• 締切済み

私は、どうしたら良いのでしょうか。

こんにちは、私は中学2年生の女子です。 実は今。二ヶ月ほど学校に行けておらず不登校になっているのですが、そんな自分が毎日惨めでなりません。 私が学校に通えない様になったのは中学一年生の半ばからだったのですが、色々あって不登校児の通える教室に入らせていただいて、それからは最後までほぼ毎日通えていました。(授業も行ける範囲は行っていました) ですが、二年生に上がると同時に学校が統合してしまう事になり、私はそれを期に普通の教室に通える様になろうと決め始業式に向かったのですが・・・ それも上手くいかず。前とは変わり果てた環境にただ呆然としたまま、結局次の日からは特別教室(学校では相談室と呼んでいます)に通わせて貰わせていました。しかも運の良いことに、前の学校の先生方も一緒に統合したので、相談室の先生も同じ先生でした。 それなのに、私は全く新しい学校に慣れる事が出来ず。ただただ、訳も分からずストレスが溜まって行き、少しずつ不登校になっていったという訳です。 そもそも、何故私が学校に通えないかというと、たぶん学校という人の多い場所が苦手だからだと思います。 クソやろうですよね・・・?本当にその通りです。 私なんて、本当に、 消えてしまえばいいんです。でも、その勇気なんてこれっぽっちもありません。 毎日毎日。私は自分にどうすれば学校へ行ける様になるかを問い詰めているのですが、いつも何も分からず終いです。 もう、行かなくてもいいかな。なんて思う時もあります。 でも、一つだけ分かる事が有るんです。それは、私は「幸せ者」だという事です。 私には、大切で暖かい家族が居ます。そして、励まし合う友達も、支えてくださる先生方もいます。 皆が、大好きなんです。 これは、今の世界では本当に恵まれていることですよね・・・ それを分かっていてもなお、私は自分のやるべき事をやらず。毎日自分の部屋でパソコンをして、やる気が出ないから勉強をしないのです。 パソコンをするのは、気が紛れるからだと思いますが、インターネットをやって、好きな曲を聴いたりしても、気が紛れるどころか自分自身が惨めになっていくだけなんです。 だって、私は沢山の人の重荷になっているのに、何も返せないのですから。 私はバカですね。きっと、ここでこの質問をすれば誰かに励まして貰えるなんて思っているんでしょう。 悲しいです。私は、本当は何時も親や姉にどう思われているんですかね。私は、共に頑張ってきた友達や、支えてくださっている先生方を裏切りこんなことをしていて、なんなのでしょうね。もう。生きてる意味も、その価値もないですね。 ああ、今だってこんなことを書いて、何がしたいのでしょうか・・・? 分からないです。 もう。自分が大嫌いです。 だから、他人がどんどん嫌いになります。 私は、どうしたら良いのですか? 私は、生きていても良いのですか? 私は、この先どうなるのでしょうか? どなたか、教えてください・・・。 下手くそな長い文で、すみません。 こんな質問をしてすみません。 でも私は、どうしても変わりたいんです。自分に自身がほしいのです。 いつも、自分勝手に嫌な事から逃げてきましたが、でもやっぱり。私のせいで苦しむ誰かが居るのは、嫌なんです。 大切な人が、影で泣いているのが嫌なんです。 私は、人の笑顔を見ると自分まで元気になります。 本当の幸せ(苦しみが無い)なんて、この世にはないですが。それでも私は、一人でも多くの人に涙よりも多くの笑顔をあげられる様な人になりたいのです。 私は、それが出来ますかね、笑いのセンスなんてこれっぽっちも無いのですけどね。 どのような回答でもお待ちしています。 意見をお願いします。      

noname#223982
noname#223982

みんなの回答

• pipipi911
回答No.5

励まされたり、慰められたりしたいのでしょうか。 私は、自身の本質を理解してくださる人の出会いが 大切だと思っています。1人でも、そうした人が身近に いさえすれば、前に進めると思います。 そうした人が見つからないのであれば、小学生時代の先生に 会ってみるか、手紙を書いてみませんか。 女性に有りがちなストレートな思考展開を休止して、 多様な視点で考えるようにしませんか。 とりあえず、自身が嫌いな根本理由あるいは原因を 見つけ出してみませんか。それが済んだら、 他の人達が嫌いな根本理由あるいは原因を見つけ 出してみませんか。 自身の理想としての「目標」があるのですから、それに向かって行けば 宜しいのですが、中学生としては、そうした人生の究極の目標のようなことを 実現させる前に、行い得ることが有るのではないでしょうか。 思考を飛躍させないで、もっと現実的な問題をテーマにしませんか。 必要な学力は、シッカリつけておきましょう。 自分に負けなければ、大丈夫です。 アナタ様のいまいまの不登校の原因は、幼少期から 存在しつづけていたのではないかと思われるのですが、 どうでしょうか。

