学校に行っても保健室で休んでばかりです。 人と話すのも怖くて教室に入られません。 親や、先生はどうにかして学校に行かせようとします。 毎日話し合ったりして、学校のことを考えなきゃいけないと思うと、気持ち悪くなってきます。 学校に行けない自分も嫌で、毎日自傷行為をしたりしてしまいます。 眠れなくなったり、吐いてしまったりで、変になってしまいそうです。 このまま中学校はずっと行きたくありません。 でも、行かせられるし、高校は行きたいし。 私は成績が悪くて、学校に行かないことでどんどん成績が下がっていくのが怖いです。 こんな私にも行ける高校ってあるのでしょうか。 金銭的にもお金のかからない高校で。 高校に行かないとしても、これから一体どうすればいいんでしょうか。

  • ずっと不登校。

    あたしは…小4から不登校です。 自分にもわからないんですけど…原因は、あたしは何もしてないのに前の人が転んで骨折したのがキッカケです。その前の人があたしを悪者扱いをして…いぢくられたのです。それから…そーゆーのがありつつ学校が行きずらくなり…。自分はまた、あたし…いぢめられる。とか思い込み学校を拒否した事しだしました。あれから先生がやたら無理やり学校行かせようとあたしを引っ張って車に引きずりだしたりして…ますます学校が行きたくない!とゆー心がついてしまってしまいました。けれども小5になる頃には…ちょいちょい学校行けれるようになり。だけど、教室は小4から卒業まで行けれませんでした。中学生になった始業式、頑張って行けて1年の2学期まで教室に行けました。また1年の3学期からは過去に思い出したくない不登校がクラスに広がり…とうとう他男に「お前、不登校だったんだな。」って言われたきり…過去を思い出して…1年の3学期から今、もうすぐ3年になる時…にも関わらず私は学校を拒否しています。(時々、保健室登校)…もうそろそろ切り替えはしたいのに。自分の不安定な心が邪魔をして行けれません!どーしても自分の頭ん中は行かなきゃならない!絶対!ってゆーのがありつつ、焦っています。こないだお母さんが学校に呼び出しくらって、学校行ったんですが…校長先生や担任が集まる中、教育員の人にもお「このままじゃ3年生あがれませんよ?」って言われたみたいで。…あたしはショックでたまりません。それをお母さんから聞いて…泣いてしまいました。もぉ自分は遅かったのかな…。どーすれば不安定な心が邪魔をしないで普通に行けれるようになれるのか…知りたいです。いや、自分自身で結局は解決しなきゃいけないんですがね。

  • 相談室登校をしています

    中2女子です。 私は中1の時から相談室登校をしています。 理由は特に無いんですが、小3の時に周期性嘔吐症になってから、まともに学校に行けなくなりました。 こんな体で中学生の生活についていけるはずも無く、相談室登校になりました。 今は、ある程度治ったけど運動をすると体調を崩してしまいます。 教室には1.2時間入ってます。 ただ、かなりの人見知りの為なかなか馴染めなくて、話しかける子もいるけど上手く喋れません。 先生達は修学旅行もあるからクラスに馴染んで友達もつくらないと、なんて言って毎日教室に行かされます。 本当は教室行くの嫌なんです。 同小の子達のグループと仲がいい方だけど基本自分からは話しかけられません。 話しかけても皆揃ってよそよそしい感じの空気になるので、軽くトラウマです… グループの方も話しかけて来ないし休み時間はずっと一人です。 男子も何か行ってくるし、無視してるけど精神的にヤバいです。 先生に相談しようと思っても私が教室行ってる事で回復したと勘違いされて、言いにくいです…。 最近は学校に行くのが憂鬱で休みがちです。 休んだら親にも問い詰められます。この事を話したけど「気持ちの問題」とか「精神が弱い」など言われて家にもいたくありません。 修学旅行には行きたいけどそれなら教室に行かないといけないし… もう、どうすればイイか分かりません…。

  • 至急。皆さんの意見を

    学校行きたいけど、行けないときは。 過去質にあるように私は、中学2年の後半は精神的に体調を崩し登校拒否をし、不登校になりました。 不登校のときは、保健室登校でも良いからおいで、と言われていました。 3年生になり体調は、良いわけではありません。 いまだに精神的に不安定です。 つい最近、保健室登校をしましたが校長先生に禁止と言われたので、戸惑っています。 学校に行きたいけど、校長先生にまた何か言われたらどうしよと凄く不安です。 養護の先生を傷つけてしまったかもしれません。 教室が怖い、だから保健室登校した。 でも行けないときはどうしたら良いですか? 中傷は止めてください。

  • これはいじめを隠してますよね?