• aneq
回答No.4

私は独身無職の50代女です。 私が学生だったのはもうずっと前で、今とは全然違うし、不登校とか引きこもりなんて言葉もなかったので、学校がどんなに嫌でも、問題を抱えていても、仮病を使って2~3日ずる休みするのが精一杯で、嫌々ながら普通に小中高・専門学校を卒業してしまいましたが、私もあなたと同じです。小学校から専門学校まで、私を受け持ったすべての担任が、「協調性がない、集団行動ができない、集団の基本的ルールが守れない、社会に出てやっていけない」と評価し、問題児扱いしました。 学校卒業後に就職しても上手くいかず、職を転々とした挙句に、30歳で会社勤めをやめて引きこもり、現在に至ります。 ここまで読んだら、悲惨な負け犬人生だと思われちゃうかもしれませんが、実は、私の人生が花開いたのは30歳を過ぎてから、集団に身を置くことをあきらめたところからでした。 当時まだ高額だったパソコンを70万円もかけて買って、これで自分でお金を稼ごうと決意し、思いつく限りのことをやって、40代半ばで一生働かなくてもいいくらいの資産を作って、今は悠々自適に、趣味で投資をしていますが、気の合う投資仲間がいつも家に来ていて、一緒にお金儲けを楽しんでいます。 ちなみに、学生時代、不登校がありなら、私は100%不登校になっていたと思うけど、嫌々学校に通って普通に卒業した意味など何もないですよ。学生の頃のことは辛すぎて、自衛本能なのか、記憶がほぼ消えてしまっているので、学校に行って得たものは何もないし、不快感しか残っていません。 集団行動ができるかどうかは、人の価値を決める基準ではないし、人と違う個性があったり、誰に何と言われようと曲げられない信念があったりするのはある意味、その人の持つ強烈なパワーでもあるんです。「普通じゃない」なら、特別な生き方をすればいいことです。 あなたはまだ中学生なんだし、時間はたっぷりありますから、できないことをやろうとするより、できることを見つけることや、ひとつのことをどこまでもやり抜いてみる経験を積んで、あなたらしい生き方を見つけてください。 世の中で大成功している人は、子供のころから普通じゃなくて、学生時代に集団の中でうまくいかなかった人が少なくありません。成功者の中にはあなたに似たタイプの人がいると思うので、目標とする人を決めて、将来の具体的なビジョンを持つことも、これから何をすべきか見つけるヒントになるかもしれません。

回答No.3

それだけあなたが悩んだ事が こんなネットの第三者の回答くらいで解決するとは思えないが?・・ もっと親身になって相談を聞いてくれる身近な人に頼ってみては?

回答No.2

もう30年くらい前のことですが、私も中学時代に学校に行かなかった時期がありました。 当時は周りに心配をかけましたが、大人になって振り返ってみて思うのは、子供の頃に学校に行ったかどうかなんてことは、長い人生の中では大した問題ではなかったということです。 もちろん、学力や学歴で差がつけば進路に影響しますから、世の中の大勢の人と同じ「無難」なコースを歩みたいのであれば、他の人と同じような学校生活を過ごすのも良いと思います。 ただし、それは他の人と同じコースを歩むことが合っている性格の人の場合です。 質問者さんのように学校生活が合わない人は、無理して行ってもストレスを受けるだけで、メリットよりもデメリットの方が大きいと思います。 人生で大事なことは、自分に合った生き方を選んでいくことです。 仕事も、不得意なことではなく、得意なことを活かせる仕事を選ぶのが大事です。 人間関係も、嫌いな人と無理して付き合うのではなく、性格の合う人と付き合うことです。 質問者さんの場合、合わない学校に無理して行く必要はないと思います。 無理して行っても人生は不幸な方向に向かうだけです。 それよりも、どういう仕事に就けば自分の能力を活かしていけるかを考えてみたり、そのために必要な勉強があれば、やってみると良いと思います。 年齢を重ねていけば、少しずつ気持ちが変わってくることもあります。 今までは嫌いだった集団生活も、例えば中学校は嫌いだけど、同じ目的の人があつまる専門学校のようなところは楽しいと思えたりすることもあり得ます。 いつか学校に行きたくなるときがきたら、行けば良いと思います。 質問者さんに無理強いをしない、とても良いご家族をお持ちですね。 無理して学校に行くことを目指すことが、ご家族の一番の願いではないと思います。 質問者さんが、自分に合った道を探しながら、毎日を笑顔で過ごすことが一番嬉しいはずです。 あせらず、悩まず、ゆっくりと毎日を楽しんで進んでいってください。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

修学旅行とか凄く楽しかったし、学生の楽しみを謳歌するために 学校通うしか無いかな―。 とりあえず開き直って、「ちーっす」とか言って教室入れば良いんじゃないかな。 やっぱ嫌になったら、そのままフリーダムに帰ればいいし。 学校は視野が狭くなりがちだけど、嫌なら行かなきゃ良いんだし 気楽に考えれば良いと思うんだ。 まーそう簡単に割り切るのは難しいとは思うけどね。 まぁそのまま卒業して、バイトして、定時制の高校行って、 でも間に合うし焦ることはないさ。