    こんにちは、中学生です。わたしは、今年の2月頃から5月頃までいじめで不登校気味になりかけていました。で、そのころは、保健室登校や、たまに教室へ入るか、休むかでした。そのときに、Aちゃんっていう子がいて、その子と結構仲良かったです。で、毎日、不登校気味のわたしの家まで迎えに来てくれました。しかし、学校についてからは、わたしのところには、全然来ずに、他の子と喋ってます。そして、やっとわたしのところに来たかと思うと、わたしのカイロを盗んで、返してもらえませんでした。それで、わたしは、完全に不登校になり、学校に行けなくなりました。不登校になった初日だけ、担任が家に来ました。しかし、何も関係ない話ばっかで結局帰ってきました。わたしはその担任が嫌いなので、ホントは、家にすら入ってほしくないくらいでした。で、わたしは、担任に、Aちゃんのことや、いじめられたことを言いました。そのつぎの日は、学年主任の先生が家に来て、真剣に色々はなしをしていました。なので、わたしがいじめられたことは最低でも、校長や同じ、1年の先生(当時、1年だったんで)や保健の先生は知っていると思ってました。で、だいぶ元気が出てきて保健室登校し出して、保健の先生に、このこようなことがあったと話したら、「えっ!?そうなの?そんなことあったの?」と、驚いていました。で、隣のクラスの先生と一緒に喋ってるとき、このことを喋ったら、「そうなの?そんなことあったの?」とビックリしていました。で、2年になってから、担任が変わったのですが、自分が1年ときに、1年の違うクラスの先生でした。このことを話したら、また、同じように驚きました。そして、今度は、わたしをいじめた子達は先生に注意されたのか、友達に、いじめた子に聞いてもらったら、注意されてないと言ってたそうです。これは完全にいじめを隠していませんか?

  • 不登校を克服したい…!

    今、通信制に通う高校2年生の女です。私は中3の時にいじめに遭い、それからずっと不登校です。 私立の高校に行ったんですが、自分の被害妄想など怖い怖いと感じてしまい それからも不登校で、高1の6月に入ったのが今の通信制です。でも、教室に入った事があるのは2,3回と数えれる程度…。二年生になったら絶対教室入るぞ!と思っていても、今も不登校のまま。期待して意気込んで行ってしまうのでいつも落ち込んで帰ってきます。学校に毎日ちゃんと行ってる友達や、制服を着た子が羨ましくて「いいなぁ」ってずっと思ってました…。友達とかにも「テストいつ?」とか聞かれると、平然を装って 「○○日だよ」とか「学校楽しい?」とか聞かれても、「ううん、つまんない」とか、行ってもいないのに嘘をついています…本当は嘘なんかつきたくない… けど意地を張ってしまうんです。弱いって思われたくないから…。 うちの学校は染毛など校則が厳しく、私は元の地毛が茶色くて染めて黒く染め直しても色が出てしまい、何度も先生に注意され、それもトラウマになってしまって行くのが怖い… それに、家から学校はものすごく遠くて東京まで電車で通っていきます。 3年生はさすがに受験生だし、早く不登校を克服したくて始業式から行こうかと考えています。 けど、想像すると怖くて周りは友達だらけで私は一人で席に座ってるんだなとか考えてしまいます。それに人の目が怖くて、見られてると思ってしまうんです…。 将来は保育士になろうと思ってるのに、このままじゃ進路も決まらないんじゃないかって思うと 自分は今、どうすればいいんだろうと立ち止まってしまいます。 学校行こうと思っても、人の目が怖いし、駅で痴漢にあったらどうしようと考えるとすごく怖いし… 不登校を克服するにはどうすればいいんでしょうか? 克服した人の体験談とかあったらぜひ教えて欲しいです。

  • 定時制、通信制について.

    こんにちは! 私は中学3年生の女の子です。 受験を控えているのですが、まだ進路が決まってなくて困っている状態です。1年の後期から、理由も無く風邪で休み其の儘流れで行けなくなってしまいました。結果相談室に通っていました。それから、2年になり教室にちょくちょく登校して行くもまた休みがちになってしまい、現在は去年よりは登校出来ず 登校する時は教室ですがあまり行けていません。今となってはただの自己責任で我儘で休んで不登校気味になってしまいました。理由は本当に無いんです。虐めとか友達関係も無いです。こうして、現在に至ります。 そして、もう受験のジーンズとなってしまいました。出席日数も足りないので普通科の学校には行けません。本当は凄く行きたいです。でも、自分のせいでこんな事になったので。毎日毎日悔しくて情けなくて己がクズだと弱いと涙が止まりません。友達にも恥ずかしくて相談出来ず此処という場所で相談させて頂く事にしました。 私は通信高校と定時制高校で迷って居ます。やっぱり、高卒の資格は取りたいし夢があるので負けたくないと思いました。不登校だった友達が通信高校に行って居るのですが、奨学金を借りて登校して居ます。中学の時とは裏腹に良い意味なのか悪い意味なのか面影一つなく変わりました。とても関わりにくくなり、話しづらいです。そこで、私も最初は奨学金を借りようと思ってたのですが、通信制は3年間の学費などが高いので親が借金背負う迄行く意味あるの?と言われるも行きたい意思の方が強く行こうと決めていました。ですが、そう考えると何が得するのかなと思い始め定時制の事も考える様になりました。金銭の事もありますが、やっぱり友達も欲しいです。定時制も通信制も年代が広いと聞き何が違うのかと思い始めました。私は定時制も良いかなと思い始めて居ます。そこで質問です。北海道住みなのですが、定時制と通信制どちらが通いやすく友達など出来ますか?通信制は学校がビルと聞いたのですが、定時制の学校はどうですか?定時制専門の学校は札幌などにどのくらいありますか?制服がある定時制はありますか?オススメな定時制の学校と通信制の学校北海道で教えて下さい。 ※朝から毎日通いたいです。普通科の高校と変わりなく。(泣)青春したいんです。(笑) 自分のせいだと分かっています。どうか解答を聞かせて下さい。 お願いします。